

神楽の演目は?

市木はめっきり寒くなりました。

祭りにはこたつ。これが定番でした。

今年はまだまだと思っていたのですが……。

 

この文字はなんと読むでしょうか。

hatimanguu2.jpg 

市木のお宮はすぎお八幡宮と言います。

珍しい文字ですね。

10月3日が例大祭、前夜祭。

4日が例大祭、5日が例大祭、翌日祭、と続きます。

神楽は前夜祭の神事のあとに行われます。是非神事から参加してください。

mon.jpg 

鳥居の向こうに見える社で神楽があります。

演目を紹介します。

・ 神迎(かみむかえ)

・ 潮祓(しおはらい)

・ 太鼓口(どうのくち)

・ 塵倫(じんりん)

・ 四剣(しけん)

・ 「子ども」八岐大蛇(やまたのおろち)

・ 大江山(おおえやま)

・ 鍾馗(しょうき)

・ 八岐大蛇(やまたのおろち)

当日が楽しみです。終わりまで見たらすばらしい!


安夢未 10月の予定

行事予定:

 奉納神楽大会 10/ 3(金)
 安夢未委員会 10/22(水) 19:30~
 
安夢未地域マネージャー活動予定日:

10/2(木)
    8(水)
    9(木)16:00~ミーティング
   14(火) 9:30~絵手紙サロン
   16(木)16:00~ミーティング
   21(火)
   23(木)
   28(火)
   30(木)16:00~ミーティング       です。

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

勝浦町と交流

徳島県勝浦町ってご存じですか。

ビッグひな祭りで有名です。

その勝浦町の皆さんが19名、

大型バスでツーリズムの研修にいらっしゃいました。

勝浦町では廃校になった小学校を改修して、

宿泊施設にしておられます。

そこには年間1万人を越える人が泊まり来られるそうです。

でも、農家民泊はないとのこと。

これから始めたいということで、邑南町まではるばるやってこられました。

 

そして、市木で交流会。

迎えるは民泊のおかみさん5人の料理。

地元の食材を生かして

いろいろ作りました。

susi.jpg 小田さん得意の角ずし

tepppura.jpg 天ぷらにトマトのフライ

miku.jpg 島根和牛の陶板焼き

kuri.jpg くりご飯のおにぎり

uri.jpg いとうりの酢の物

その他もろもろ。

おいしい料理にすぐにうちとけ、

笑顔がいっぱいの交流会でした。

egao.jpg 

その夜は民泊5カ所に分かれてお泊まり。

いいえ、二次会でした。

ついつい時間が過ぎていきます。

kinensatuei.jpg 

「やまぼうし」には4人のお客様。

一緒に記念撮影。再会を約束して

帰ってゆかれました。

民泊は次につながります。不思議です。

bus.jpg 

猪子山集落に大型観光バスが入ったのは

島根国体以後初めてです363

実はこれがお伝えしたかったのです。

ここまで読んでくださって、

ありがとうございました。

そこでクイズ236です。

島根国体は何年にあったでしょうか。

咲いてます

今日は夕方は18度。すっかり秋色です。

肌寒さを感じてます。

「そろそろこたつ?」という言葉も。

 

soba.jpg 

この花は何でしょう。

少し盛りを過ぎましたけど、美しい風景です。

この時期のこの花。すぐわかりますね。

sob.jpg 

そうです。そばの花です。

我が家ではわずかですが、植えています。

冬に訪れる方に振る舞ったり、年越しそばになったりします。

本当にきれいです。

この時期の風物詩です。

市木にはそばの打ち手がたくさんいます。

だれのそばがおいしいか、食べにきてください。

ちなみに私(安夢未)は去年初めて打ちました。

 

 

 

 

市木のいのししは知的?

up.jpg 

彼岸花の季節です。わずかな間だけど、稲刈りあとの目をなごませます、

宮中にいいところがあります。

浄化場から川をはさんで見る風景。

なかなかのものです。

ennkei.jpg 

写真は今ひとつ。ごめんなさい。

是非、自分の目264で確かめて。

 

もう一つ。小武家城で見つけたのはこれ。

inosisi.jpg 

いのししに悩まされた今年。

本当にあちこちに出没しました。13

電柵があっても侵入した田んぼが多かった。

でも……

いのししに訴えたこの看板。「止まれ、ダメ」

この田んぼは無事だったらしく、稲刈りも順調に終わったとのこと。

 

市木のいのししは字が読めるのかな

来年はこんな看板が増えるかも。

 

 

神楽練習がんばってます

秋祭りに向けて、今神楽の練習に

熱が入っています424

仕事が終わって9時から練習です。

市木の神楽は六調子

rokutyousi.jpg

独特の太鼓の響き。ちょっとのぞきに行きました。

taiko.jpg 

これは「太鼓(どう)の口」という演目の練習中。

太鼓で演じる神楽ってどんなのか、当日が待たれます。

古文書を開き、みんなでああだ、こうだと、言い合って

完成させていきます280

zinnrin.jpg 

これは「塵倫」という演目です。

こちらはよく演じられています。

こうやって若い人たちが伝統を受け継ごうと

がんばる姿に胸が熱くなりました。

isyou.jpg

蛇頭はこうやって出番を待ってます。

この練習はいつから?

遅くまでみんなご苦労様。

 

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

雨ニモ負ケズ!燃えた運動会

昨日は市木の運動会でした。

undoukai 1 

でも、夜中からまさかの雨27927912

急遽、小学校の体育館に変更になりました。

しかし、会場は熱気に包まれ、大いに盛り上がりました。

大人も子供も一緒に楽しくプレー。

undoukai4.jpg 

そして、小学生は元気よく走り、応援し、

undoukai 2 

保育園児はかわいらしさをアピールしました。

undoukai3.jpg 

そして、今年のサプライズ。

市木成人学級のみなさんが、市木中学校時代の応援歌を発掘・披露308433

undoukai5.jpg 

「雲にそびゆる丸瀬山 銀糸と輝く市木川

高きに清きに打たれつつ 鍛えし足はあらがねぞ」

6.jpg 

「フレーフレー市木」「フレーフレー市木」にみんなで

唱和し、気分は最高でした。

雨の日の運動会だったけど、一体感があり、

みんな満足の一日でした257

お疲れ様.
帰省して参加してくださった皆さん、

ありがとうございました。

 

 

 

研修会参加

日本初!

と言われてびっくりの研修会。

地域マネージャーのための研修会は

17日、18日中山間研究センターを中心に

行われました。

実はこのブログは地域マネージャーとしての

初仕事なのです。

いっぱい話を聞かされて、疲れた身には、

夕食だけ272楽しみです。

バーベキューでした。

cabin.jpg 

yakiniku.jpg 

食べ、飲み、  そして、YUTAかプロジェクトの井上さんと

ゆっくり話せて、楽しいひとときでした430

inoue.jpg 

もちろんたくさんの人たちと知り合いになって、心強く

感じました。

18日は波多地区コミュニティ協議会の活動その他を勉強。

頭は飽和状態354でした。

安夢未でできることはなんだろう!

map.jpg 

今年閉校した波多小学校は、今公民館。

昔の波多の絵が貼ってありました。

昔の市木と同じ感じです。

過去・今・未来と見つめてゆきたいものです。

みなさんありがとうございました。

秋たけなわ

天気予報を裏切って259、今朝は

こんないちめんの青空278

sora.jpg 

秋空の下、見つけたのはこれ。


kaki.jpg

このくらい色づいてます。

ついでにヤマボウシの実もほんのりピンク。

yamabousi.jpg 

今日は30度を越えるという話もあるけど、やっぱり秋ですね。

ところで、秋祭りの神楽の話を少し。

市木の神楽は味があります

競演神楽大盛況のなかでも、古式を守り、

他にはない演目もたくさんあります。

今年は「太鼓(どう)の口」という奏楽が主役の舞が

10何年ぶりに演じられる予定です。

楽しみですね。9

 

 

 

 

農家民泊に泊まろう

今日は田舎ツーリズムの宿を紹介します。

doi4.jpg 

邑南町は島根県いや中国地方でもトップの80

G・ツーリズムの推進町です。

島根県では田舎ツーリズムと言ってます。

普通の農家に泊まり、豊かな自然のなかで

ボーとしたり、農作業をしたり、

牛飼をしたりして過ごします。

楽しみはやっぱり食事10

9月11日の農家民泊「土居ランド」の夕食。

doi1.jpg 

のどぐろの煮付け、煮しめ、なます、天ぷら、うま煮、鮎と

季節の食材、地産地消にこだわって、

しかもあの幻の香茸を惜しげもなく使った

料理271に、

doi5.jpg  

お客さまも大喜び。ビールもうまい275

市木にはこんな民泊が10件以上。

市木へ遊びに来てみませんか。

 

 

これはなに?どこ?

秋風に揺れるのは、そうススキ。

今はススキがきれいです。68

susuki.jpg 

そんな秋の市木に出現したのは、これ。

hasi.jpg 

隣の重機と比べるとその大きさがわかります。

どこにあるかわかりますか。23

これは何かわかりますか。23

わかった人は知らせてください。

 

 

 

もうすぐ秋祭り

市木の秋祭りは

10月3日神楽からはじまります。

今年は神楽鑑賞ツアーを

旅行会社たびーとさんが企画されました。

広島からバスが出ます。

このチャンスに神社での神楽を

鑑賞してみませんか。

市木出身者の皆さんも

秋の祭りを久しぶりに楽しみませんか。


詳しくは、たび~と をご覧ください!

市木ファンの方からのメッセージ

今日は、最近寄せられたお二人の市木ファン(広島在住)の方からのメッセージを紹介します5
まず、度々ご家族で邑南町へ遊びに来て頂いている方のブログ424を紹介します。
http://ameblo.jp/gako-ururu-28/entry-10134604127.html
次に、稲刈り体験に参加頂いた方からのメッセージと詠んで頂いた歌424を紹介します。
ありがとうございました。本当に楽しく過ごしました。
労働の後のむすび本当に美味しかったです。コンバイン体験
楽しかったです。夜のお酒がまたよかったです。
 
   できますよ  乗るコンバイン  みぎひだり
    黄金の寝床  飛び行く小虫
 
   モーと呼ぶ  暗き牛屋に  べこちゃんの
    売られゆく身に 朝日ひとすじ

市木地域では、地域外の方との交流を通じ地域を元気91にしたいと考えています。
市木の地域作りに御協力頂ける方、是非応援団への登録お願いします。
http://ayumiproject.blog44.fc2.com/blog-category-3.html

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

サロン2題

今日は雲一つない空。コスモスもうれしそう。

IMGP0061.jpg 

今日は保育所で子育てサロン214がありました。

IMGP0069.jpg 

お団子を作って秋の七草といっしょに

おそなえしました。

先生たちの劇68

よむよむのお話68もあって

子供たちも大喜び257でした。

IMGP0070.jpg 

安夢未の

絵手紙サロンもありました。

IMGP0065.jpg 

IMGP0067.jpg 

練習して、はがきに描きました。

みんな初めてにしてはなかなかのもの。

IMGP0071.jpg 

IMGP0072.jpg 

どうでしょうか。262263264 424

午前中は8人の参加でした。

次回は10月14日(火曜日)です。

9時半から4時までやってます。

寿会パワー全開

今日はいい天気

やっと秋晴れの日がもどってきた。

housi1.jpg

寿会では奉仕活動がありました。

小学校の校庭の草取りや草刈り。

公共の場所の草取り、と大活躍

housi2.jpg 

松の剪定まで。すごいパワーですね。

housi3.jpg 

でも、やっぱりくたびれたかな。

そこで、元気の素

楽しみの慰労タイムです。

housi6.jpg 

お母さんたちのパワーはここでも発揮。

見てください。このごちそう。

IMGP0057.jpg 

まきもちもできました。 

housi4.jpg 

これはそうめん汁。錦糸卵やしいたけがのって豪華

市木の行事にはこのおいしいお料理がつきもの。

ご苦労様でした。

 


housi.jpg
みんなで楽しくいただきました。

桜尾城跡草刈り

kusakari2.jpg 

9月6日町集落と有志のみなさんで

桜尾城跡の草刈りをされました。

「その足元じゃだめ」と

言われて、カメラだけ参加。

服装を整えて、訪れます。

とりあえず、皆さんの作業ぶりをお伝えします。

市木は史跡の多いところです。

 

絵手紙を描こう

安夢未プロジェクトでは、

絵手紙サロンを開設します。

どうぞお気軽にご参加ください。

おしゃべり目的でどうぞ。 

              「絵手紙とは”絵のある手紙”のこと」
              絵手紙での交流をはじめてみませんか。
              気楽に描いて、母へ  父へ
                     子へ  孫へ
                     友人へ     送ってみませんか
                          
    と き  9月9日(火曜日)                   

     9時半から4時までの間ならいつでも

     (30分でもかまいません 1日おられても結構です)
                 
   ところ  市木公民館会議室

     
   持ってくるもの  道具は用意しています   
                        会費として1回につき100円いただきます
              

img148.jpg 

こんなふうにちょっとしたことを

かいてみましょう

 img149.jpg

今の自分のことをそのままかいてみましょう

お花や野菜を持ってきてくださいね

おしゃべりしながら、ゆったりとした時間を過ごしましょう
  

 どうぞ誘い合っておいでください

いい天気!

今日はいい天気 

夏も最後の力を振りしぼってるってカンジです

CIMG3899.jpg

そんな今日は、3時のおやつを食べま~す

CIMG3908.jpg

そう、『ぶる~べり~大福』です。

普段は、いくらでも食べれてしまう『いちご大福』がメインですが、いちご  が取れないこの時期には、

このぶる~べり~大福です。

ブルーベリー大福酸味甘みが絡み合い、これもまたおいしーーーー

なんとっ!2つも食べてしまいました

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

市木応援団募集!

安夢(あゆ)()プロジェクト市木応援団募集!

人口減少や高齢化が進む中でも、「安心して暮らせる市木」「夢のかなえられる市木」「未来に希望のもてる市木」を目指し、市木地域を豊かに維持したいと思います。

そのために新たな活動を始めます。「安心・夢・未来」の頭文字を取って、この取り組みを「安夢未(あゆみ)プロジェクト」と名付けました。

この活動に賛同し、可能な範囲でお手伝いいただける応援団員を募集します。

市木の未来のために是非登録をお願いします。

【下記の申込書の項目について記入し、メール等でお知らせ下さい】

  

                      安夢未(あゆみ)プロジェクト(委員長:福井竜夫)

問い合わせ     市木公民館安夢未プロジェクト

              電話080―6337―5597    

                          (担当:地域マネージャー石橋由岐子)                               Eメール:  ichigi_ayumiproject@yahoo.co.jp

       携帯メール: ichigi.ayumi.0214@ezweb.ne.jp

               ブログ:       http://ayumiproject.blog44.fc2.com/

 

市木応援団登録申込書

 私は「安夢未プロジェクト」の趣旨に賛同し、応援団に登録します。

 

お名前:                 

 

*ご住所:(〒:    ―    )     市・郡      区・町                 

                                                        

*連絡先電話番号(携帯可)                                  

*FAX番号                                     

*メールアドレス                               

*安夢未からの連絡方法     電話で   メールで    

(*については可能な範囲でご記入ください。記入いただいた個人情報はこの会の目的以外には使用しません。)

以下、アンケートにご協力ください。

Q1:ご協力可能な活動をお知らせください。(数字を○で囲んでください。複数回答可)

1 農作業体験や農地等の保全活動

2 地域イベントへの参加

3 趣味や特技を生かした地域活動

4 地域農産物等の購入、販売促進

5 その他(                        )

Q2:今後、得たい地域情報はどのようなものがありますか?   (                                    )

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

みんなで稲刈り

文字色

8月30日、

都市から10人市木に来られました。

 

何をしに  もちろん稲刈り

続きの日々

でも、この日は曇り 決行だー

田んぼに入ると、もしかして今日は田植え

長靴は泥だらけ。

inekari1.jpg 

inekari2.jpg 

悪戦苦闘中

どうやって束ねるの
どうやってわらをねじるの

hade.jpg 

はでにかけました。

たくさんの人でやると早い、早い。

でも、地元のばあちゃんにはかないません。

ばあちゃんパワーが炸裂してました

 

そしてお待ちかね。

onigiri.jpg 

昼ご飯タイム。

3種類のおにぎり。そうめん入りすまし汁。漬け物各種。

デザートには

あのうわさブルーベリー大福が登場。

そして、わらび餅も。

松月堂の幹ちゃんのプレゼントです。

daihuku.jpg 

みんなでおいしくいただきました

はしまには盆団子がふるまわれました。

はしまって?

農繁期に昼ご飯と晩ご飯の間に食べる簡単な食事のことです。

いい言葉ですよね。

 

みなさん、この日は農家民宿や民泊にお泊りでした。

民泊「やまぼうし」では夜12時まで宴会 が続いたらしい・・・

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

土居ランドにて送別会

邑南町で研修していた大学生

杉村くんと麻実子さん

無事研修を終えました。(パチパチパチ

24人が参加。

全体 

農家民泊「土居ランド」には

広いスペースがあって、

24人くらいはへっちゃら

nasu.jpg 

なすもおいしく焼け

別れを惜しんで、

盛り上がって、こんな場面もいや~ん

hadaka.jpg 

杉村くんは「最高の夏休みでした」

と、言ってました。

送別会2 

杉村くんと麻実子さんに挟まれて

山本副町長も満足そうです

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

