

劇練習中

安夢未では、11月2日(日)の公民館祭りで

劇をしようと練習中です。

 

「ここはとある民宿。みんなで熱いトークを始めています」

noumi.jpg 

なぜか始まるダンス。

hino.jpg 

「ねえ、お願い、市木に住みましょうよ。」Iターン誕生346

ay.jpg 

「安夢未の安は……。夢は……。」安夢未紹介7

 

もう一日練習して、完成です。

どうぞ見にきてくださいね

 

ueda.jpg 

民謡教室も熱心に練習しておられます。

 

市木集約の公民館祭り。どうぞおいでください。

昼のバザーも楽しみです2

 


瑞穂ハイランドと連携を

第5回安夢未プロジェクト委員会を

22日に行いました。

今回はゲストに瑞穂ハイランド

石井社長をお迎えしました。

CIMG4016.jpg 

ハイランドとどう連携するか、互いに情報を交換しました。

石井社長は

・情報をオープンにする。

・町民デー、各県民デーを設ける。

・フリーマーケットを土日に開く。

などの新しい取り組みを示されました。

「スキー場にくるきっかけを作りたい」という抱負を語られました。

そして、子ども向けのゲレンデも用意するとのこと。

CIMG4014.jpg 

 

CIMG4015.jpg 

今まで知らなかったことがたくさんありました。

こうやって情報交換することの大切さがわかりました。

 

ハイランドは11月29日(土)にオープンする予定です。

 

いつまでもお元気で

10月26日には、

もう一つ行事がありました。

自治会主催です。

hyouzi.jpg 

なぜ10月?

9月は農作業で忙しいからです。皆さん、すばらしい働き手です91

市木では80歳以上のお年寄りが対象です。

市木で暮らすとやっぱり元気!

以前は75歳でしたが2年前から80歳以上の方になりました。

 

それに、白寿を迎えた方402・金婚式を迎えた方402163を特別に祝います。

今年の皆さんです。

tyou.jpg 

とてもお元気そうですね。

 

こちらは姉妹で敬老の日を迎えてこの笑顔。

simai.jpg 

 

保育園児は「よさこいソーラン」を踊り、

小学生は「和太鼓」と「合唱」を披露し、

みんなでお祝いしました。

支えてくださった皆さん、ご苦労様でした。

te.jpg 

 

来年も地域をあげて、敬老会をします。

皆さん、いつまでもお元気で!

 

 

 

プレゼント贈呈!

「芋ねえちゃん祭り」に参加された水雲さんに

ケーキを早速プレゼントしました。

cake2.jpg 

とても喜んでいただきました。

 

しかし。もっとうれしかったのは、

gal.jpg

5人のかわいい娘たちに囲まれたこの時だったかもしれません。

 

こうやって市木に縁のある人が互いに交流できるといいね、

このブログでも交流をと提案していただきました。

min.jpg 

 

また市木へ、どうぞ。

お待ちしています。

 

ありがとうございました

週末、市木へお泊まり頂いたみなさん、

ありがとうございました。

wara.jpg 

こうやって、わらをなうところからの干し柿作りはいかがでしたか。

そして、26日は「芋ねえちゃん祭り」のいも掘りと

充実の二日間だったと思います。

くわしくは田舎ツーリズムのブログへどうぞ。

 

gal2.jpg 

「きちゃんさい、邑南へ」  「きちゃんさい市木へ」

実りの秋!

紅葉は少し遅れています。

ハイランドでは始まっているそうです。

地元では、やはり、これ2

imo.jpg 

大きなサツマイモができてます。

明日の芋ねえちゃんが好天でありますように。

そして、もうひとつご覧ください。

zinen.jpg 

なんでしょうか。

 

分かった人はたいしたもんです2

こんなに大きい(      )は珍しいですね。

ムカゴの下で成長しています。

 

公民館祭りで展示します。見に来てください。

これで何人分とれるでしょうか。

 

今年は香茸不調、松茸好調。

楽しみもあり、残念という感もあり、悲喜こもごもの秋です。

 

 

 

 

クマさん当選!

コメントをお寄せくださったみなさん。

ありがとうございました。68

事務局にて厳正な抽選を行いました。

念のため、証拠も残しておきます。

cake.jpg

その結果、

このケーキはクマさんのもとにいくことに決定しました274

 

しかし、(ここだけの話ですが)クマさんは地元民です。

辞退されるかもしれません345

 

そこで、次点の方にもプレゼントすることにしました。

次点は広島の水雲さんです308

水雲さんは芋ねえちゃん祭りにこられる予定です。

ケーキも一緒にお持ち帰りくださいね。

 

みなさん、

また、コメントお願いします。

 

次のチャンスは2,000ヒットかな。

 

祭り2題

深まってゆく秋。

kosu.jpg

コスモスも終わりそうです。

観音寺原集落ではコスモス祭り

そして、かかし祭りが22日に行われました。

kosu2.jpg 

たくさんのかかしがコスモスの中に集合しました。

atu.jpg 

こちらはあの「篤姫さま」238です。

秋の終わりにみんなでこうやって楽しむってイイデスネ。

 

そして、市木では11月2日に「公民館祭り」を行います。

kanban.jpg 

一大イベントになります。

kou1.jpg 

先日はみなさんで草刈り。周辺もすっかりきれいになり、

当日を待つばかりです。

 

特筆すべきは、

ayumi.jpg 

見えますか、なんと、「安夢未プロジェクト」が劇をします222

地域の皆さんに安夢未のことを知ってもらうためです。

是非、見にきてください。

脚本もばっちり完成しましたが、アドリブ満載の楽しい劇になるでしょう。

何が出るか、本当に当日のお楽しみ319

 

 

稲こぎに挑戦

市木で大学院生がインターン研修中。

今日は稲こぎです

コンバインがほとんどで、

なかなか稲こぎの体験はできないなか、

石橋さん宅でできることになりました。

naga1.jpg

naga2.jpg 

とても機械操作が上手で421、手際のよいお嬢さんでした。

しかも「楽しい」と言っていました。

naga3.jpg 

こいだ籾を運搬中。笑顔がこぼれます。

収穫の喜びを感じました。

 

農業のあれこれを体験することで、

農業への理解が深まっています。

 

あちこちでしっかり勉強して、

将来は地元に帰り、

起業したいという夢ももっています。

 

市木に縁のある人が増えていくのが

うれしいことです。

 

 

 

 

プレゼントのお知らせ

安夢未プロジェクトのブログもめでたく

1000ヒット越えました。

いつも見てくださり、

ありがとうございます。

そこで、プレゼント企画を

考えました。

これから1週間の間に、

コメントをくださった方の中から

抽選で1名の方

工房「やまぼうし」の噂の

シフォンケーキ(24㌢)をプレゼントします。

butter[1] 

ふるってコメントをお願いします。

柿と熊

今日の空です。青い空と白い雲がとてもきれいです。

k4.jpg 

少し山が動いたかな。紅葉もすぐそこにきています。

k5.jpg 

 

今年は柿の年です。我が家の柿もよく熟れています。

これは西条柿です。

合わせ柿にしたり、干し柿にしたりします。

k1.jpg 

その柿に目をつけたのは、熊。

k2.jpg 

つめあとがあります。

k3.jpg 

そして、柿の梢に熊のした仕事が残されています。

こうやって、折った枝を重ねています。

どうしてこんなことをするのでしょうか。

 

熊や猪や猿。それにたぬきにきつね・いたち。

そう言えば、鹿もきたことがあります。

たくさんの動物と共存しなければならない田舎の

宿命を感じます。

 

 

 

 

 

 

絵手紙サロン

10月の絵手紙サロンは

14日(火)に行いました。

新しいメンバーがふたり。

少しずつ輪が広がっています438

sannin.jpg

描きながら、野菜のことも話題になります。

nisi.jpg 

「あっ、見つかった」7と隠したのは何でしょうか。

一ヶ月に一回ですが、楽しくやろうと話してます。

e.jpg 

お芋に柿・くり、秋満載の絵手紙になりました。

公民館祭りに出品しますので、見てください34

米もいろいろ

ご覧ください。

稲に異常が?と思われるかもしれません。

ine.jpg 

これは緑米です。今年初めて植えてみました。

一本苗を手植えしたのですが、ずいぶん穂をつけました。

丈もこんなにあります。

kinu.jpg 

隣のキヌムスメと比較しても長いですね。

肩まであります。

aka.jpg 

こちらは赤米です。かなり倒れていますが、起こすとやはり緑米

同じくらいの長さです。

緑米の茎のたくましさに驚いています405

gen.jpg 

玄米にするときれいな緑色です。

炊くとどうなるか楽しみです。

 

これは一粒ずつ手で殻をとりました。

少ないとはいえ、たくさんの籾があります。

どうやって玄米にしようかと思っています。

いい案があれば教えてください。

 

緑米赤米、黒米をそれぞれ白米といっしょに炊いて比べたいのですが…。

いつになるのでしょうか292

再びバラはいかが

バラ情報をお届けします。

今日は出てました。

bara2.jpg

時間がある時に作られるそうですが、25日・26日には必ず出します

ということです。買ってくださいね。

bara3.jpg  

このバラもいいですよ。

いろいろ入っていて、100円という安さ。

それに、今日は珍しいものがありました290

hetima.jpg 

思わずシャッターを切りましたが、

私がガラスにしっかり

写ってしまいました。

何かわかりますね、もちろん。

ヒントはお店の全体写真です。

前回の「バラはいかが」をご覧ください。

 

 

卒論は市木で

市木に学生がやってきました。

島根大学のふたりです。

hutari.jpg 

とてもさわやかで、笑顔のすてきなふたりでした238

ふたりの目的は、卒業論文の資料集めです。

テーマは、「田舎ツーリズムによる地域活性化の可能性」

邑南町から研究助成をしてもいいようなテーマです。

今回で2回目の調査です。

ふたりは意欲的に質問し、メモをとっていました。

いろいろなことをよく勉強している様子がうかがえ、

感心しました。

usi.jpg 

牛は少しこわかったかな。

田舎料理も積極的に吸収しました。

kaku.jpg 

siro.jpg 

角ずしの手際はとてもよかった。

民泊やまぼうしでは「ただいま」と言ってくれました。

県外出身だけど、島根のよさを知っているふたりです。

できたら、このまま市木に……

honnori.jpg  

にごり酒の研修もして、

資料を読み、

ふたりが寝たのは2時半でした。

こうして、市木を訪れる人たちが増えるのを

みんなで喜んでいます。

卒業しても、また来てくださいね。

「お帰りなさい」と迎えます。

 

バラはいかが

瞳さんのコメントにバラのことがありました。

紹介しておきますね。

こちらお百姓ファームに入ってすぐにバラが置いてあります。

mise.jpg 

こんな感じです。とても100円と思えません。

びっくりです433

bara.jpg 

器を家のお気に入りにするとばっちりですよ。

毎日はないかもしれません。

時々のぞいてくださいね51

奉納神楽

3日地元以外からたくさんのお客さんを迎え、

奉納神楽が行われました。

話題の「太鼓の口」は「初めて見た」という反応。

そして、厳かに、華やかに、快適にというイメージで

3段階に楽が変わります。

石見神楽囃子の基本と言われています。

写真がなくてごめんなさい。

 

hitori.jpg 鬼登場。迫力あります。

zinnrinn.jpg 塵倫という名の大悪鬼です。

2.jpg 

他にもいろいろな演目がありました。

子ども神楽もありました。

写真がなくてごめんなさい。

(実は電池切れでした)

ところで、 

話題は、この写真に見える大太鼓の打ち手。

aoi2.jpg

裏ではこんな風景がありました。

aoi.jpg 

なんと保育園児です。

大人も中学生も 女の子も 一緒に奏楽をがんばります。

こうやって伝統が受け継がれるのですね。

皆さんも大満足の様子でした。

kyaku.jpg 

syuugou.jpg 来年を楽しみに最後に蛇頭と記念撮影。

市木神楽団の若き団長に拍手を送ります438

はにかんだ笑顔がすてきですが、舞わせると追随を許しません。

naoki.jpg 

遠方からおいでいただいた皆さん、ありがとうございました。

神楽団の皆さん、ご苦労様でした。

 

お百姓ファーム

市木は秋の収穫も順調にすすみ、

そろそろ田んぼはひこばえが伸びています。

kiku.jpg 

秋明菊が目を楽しませてくれます。

 

今日は農産物の販売所を紹介しましょう。

mise.jpg 

この店構え。なかなかのものですね。

中に入ると、

いろいろな品物があります。

kome.jpg 合鴨米。

yasai.jpg 

トマト・なす・ピーマン・ねぎ・みょうが等々。

tya.jpg 

健康茶もありますよ。

しめじや漬け物もありますよ。

kin.jpg 

すべて地元のもので、100円です。

どうぞ、買いに来ちゃんさい9

 

 

 

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

