

東京の農業2

カメラがもどりましたので、写真を入れて

説明できます。

なお、前回紹介した白石さんは

今年度の「日本農業賞」を受賞されました。

おめでとうございます。

そのお祝いも兼ねていました。

2207.jpg 

この方が白石さんです。

 

大きいハウスには何種類かの野菜が植えてありました。

暗くなっていたので、わかりにくいのですが、

とても広い畑が広がっています。

2208.jpg 

2202.jpg 

白石さんは「風のがっこう」という体験農園をやっておられます。

2201.jpg 

 

白石さんの農園の野菜を使うレストランが「La毛利」

2204.jpg 

2205.jpg 

椅子は野菜がデザインされています。

東京で「地産地消」を求める人たちに出会えて、

本当にうれしい日でした。

早速私は、「La毛利」の島根県宣伝部長に立候補しました。

2206.jpg 

この方がオーナーシェフの毛利さん。

 

時間の経つのも忘れた夜です。

どうぞ、皆さんも東京まで食事に

お出かけください。

それだけの価値のある場所です。


東京の農業

練馬区に大きな畑があるのにびっくりしました。

実は、東京に行っていました。

練馬区の農園は白石さんというお百姓さんが

市民農園として市民に開放しておられます。

詳しくは岩波新書の大江正章さん著「地域の力」を

読んでください。

そこを見に行きました。

 

今、農園は何も植えてありませんでしたが、

夏には多くの野菜で青々としていることでしょう。

 

隣には白石さんの野菜を使ったレストラン「La毛利」

ありました。肉も魚も吟味され、毛利さんの笑顔もおいしい

すてきなレストランでした。白石さんの野菜はとても力が

ありました。

 

ここに行くことも目的でした。

 

(実はカメラをこのレストランに忘れました

カメラが届いたらレストランの様子が分かります。

HPもあります。

東京にいらっしゃったら是非のぞいてみてください)

 

たくさんの皆さんと「地域や農業」のことを

話しました。東京で農業の話のできるところです。

 

是非、行ってみてください。

この日は大江さんの「地域の力」が出版されて1年ということで、

大江さんの友人が集まって祝う会がありました。

私たちもそこへ寄せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百人一首大会

今日は市木小学校の百人一首大会でした。

子どもたちが元気よく公民館にやってきました。

保護者の皆さんも来られて、

熱いたたかいが繰り広げられました。

 

1学級の1,2年生はまず保護者と対戦。

2184.jpg 

2185.jpg 

日差しを浴びて、親も子も、「きゃー」と楽しく取りました。

市木には「むらさめ会」という百人一首のグループが

ありました。「むらさめの露もまだひぬ……」という一枚札から

名前がつけられています。

夏には蚊帳の中で練習したそうです。

 

そんな市木の伝統は今に生きています。

市木っ子だった保護者はやはり強いですね。

話を聞くと、自然に思い出しているそうです。

2186.jpg 

2187.jpg 

3年生以上は2人ペアで対戦しました。

熾烈なたたかいぶりが写真でわかると思います。

2188.jpg 

勝っても負けても充実感のある百人一首が

地域の文化としていつまでも残ってくれますように。

 

雪の上の足跡

昨日、我が家の周辺では

1頭の猪が遊んでいました。

はぐれたのか、竹藪や田んぼで

よく見かけていた猪でしょう。

とにかくやたらと掘るのが困ります。

 

しかし、雪の上に残る動物の足跡を見るのは楽しいものです。

2181.jpg

 

今朝は雪が降っていたので、足跡がたくさん見えました。道路に残っていました。

この足跡はなんでしょうか。

2182.jpg 

昼には道路の雪は消えてしまいましたが、

今朝の山はきれいでした。

2183.jpg 

新雪、晴天に恵まれ、早速スキーに出かけたのは

だれでしょうか。

 

タニイソギ咲く!

春の訪れを告げる「タニイソギ」が

咲きました。

「マンサク」のことをこう呼びます。

雪の中で咲く可憐な花を見つけると、

気持ちが明るくなります。

雪は消えてしまいましたが、タニイソギはきれいに

咲いています。

2151.jpg 

2162.jpg 

そう言えば、紅梅も花を咲かせています。

先日の絵手紙サロンには、ふきのとうが登場しました。

2163.jpg

ここ市木は春のモードに包まれています。

 

今日16日は寒い風が吹き、雪が舞っています。

 

山には雪を、里には春を、この時期、

複雑な気持ちです。

 

 

 

 

 

3月14日

2月14日は某地域マネージャーの

誕生日です。

しかし、安夢未プロジェクトは

この日もまた仕事です。

 

安夢未プロジェクトは出会いを

企画しました。

名付けて、  「Love Mission in みずほ」

2121.jpg

その宣伝と募集のために

瑞穂ハイランドにいきます。

 

興味のある方はどうぞハイランドへ。

 

しかし、行けない方のために

お知らせします。

 とき  2009年3月14日(土) 

 ところ 瑞穂ハイランド 

 募集は男女10名ずつ(先着順) 

 参加費 無料(1日券も用意します)  

ということで、お知り合いの独身の皆さんに

是非宣伝してください。

詳しくはまたこのブログで。

 

 

雪んこバレー写真集 4

53.jpg 

54.jpg 

56.jpg

 

いよいよ、優勝決定戦。

対戦するのは出雲からやってきた「PICO」チーム

浜田市からやってきた「T・T・M・S」チーム。

55.jpg 

 

57.jpg 

60.jpg 

61.jpg 

62.jpg 

63.jpg 

64.jpg 

65.jpg 

66.jpg 

67.jpg 

優勝したのは「T・T・M・S」チームでした。

初出場で優勝という快挙。

このコートであんなにジャンプできるんだ、とびっくりでした。

69.jpg 

たくさんの皆さんの参加で地域あげて楽しみました。

70.jpg 

来年もよろしくお願いします。

スタッフ一同、また頑張ります。

 

写真を希望される方は、番号と送付先を

コメントに入れてください。

事務局から無料でお送りします。

番号はマウスを写真の上におくと

わかります。

 

 

 

 

雪んこバレー写真集 3

27.jpg 

31.jpg 

29.jpg 

30.jpg   

32.jpg 

33.jpg 

34.jpg 

35.jpg 

36.jpg 

37.jpg 

39.jpg 

こちら家族で参加の「チーム服部」の皆さん。

40.jpg 

41.jpg 

43.jpg 

44.jpg 

45.jpg 

46.jpg 

47.jpg 

48.jpg 

49.jpg 

50.jpg 

51.jpg 

 

 

 

雪んこバレー写真集 2

白熱した試合が続いています。

これは予選の姿です。

21.jpg 15.jpg 

I5.jpg 

16.jpg 

滑りやすくてうまい人ほどこけるようです。

17.jpg 

18.jpg 

19.jpg 

20.jpg 

22.jpg 

23.jpg 24.jpg 25.jpg

26.jpg 

 

雪んこバレー写真集 1

2月8日雪んこバレーが22チームの

参加で行われました。

写真集をお届けします。

希望される方には送りますので、

コメントしてください。

写真番号は写真の上にマウスを

おいてくださればわかります。

01.jpg 

02.jpg 

03.jpg 

04.jpg 

05.jpg 

06.jpg 

07.jpg 

08.jpg 09.jpg

10.jpg 

常勝「ル・コック」はこの姿で登場されました。

12.jpg 

13.jpg  

14.jpg 

 

 

雪んこ会場に登場したのは!

明日2月8日は雪んこバレー大会です。

今日は朝から準備でした。

2073.jpg 

この雪はどこからきたのでしょうか。

雪がなければ山からもってくるという機動力は

さすがです。

会場の一角は高く雪が積み上げられ、

2072.jpg 

何になるのかなと思っていたら、

2071.jpg

2075.jpg 

この通り「ポニョ」になりました。

明日はポニョと一緒に楽しくプレーができそうですね。

 

2074.jpg 

遠くは米子、松江からきてくださる町外の皆さん、

そして、地元邑南町の皆さん、

明日は1日精一杯たたかってください。

 

明日この市木の人口が倍になっているかも

しれません。

皆さんのおいでを待っています432

 

 

 

 

 

運動教室、小学生と交流!

毎週木曜日は公民館で

運動教室が行われます。

今日5日は小学生と一緒に運動です。

 

子どもがやってくるとすぐわかります。

空気が元気になります。

今日は1学級の6人がやってきました。

2051.jpg 

まずは、ウォーミングアップ。

2052.jpg 

地域の皆さんにくらべ、小学生は少ないのですが、

ひとりずつのパワーはなかなかのものでした。

メディシンボールで盛り上がり、輪投げやドッジボールに

年齢を超えて夢中になりました。

2053.jpg 

2054.jpg 

 

最後は豆まきをしました。

二人一組で手をつないで拾いました。

2055.jpg 

2056.jpg 

運動教室は毎週楽しそうにやっておられます。

今日は小学生のエネルギーをもらって、

笑顔いっぱいの教室風景でした。

 

市木小学校では、地域の人ともっと交流をと

「百人一首大会」を公民館で行います。

2月18日(水)の午後2時~4時です。

地域の達人がたくさん参加してくださるのを

期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

今日は節分!

今日は節分。

市木保育所では、

「鬼は外、福は内」と大きな声で

豆まきが行われました。

2032.jpg 

「ぼくの弱虫はいらいらすることです」

「それを追い出そうね」

2033.jpg 

鬼役の園児と戦っていると、

本当のこわーい鬼がやってきました。

2034.jpg 

2031.jpg 

追い詰められましたが、年長くんが

豆を思い切って投げました。

「痛っ!!」「痛い!」と、鬼は逃げました。

2035.jpg 

最後まで追いかけてさすがの鬼も退散です。

 

 

明日から立春ですね433

寒さがゆるむのを喜んでいますが、

「雪んこバレー」は寒い方が盛り上がると276

都合のいいことを考えています431

 

今月の行事・予定

2月になりました。

早いですね。

今日はよい天気です。

0221.jpg 

道路の雪は消えました。

雪が消え、こんなに無残な姿があらわれました。

0222.jpg 

降り続いた雪でたくさんの木や竹が折れてしまいました。

でも、またたくましく伸びるでしょう。

 

さて、今月の市木の行事です。

2月  8日(日)  雪んこバレー大会  22チーム参加

             9:30 開会式

            10:00 試合開始

    10日(火)  絵手紙サロン  9:30~16:00

    14日(土)  ハイランドスキー場 バレンタインイベント

              交流部会が安夢未の宣伝予定。   

    18日(水)  百人一首大会  14:00~16:00

 

マネージャーの勤務は次のような予定です。

2月 2日(月)  午後 中山間センターで研修

   3日(火)  終日

   4日(水)  データ部会(兼集落代表委員会)     19:00~  

   6日(金)  午前  午後  いずれか 

   7日(土)  終日

   8日(日)  終日(雪んこバレー)

   9日(月)  交流部会      19:30~

  10日(火)  終日(絵手紙サロン)

  12日(木)  終日

  14日(土)  ハイランドスキー場

  17日(火)  終日

          森林利用検討部会       19:30~

  18日(水)  終日

          百人一首大会参加

  24日(火)  終日

  26日(木)  終日 

      

  

 

 

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

