

瑞穂ハイランドオープン

瑞穂ハイランドが11月29日(土)オープンしました。

この日はあいにくの雨模様でしたが、

30日(日)はいい天気になりました278

 

29日は市木の観音寺原集落のみなさんが

餅つきをしてオープンを祝いました。

30日には安夢未プロジェクトも少しお手伝いをと

「猪鍋」と「ポン菓子」をすることになりました。

open1.jpg 

準備が整い、

open2.jpg 

「ポン菓子」の「ポン」ならぬ「バーン」という

巨大な音でスタートしました。

思わずのけぞったのは、たたいた本人でした2

 

市木のかみさん太鼓や餅つきもありました。

隣では焼き芋と石見和牛の串焼きを売っておられました。

昨日は雨で予定までいかなかったそうです。

 

安夢未の「猪鍋」も好評のうちに売り切れました。

今日は「邑南町民デー」。無料であがれるため、

見学がてらの人もたくさんいました。

 

売った後は見学とゴンドラで上まで上がりました。

ゴンドラの中で、早速取材。

山口・倉敷・出雲からやってきて、

一緒に滑っているというグループでした。

 

スキー場で集合、というのもいいですね。

そう言えば車のナンバーは高知・鹿児島と

いうのもありましたよ。

 

open3.jpg 

上のちびっ子広場には、タイヤに乗ったり、ソリで滑ったりと

大はしゃぎの子どもたち。

 

open5.jpg 

雪は人工雪ですが、たっぷりあって皆さん楽しそうでした。

open6.jpg 

「どちらからですか」「広島です」

 

私たちはやっぱりこれ。

open4.jpg 

こちら野菜カレー。1,000円です。

 

下におりて、「カフェ チェスナット」へ。

open7.jpg

open8.jpg open9.jpg

コーヒーで我慢しました。が、こんなに食べたのは誰でしょう?

 

open10.jpg 

「餅つき」は午後も行われ、終日ハイランドはにぎわっていました。

open11.jpg 

久しぶりに出会った人もたくさん。

こんなに大きくなったNくんと記念撮影です。

 

瑞穂ハイランドといいかたちで

連携できるよう、安夢未プロジェクトも

模索しています。

皆さんのアドバイスをお願いします。

 

 

 


カフェオープン

11月26日、なんと市木にカフェが

オープンしました。

市木にあればいいものの№1が

カフェでした。

そこでさっそく出かけました。

cafe1.jpg 

これが入り口です。

K’s Cafe と言います。

中はこんな感じ。

cafe2.jpg 

壁の絵はすべてオーナーの黒木さんの

トールペイントです。

12月を前にクリスマスムードいっぱいに

レイアウトされていました。

cafe3.jpg 

コーヒー以外に食事もできます。

お酒も飲めます。

黒木さんに選ばれたワインとビールとお酒。

まだメニューは少ないとのことですが、

予約をしておけばいろいろ作ってくださいます。

 

cafe4.jpg

cafe5.jpg 

テーブルにはバラが飾られています。

ちょっとおしゃれなカフェをどうぞのぞいてみてください。

ちなみに今日のお昼に食べたのは、これ!

cafe6.jpg 

「カルボナーレ」でした。

おいしくいただきました。

 

予約はメールでどうぞ、とのこと。

アドレスは

hg8nb@yahoo.co.jp です。

 

 

スキーシーズンを控え、

これから少しずつ、

市木のお食事場所や民宿を

紹介します。

 

 

ふるさとの味セット

 1127.jpg

これは今市木で宣伝中のチラシです。

 

市木には「市木のみやげを作る会」という

グループがあります。

このグループが年末に「ふるさとの味セット」を

売り出します。

・市木のはりはり漬け       ・市木のカモ米

・市木漬け              ・丸餅12個(白・よもぎ)

・市木のしば漬け          ・しめ縄(市木産手作り)

・市木のふきっこ          ・切り干し大根

・市木の山菜好み         ・ぎんなん

・ゆず                 ・干し柿

地産地消にこだわり、すべて手作りですよ。

 

これだけ入って、送料・税込みで3,500円

申し込み 問い合わせは 

  小田花美さん 0855-85-0121

  石橋照枝さん 0855-85-0130

気軽に電話で問い合わせをしてください

ということです。        

 

 

 

 

瑞穂ハイランドオープンのお知らせ

瑞穂ハイランドが11月29日(土)にオープンします。

29日、30日は邑南町民デーとして、

新聞の折り込みチラシを持っていくと、

邑南町の皆さんは

駐車料金・一日券が無料となります。

町外の方も町内の方と一緒なら、

一日券が1,000円です。

町内の友だちを誘ってください。

 

滑らなくても

この機会に瑞穂ハイランドからの

雄大な景色をながめてみるのもいいかなと思います。

当日は天気予報によると、よい天気だそうです。

 

また、当日はオープンイベントが予定されています。

雪遊び広場での宝探し。

コミュニティ広場での地元特産品の展示、試食・即売など。

 

詳しいことは新聞折り込みのチラシをご覧ください。

今週金曜日に入る予定だそうです。

 

ゆず味噌レシピ

この時季の味覚と言えば、

やはり「ゆず味噌」でしょうか。

家庭によって作り方は大いに違いますが、

我が家のレシピを紹介します。

 

まずゆずを用意します。いくつでもいいです。

とりあえず、5個で作るとしたら、ということで調味料を述べておきます。

洗って皮をむきます。苦みを少なくするためです。

11192.jpg 

皮は冷凍しておいて、いろいろな料理に使います。

11193.jpg 

二つ割りして、ゆずの汁をしぼります。種はきれいに出してください。

11194.jpg 

11195.jpg 

これを写真のようにざくざく切ります。

11196.jpg 

それを鍋に入れて、弱火で煮ます。

まず、しょうゆを入れて煮ます。50cc程度。

しぼったゆずの酢も加えます。

そのあと150g位の砂糖を入れて煮ます。弱火です。

しゃもじで丁寧に混ぜながら煮てください。

少し(15分くらい)煮たところでみりんや酒を適宜加えます。

30分弱火で混ぜながら、煮てください。

最後に味噌を入れます。量は100g~150gで好みで決めてください。

11197.jpg 

味をみながら、みりんや酒を加えて煮込んでください。

あめ色になればOKです。

 

このレシピはゆずの皮以外すべて利用します。とても経済的だと思います。

ゆずの苦みがほんのり、味噌の風味とあいまって、食欲がすすみます。

 

いろんな作り方がありますが、こちらもどうぞお試しください。

質問がありましたら、遠慮なくお寄せください。

 

 

いちご大福発売!

お待たせしました。

静間松月堂のいちご大福が発売されました238

6個で750円。

1120.jpg 

どうぞ、お買い求めください。

おいしいですよ。

「道の駅瑞穂」にもあります。

 

初雪!

ついに雪がやってきました。

11月19日朝8時の市木の風景です。

rabit.jpg 

瑞穂ハイランドのラビットコースは真っ白です。

kitanokuruma.jpg 

軒下に置いていた車はこの通り。

 

猪子山からスキー場を見ると、この白さです。

inokoyama2.jpg 

田んぼも白く染まりました。

inokoyama11.jpg 

瑞穂ハイランドは29日にオープンです。

安夢未も少しお手伝いをします。

冬の市木は寒いです。温暖化に抗して、寒さを体感するなら、

市木がいちばんですね。

 

市木ショップ盛況

11月16日、広島市牛田早稲田公民館祭りに

市木の野菜をもって出かけました。

最初、牛田公民館と案内していたので、

迷惑をかけた皆さんがたくさんおられます。

お許しください。

 

11161.jpg 

こんなふうに並べました。全部で631点の品物がありました。

11163.jpg 

餅つきも始まり、にぎやかになりました。

11164.jpg 

10時からと言われていましたが、フライング気味のお客様多数でした。

私たちもつい売ってしまって、注意を受けました。

それほど、新鮮な野菜の需要は高いと感じました。

11165.jpg 

ただし、「餅人気」は圧倒的で、行列ができました。

時には20分待ちでした。

こっちを向いて、というひとこまも。

 

でも、うれしいことに、

11166.jpg 

市木応援団のかたが来てくださいました。

ありがとうございました。なつかしいひとときでした。

11167.jpg 

 テント村探索に行き、「お好みバー」を見つけました。

市木のイベントに取り入れようと話しました。

お父さんたちが楽しそうに売っておられました。

11168.jpg 

最後は安売りもして、ほとんど完売となりました。

お疲れ様でした。

 

初めてのことで、大変勉強になりました。

これをどう生かしていくか、じっくり考えたいと思います。

考えるよりはまず慰労会と、出かけたみんなを見送って、

マネージャーはひとりブログに向かうのでした。

 

西部県民センターから様子を見に来てくださいました。

知った顔を見るとほっとします。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

研修会がありました

11月12日(水)は地域マネージャーの研修会でした。

益田市の種地区でありました。

ここは2度目です。

実はコーヒーを買いに来ました。

「いなほ」というコーヒーの焙煎店があります。

 

ところで、玄関に入ったとたんテレビカメラが待っていて、びっくり!

でも、これは注目されている方が研修会に

出席しておられたからのようです。

 

遅刻して行ったので、あわてて席について話を聞きました。

理論編の方は前回に比べて、シンプルでわかりやすく

質問もしやすい雰囲気でした。

 

その後種振興センターの館長さんから豊富な実践例を聞きました。

そのうちの一つ。加工場を紹介します。

小学校が廃校になったため、この加工場を起ち上げたそうです。

bentou.jpg 

この弁当もここで作られました。

kon.jpg 

行ったときはせっせとこんにゃくを作っておられました。

ほかにお菓子や漬け物も作れるそうです。

ume.jpg 

これは梅漬けです。おおきな桶が20以上ありました。

地域のためにと地域をあげてがんばっておられるのが伝わってきました。

 

館長さんと加工場の責任者の方が布施公民館に来られます。

11月28日(金)の19時から話されるとのこと。

 

work.jpg 

こちらはワークショップの様子です。

安夢未がしたこと、これからすべきことをまとめています。

 

次の日は弥栄を通って帰りました。

田舎ツーリズムの仲間の「心舎」、そして「弥栄ラボ」に寄って

帰ることにしました。

kokoro.jpg rabo.jpg

「心舎」にはおられましたが、「らぼ」の皆田さんは不在でした。残念!

momizi.jpg 

2日ともすばらしいお天気で、紅葉狩りも楽しめました。

次回には少しでもお話しできることをもっていきたいと思います。

お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

 

絵手紙サロン

今日は11月の第2火曜日です。

そうです。絵手紙サロンの日です。

mitie.jpg

みんなで楽しく描きました。

amakawa.jpg 

新しい顔が見えます。

こんなのができました。

e1.jpg e2.jpg

それから今日はうれしいことがありました。

静間松月堂の幹ちゃんが「いちご大福」ならぬ「くり大福」

差し入れしてくれました。

kuridaihuku.jpg 

これもやっぱりおいしかったです423

 

皆さん、「きてよかった」と幸せそうでした。

ちなみに「いちご大福」は13日からは販売できそうだということです。

 

是非、買いにきてくださいね。

酒飲みさんもおいしいと言ううわさの「いちご大福」です。

 

ところで、コメントをどうしたら書けるかという

質問をいただきました。

コメントを書きたいと思う記事をクリックしてしてください。

そうすると画面が出ます。その下の方にコメントの欄があります。

皆さん、よろしくお願いします。

 

 

 

研修会開催

お知らせです。

邑智郡田舎体験交流協議会 研修会があります。

期日は11月21日(金)、場所は市木公民館です。

 

テーマは「田舎ツーリズムの広域的な取り組みについて」です。

講演とパネルトーク、そして交流会があります。

内容の詳細は田舎ツーリズムのブログをみてください。

 

安夢未は田舎ツーリズムと連携していこうと思います。

参加できる方は是非おいでください。

 

 

 

 

むかごって?

11月10日あさ8時の山です。

kouyou1.jpg

紅葉も今がピークでしょう。

kouyou2.jpg 

そして、秋の実りの収穫もそろそろ終わりです。

家の軒下には干し柿がつるされています。

我が家の柿を再びクマが荒らし、甘柿はほとんど食べてしまいました。

でも、それまでに結構採っていたので、まあいいか、というところです。

 

先日お百姓ファームに「むかご」があったよ、とお伝えしたところ

「むかごって何」という投稿がありました。

早速収穫に行ってみました。

残念ながら、もう遅くて茎は枯れ色でした。

実もあまりありませんでした。

触れるとぼろぼろと落ちてしまうので、傘を広げて採るとか

言われています。

そして、炊き込みご飯になって今日の弁当になりました。

mukago.jpg 

こんな感じです。色は悪いけどおいしいです。

来年の秋にお試しください。

 

 

よむよむ

今日は市木の読書ボランティアグループ51

「よむよむ」の紹介をします。

「よむよむ」は4人で活動しています。

小学校に「読み語り」に行ったり、公民館でお話会をしたりしています。

 

先日の公民館祭りでは大型絵本を読みました。

 

今日は公民館で打ち合わせです。

guri.jpg 

いい見てもかわいい「ぐりとぐら」です291

yumiko.jpg 

おなじみ「ぐりとぐら」をもとにして、保育所で楽しい劇をしようと

いうわけです。

kaori.jpg 

「ああしよう」「こうしよう」と相談中。

gura.jpg 

こんな楽しい場面がうまく表現できるよう、がんばらなくては

いけませんね。

ちなみに私もメンバーです。

秋のお百姓ファーム

紅葉の時季ですが、それより食べ物をという声も少々375379

そこで、野菜直売所「お百姓ファーム」に行ってみました。

farm2.jpg 

しめじに糸瓜。柿。

farm1.jpg 

こうやってもって来られました。新鮮です。

里芋がおいしそうです。キャベツは少し虫が食っていて安心です。

farm3.jpg 

しょうがもむかごもありました。すぐに売れるようです。

farm4.jpg

そしてびっくりサツマイモ。

farm5.jpg 

すべて100円です。

 

市木に来られたら寄ってみてください。

瑞穂ICを降りて、信号を左に曲がればすぐあります。

 

安夢未では、ここの野菜をもって広島に行きます。

16日牛田公民館祭りです。

市木のお母さんグループ「ミセスコスモス」と一緒です。

「コスモス」は以前からここでもちつきをしておられました。

そこに入れてもらって市木を宣伝しようというわけです。

 

安夢未のメンバーもそこで「売る」勉強をしてきます。

 

 

山は紅葉

11月5日(水)午前8時のスキー場辺り。

yama2.jpg 

山の紅葉がきれいです。

朝晩の気温が下がってきれいな色が出てきました。

写真に十分出ていなくて申しわけありません。

yama1.jpg 

 

そして、こんな風景も。

mame1.jpg 

なんだかわかりますか。

大豆です。あとしばらくこうやって乾燥するそうです。

mame2.jpg 

この大豆が豆腐になるまでには、ずいぶん手間がかかります。

毎日手入れされているのを見ているので、一粒たりとも粗末にしては

いけないと思います。

 

今日はうれしいコメントがありました10

アメリカで勉強中の少年からです。

インターネットの力を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

公民館祭り!劇成功?

11月2日は市木の公民館祭りでした。

kusudama.jpg 

くすだまが割れました。「かみさん太鼓」が響きました。

kamisan.jpg 

kamisan2.jpg 

迫力のある音で盛り上がります。

市木のかみさんパワーはすごい!

 

催しもたくさん

紹介しきれませんが少しお見せします。

こちら家宝展。

ziku.jpg 

このカープワールドは国宝級?これだけではありません。

carp.jpg 

みんなで40メートル巻き寿司に挑戦!成功!

そして、おいしかったこと。

makizusi.jpg 

 

そのほか、多彩な催しがありました。

uta.jpg

 

kaoru.jpg 

yasugi.jpg 

hiland.jpg 

yakitori.jpg 

たくさんの人。たくさんの催しで市木は一日にぎやかでした。

 

われらが劇も笑いあり、歌あり、アドリブあり、ヤジありと

舞台と客席は一体となりました。

そして、安夢未を地域の人に知ってもらう機会となりました。

残念ながら、写真は撮れませんでしたが、終わってこの笑顔です。

sibai.jpg 

みんなですることで安夢未のメンバーも仲良くなりました。

これがいちばんよかったかな。

楽しかったこの一週間でした。

 

 

 

 

 

 

 

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

