

動き出しました!



IMGP3023.jpg

桜尾城~!(^0^)!

DVC00097.gif


5/20(日)
  森林散歩道をつくる人々


 8:00集合
 休日はいつも朝寝坊が定番の最近の私。笑
 でしたが・・・。
 この仕事に携わるうえでそうは言ってられません!!
 (注毎週朝寝坊さんな訳じゃ無いですよ。笑笑)

 今日は安夢未プロジェクト森林活用部の活動です。
 といっても、データ企画部も定住交流部も。
 今年度はみんな協力して活動をしていきます。・*

 道具を用意して早速現地へ!!

 !!
 IMGP2987.jpg

大草です・・・(-A-;)

草刈り開始☆*・。

IMGP2985.jpg
観野さんfight~!。・
「背中で魅せます

ココは瑞穂IC
森づくりで植樹した桜が植わる斜面です。
みなさん手分けして30分でご覧の通り

IMGP2994.jpg

流石。・*手慣れてらっしゃる☆

IMGP2992.jpg
昨年度植樹した小さな苗木

無事に冬越し 元気 元気

DVC00094.gif


IMGP2995.jpg
お次は!岩本さん。・
「道無きトコに道をつけます

桜の斜面歩けるように
散歩道を付ける計画です。

IMGP3030.jpg

開きました!!

この後。岩本氏は
野球の試合に急がれました。タフですハ(*O*)笑







桜の斜面から桜尾城へ
森林散歩道をつくります。

IMGP3018.jpg
さてさて!原田さん。・
「チェンソ作業はお任せ

ここは見下ろせば高速道路が見える場所。
“ここが開ければまた面白いよね~”

IMGP3005.jpg
続きまして!川取さん。・福井委員長。・
「細かい作業もこなします

草刈りををしても
頑固な根っこや石は残ってます。
根を切って、石を取り除いて
歩きやすいように整地もして・・・。

IMGP3016.jpg
てくてく----------
ズボンの柄が“もんぺ”に見える。笑

IMGP3015.jpg

桜尾城へ開通整備完了です!!
今後はここにマルチング(ウッドチップ等)をして

IMGP3014.jpg

“あがぁがいい” “こがぁがいい”
休憩を挟みながら言いながら夢を膨らます。o0

“そうれもそうだが。
   今週末のグランドゴルフの大会もでにゃあのぉ”
今週日曜日には、市木の団体主催で大会があるんです
安夢未でもチーム参加エントリー☆

そう。毎週皆さん予定びっちり。
そんな中での安夢未の活動なんです。

仕事の合間に。
地域の行事の合間に。
家での仕事の合間に。

地域・町の為に働く人々・・・
人が温かくて。ここが大好きで。愛情たっぷり!笑

都会のように
ビルも
でっかいスーパーも
流行の服も
携帯ショップも

無いけど。
ここには都会に無いもの沢山あります。

(高速道路あるから
広島・浜田までのアクセスは意外と簡単ですし


“桜の木が大きくなって 
 散歩道を歩ける様になる頃に
 わしら元気でおるんかのぉ。わははっ

とそんなような事を部員さんが言われました。


もちろん桜満開の斜面を元気に桜尾城まで歩いて頂きたい!!
今を考えながら未来へ思いを託す部員さん達。

暖かいです。・*

IMGP3032.jpg

11:30 作業終了!!

仕事人の背中ですな

DVC00094.gif












11/21市木カルタ絵札散策&瑞穂IC周辺サクラ植樹祭②

さてさて、続いて午後に開催した「サクラ植樹祭」の報告です!(*゜▽゜*)

おいしい豚汁とおにぎりをたくさん食べて、元気もお腹もいっぱいで植樹に挑みます!(*`∀´*)

お腹がいっぱいになってお昼寝したくなったのは内緒です(*゜Д゜*);


植樹の前に開会式を行い、森についてお話をしてもらってから瑞穂ICへ移動して植樹をしました。
IMGP1663.jpg
森林部メンバーによるスライドショー「みーもくんの冒険」はオリジナル要素も加わって(笑)、子どもから大人まで楽しんで観ていました(*´▽`*)

森林インストラクターの稲垣さんに森についても分かり易くお話して頂き、
森に対する知識も深まったところで瑞穂ICへ移動していざ植樹です!(*`∀´*)

続きを読む

11/21市木カルタ絵札散策&瑞穂IC周辺サクラ植樹祭①

ご無沙汰してます(*><*)
あっという間にもう12月ですね!(*゜Д゜*)

忙しさにかこつけて更新せず、申し訳ありませんでした。

早速!
報告をしたいと思います!(*゜▽゜*)

まずは、先月21日に自治会と公民館で行われた「市木カルタ絵札散策&瑞穂IC周辺サクラ植樹祭」の報告です!

水と緑の森づくり税によってなる「みーもの森づくり事業」を利用した取組で、
県産材を使って作ったカルタ看板づくり、町花であるサクラの植樹を行いました。

午前中に出来上がったカルタ看板の散策、お昼に自治会女性委員の方々が作ってくださった豚汁とおにぎりを頂いき、午後にサクラの植樹祭をしました。

当日は本当に天気が良くて、ちょっと暑いくらいでした(*゜Д゜*)

午前中のカルタ散策からたくさんの方が参加されました!(*゜▽゜*)
IMGP1192.jpg

続きを読む

10月2日「第1回木工教室」

お疲れ様です!

ちょっとブログがご無沙汰で申し訳ありません(*><*)

10月は市木全体がとっても行事が多くててんやわんやです!(*゜Д゜*);
公民館も人が絶えることがありません(*´▽`*)


早速、いろいろな報告をさせていただきます!

まずは、みーもの森づくり事業の一環、「木工教室」!
10月2日(土)に第1回を開催しました。
IMGP0400.jpg

続きを読む

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

