

男の料理教室

公民館主催の「男の料理教室」がありました。

奥さんから、「早く申し込みんさい」

「もう申し込んだ?」と言われながら

参加した人、料理大好きという人と

参加の動機はいろいろです。

1281.jpg 

1282.jpg 

今回は魚料理に挑戦です。

講師の植田さんの手元を見る皆さんの目は真剣そのものです。

 

「小いわしの刺身」

1283.jpg 

「10回洗えば鯛の味」だそうです。小いわしは広島から取り寄せました。

 

「さばのホイル焼き」 マヨネーズ味

1284.jpg 

これがおいしかったと評判でした。

 

「さばのホイル焼き」 塩・こしょう味

1285.jpg 

野菜が大胆でさばが隠れてしまいました。

 

これに「大根とさばのなます」を作りました。

そして楽しい試食タイムです。

「これはいける」と顔がほころびます。

1287.jpg 

1286.jpg 

何本もあけているのはだれでしょうか。

 

話題は変わり、「雪んこバレー」は10日後に迫っています。

参加チームは22チームとなりました。

安夢未・交流部会では楽しい企画を考えています。

「雪んこバレー」でお会いしましょう。

 

 

 

 


コテージ「山蝉」オープン

降り続いた雪も小休止。

今日(27日)は日が差し、穏やかな朝となりました。

 

昨日までの雪で家の回りは雪だらけ。1261.jpg

1271.jpg 

駐車場の雪は隣のレンタルと肩を並べています。

しかし、木々の雪も溶け始めています。

 

雪の話題しかないのか、と言われそうです。

そこで、新しくオープンしたコテージをご紹介します。

名前はコテージ「山蝉」。

ペンション「季節風」のオーナーの新しい宿です。

1201.jpg 

「季節風」のホームページにはアップされていますので、

ご存じかもしれません。

1202.jpg 

中にはなつかしいだるまストーブが設置され、

台所・バス・トイレ完備です。

ロフトと和室があり、10人は泊まれます。

場所は「季節風」の手前の道路沿いです。

問い合わせは、0855-85-1034まで。

今日は天気がよいためか、

普段の平日よりたくさんの車が

スキー場に向かっています。

雪合戦に初参加!

今日は1月25日。

雪が降っていて、寒い朝です。

1251.jpg

 

昨日は雪合戦行きました。

隣の浜田市旭町市木で毎年行われています。

隣とまず交流を、と参加することにしました。

参加の母体は「丸瀬会」です。

メンバーが集まらないと前日まであせっていましたが、

当日は精鋭が集いました。

1241.jpg 

ルールブックで勉強したのが前々日というにわかチーム。

キャプテンは進行係の「作戦は?」という問いに

「ありません」と明るく答えていました。

旗をいつとられるか、どきどきでした。

 

ゲームの前は雪玉作りです。

1242.jpg 

1243.jpg 

1ゲーム90球を使います。

こうやって作りますが、おもちのようですね。

 

法被姿もりりしく、ゲームは始まりました。

1244.jpg

ギャラリーも大きな声援を送りました。

選手は初めてとは思えない果敢な攻撃を見せました。

1245.jpg 

1246.jpg 

さすがに最初のゲームは落としましたが、

2ゲーム・3ゲームと勝って、

初勝利をあげました460

1247.jpg 

 

そして、2試合目は2ゲームとも相手の旗を取って勝つ、

という完封試合でした218

フレンドリーの部ということで

この2勝で残念ながら終わりました。

 

ギャラリーがうるさくて、本当の監督の指示が聞こえなかったというのが

大きな反省点でした。

このあとの丸瀬会の新年会が盛り上がったのは

言うまでもありません。

 

この勢いで2月8日の「雪んこバレー」になだれこむでしょう。

ご参加のみなさん、応援のみなさん。

「雪合戦」以上に熱く燃えて頑張りましょう。

 

 

 

 

行事2題

今日は市木小学校のスキー教室でした。

ストレス発散と体力向上を目指し、

小学生と一緒に滑ってきました。

11222.jpg 

ヘルメット姿の小学生が多いです。

さすが瑞穂ハイランドの地元。

とても上手です。

 

一年生もすぐにうまくなってしまいます。

上級生に必死についていくからでしょう。

保護者も「それいけ」とスパルタでした。

11221.jpg 

今日は天気上々。三瓶から千代田まで見渡せました。

人は少なく、マイゲレンデです。

雪質は今ひとつだったかな。

贅沢はいえません。

こんな日はシーズンのなかでもわずかです。

みんながんがん滑っていました。

私も久しぶりのスキーを堪能させてもらいました。

(スキーに来られたら誘ってください)

そして、今日はもう一つ。

「盲導犬について」のお話が公民館でありました。

やってきたのは、

島根あさひ盲導犬センターのPR犬のハート。

 

私は参加できなかったので、

写真でその様子をご覧ください。

1221.jpg 

1222.jpg 

とても利口そうな表情ですね。

 

盲導犬が目の不自由な人と自然に歩いている。

そんな町をめざせたらいいなと思います。

 

島根ふるさとフェア

17日、広島で開催された

「島根ふるさとフェア」に行ってきました。

初めてだったので様子がわからず、

戸惑いました。「えっ、こんなに人が多い」

 

私は「邑智郡体験ブース」の中で

「ぞうり作り」「干し大根作り」の

お手伝いをしました。

 

1172.jpg 

 

ぞうり作りは「私もしたことあるよ」

とか「したけど完成しなくてね」とか

話しかけて来られる人が多く、

いい交流ができました。

1171.jpg 

また、時間をかけて、一緒に作りました。

「毎年フェアに来られるんですか」と話をしながらの

手仕事はよかったですね。

 

「どちらですか」「邑南町です」

「石橋町長だよね」「はいそうです」

と答えながら振り向くと、

溝口知事がおられました。

 

小田さんや土居さんは一日座りっぱなし。

ご苦労様でした。

1173.jpg 

 

そして、お国自慢のコーナーで

邑智郡宣伝の寸劇を披露。

 

こんなに観客が多いのなら、

もっと練習しとけばよかった、

またもや反省。

しかも「写真撮ったよ」と連絡が入り、

真っ青になりました。

 

このフェアに毎年来るという女性は

「広島にないものがたくさん手に入る。

まとめて買って、娘や息子に送る。

今日は自分が楽しみ、明日買い物」

と、おっしゃいました。

 

島根の人気がずいぶん高いことが

わかりました。

いろいろ勉強になった一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市木の民宿

雪はたっぷり。

スキーシーズンです。

市木の民宿を紹介します。

 

こちらは民宿「にいや」 ℡0855-85-0339

1165.jpg 

神楽好きのオーナーの心やすらぐ宿です。

 

続いて民宿小田」  ℡0855ー85-0121

1166.jpg 

気のいいお母さんのおいしいお料理が評判の宿です。

 

「民宿石橋」 ℡0855ー85-0038

1167.jpg 

お母さんの家庭料理が人気です。

 

こちらは「民宿日高」 ℡0855ー85-0031

楽しいオーナー夫婦に思わずにっこり。

1168.jpg

 

これは「民宿ロッキー」 ℡0855ー85-0412

いちばんハイランドに近い宿です。

11610.jpg 

 

おしゃれな建物はペンション季節風」 ℡0855ー85-1034

オーナーの手作りです。

 

 

1169.jpg 

信号からすぐ見えるのはこの「民宿田中」 ℡0855ー85-00330

おばちゃんががんばってます。

11611.jpg

 

どこも深い雪に囲まれていますが、

中に入ると身も心も温かくなりますよ。

どうぞ、お泊まりください。

 

まだ空きはたくさんあるそうです。

また雪の話題

やっぱり雪の話題です。

少し落ち着いた雪です。

しかし、気温が低いせいか、なかなか

屋根から落ちてくれません。

yuki.jpg 

しかし、雪ずりのあとはこんなふうに

高くなるばかり。

かまくら遊びから次はマナスル登頂遊びです。

1164.jpg 

 

朝はすべりながら、

1台やっと通れる道をすすんで、

1161.jpg

公民館に着くと、駐車場は雪に占領されています。

1162.jpg 

倉庫の屋根の雪もここまでずっていました。

我が家の辺りより少し気温が高いようです。

こんな自然の造形に見とれることもしばしばです。

1163.jpg

今頃の会話はすべて雪から始まります。

「よう降るなあ」「まあもうちょっとよ」

 

今日は雨混じりですが、山は雪でしょう。

外に出るとかなり冷えます。

風邪を引かないように気をつけましょう。

 

ところで、雪んこバレーの締め切りが迫っています。

まだ、申し込んでいない人はお早めに。

 

もう一つお知らせです。

明日(17日)は広島で「島根フェア」があります。

田舎ツーリズムから参加して、

「邑智郡宣伝の寸劇」をします。

 

広島のみなさん、応援に来てください。

場所はグリーンアリーナ。

時間は11時55分からです。

体験コーナーは香木の森のハーブ体験

わらぞうり、干し大根作りなど。

 

どうぞ、きちゃんさい。

 

 

 

深い雪、長い氷柱

続いた雪も峠を越えました。

今日は日が差す時もあります。

1141.jpg 

民家の軒下はどこもこの通り。

かまくらがすぐにできそうです。

1142.jpg 

昨日私を苦しめた場所は除雪に入ってもらって、楽になりました。

最近は除雪が早いので、本当に助かります。

 

駐車場の雪を寄せて、公民館も隠れそうです。

氷柱は長いのは1メートル以上でした。

もっと長くしたかったのですが、

危険かと主事さんが落としてしまいました。

 

1143.jpg I1144.jpg

 

こんな雪の中でも、昨日の「絵手紙サロン」には

たくさんの皆さんが参加されました。

1134.jpg 

1145.jpg 

夜には、放棄地解消の検討委員会が

行われました。

この冬どこまで農地の課題を考え、

計画・実践へとすすめることができるか、

安夢未プロジェクトもふんばりどころに

きています。

ご支援をよろしく!

 

 

 

雪!雪!雪!

全国的に大雪となった今日。

1月13日。

市木も大雪です。

1132.jpg 

除雪車の寄せた雪の上にまた雪が降って、

山になったところもあちこちに。

 

今日は読み聞かせの日でしたが、

家の近くの吹きだまりで

車が動かなくなって、

スコップをもって20分間の悪戦苦闘。

やっと脱出に成功しました。

 

1131.jpg 

新聞配達の方も今日は歩きでした。

 

しかし、私は果敢に車を動かしたのです。

 

1133.jpg 

目の前の雪はこんなふうでした。

 

しばらく雪とのたたかいが続くようです。

安全運転でいきましょう。

 

 

 

 

 

 

委員会の報告

1月9日(金)安夢未の第8回委員会を行いました。

今回は

 データ部会

 交流部会

 森林研究部会

の三つの部会を起ち上げて

初めての会でした。

新しい委員の皆さんも増え、

活気のある会合になりました。

 

191.jpg 

データ部は冬の間に「一筆マップ」を完成したいと

考えています。地図を広げて、検討しました。

 

市木地域は町の「耕作放棄地解消モデル地区」にも

なり、安夢未が関わります。

そのため、作業が錯綜しています。

 

しかし、皆さんが積極的に発言してくださり、

出発できそうです。

改めてこの市木のよさを感じました。

 

こんな作業は冬しかできません。

何とか仕上げたいと思います。

学生来たる!

夏に邑南町に滞在していた大学生たちが

2月に東京で発表することになりました。

その準備のため、今日まで4~5日間の日程で

邑南町に帰ってきました。

 

毎日深夜まで作業をし、時には雪と戯れ、

密度の濃い毎日を過ごしました。

 

今回はあいにく作業で手一杯で、

また天候にも恵まれませんでしたが、

大学の試験が終わった2月には

今度こそスキーやボードを目的に再訪する予定です。

 

(ここまでは学生のひとりSくんが書いてくれました。)

 

学生たちは寸暇を惜しんで

こんにゃく作りに挑戦。

171.jpg 172.jpg

今日は時間がないので、寝かせるのは1時間。

さっさと作り、鍋でぐらぐら。

175.jpg 

時間不足でした。

しかし、自分で作ったこんにゃくは格別でしょう。

 

学生たちはまたの来訪を約束して、

こんにゃくをしっかりかかえ、

振り返りながら帰って行きました。

173.jpg 

 

すっかり邑南町の「とりこ」ですね

 

こうやって訪れた人たちも、年頭の言葉を書いてくれました。

「市木にも邑南町にも遊びに来ます。

邑南町が大好きです。」

「思いやりと全力投球

素敵な市木に乾杯」

今年もたくさんの皆さんが市木を訪れてくださいますよう。

1月の予定

1月6日、おだやかな朝です。

気にならない程度の小雨が降っています。

142.jpg 

1月の市木の予定をお知らせします。

  8日(木) 小・中学校始業式

  9日(金) 安夢未委員会(19:0~)   

            公民館和室にて

 11日(日) とんど祭り(10:00~)

            市木小学校にて 

            書き初めやしめ縄をお持ちください

 13日(火) 絵手紙サロン(9:30~16:00)

            今年も張り切ってやりましょう

 17日(土) スキー教室(邑南町教委・公民館連絡協議会主催)

            締め切りは8日です。

            問い合わせは 教育委員会生涯学習課 大島さん(電話83-1127まで)

 22日(木) 認知症予防教室(9:00~)

           盲導犬訓練士の方のお話

 22日(木) 市木小学校スキー教室

 23日(金) 雪んこバレー申し込み締め切り

2008雪んこバレー 007 

 30日(金) 瑞穂中学校スキー教室

 

地域マネージャーの勤務日の予定は次の通りです。

  6日(火) 終日

        ミーティング(14:00~)

  7日(水) 終日

  9日(金) 安夢未委員会(19:00~)

 13日(火) 終日 絵手紙サロン

 16日(金) 終日

 19日(月) 終日

 20日(火) 終日

 22日(木) 午後

 27日(火) 終日

 29日(木) 終日

 

 

 

 

 

雪のち晴れ

大晦日から2日にかけて

雪が降りました。

雪の中で市木は新年を迎えました。

帰省した人たちを迎えるきれいな雪でした。

 

今日はすっかり晴れています。

143.jpg

この正月に活躍したのは、

141.jpg 

除雪担当の皆さんです。

元旦には県道を、2日には町道をきれいにしてくださいました。

ありがとうございました。

 

さて、市木は昔から百人一首が盛んでした。

正月は家族や来客と百人一首に興ずる姿が

見られます。

122.jpg 

121.jpg 

私も久しぶりに息子と対戦しました。

昔は夏でも蚊帳の中でやっていたという話を聞きます。

 

明日は仕事始めです。

正月の楽しかった気分をもって

スタートすることにします。

 

 

 

 

 

新年おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

元旦の市木の午前9時の空です。

澄み切った空気と明るい青空です。

113.jpg 

 

お宮の様子です。

112.jpg 

111.jpg 

皆さんが三々五々お参りにきておられました。

 

浄泉寺の山門です。

114.jpg 

雪をかぶった山門は風情があります。

上は高速道です。橋桁には松の木が彫られています。

 

115.jpg 

住職さんは昨夜からずっと雪かきだそうです。

清澄な空気の中でお参りしておられました。

 

そして、10時からは公民館で新年互礼会が行われました。

116.jpg 

みんなで「おめでとう」のあいさつをしてヤクルトで乾杯しました。

お楽しみ抽選会もありました。

新年早々ラッキーな人たちです。

117.jpg 

特等は干支にちなんで「石見和牛すき焼き肉」。

春から縁起のよかったのは保育園児Sくんでした。

みんなの注目を集めていますが、見えませんね。

 

雪がこれからも降りそうで、今年は雪の正月になりました。

 

今年がいい年になりますように。

 

 

 

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

