

4月の予定

市木もやっと春を迎えようとしています。

3311.jpg 

 

新年度がスタートします。

市木の予定をお知らせします

 

4月 3日(金) 春祭り

   9日(木) 市木小学校、中学校入学式

           小学校へ2名、中学校へは6名市木から入学します。

  12日(日) 市木自治会総会

  19日(日) 町議会議員選挙

  26日(日) 山菜祭り(田舎ツーリズム推進協議会主催)

           市木の山を散策し、山菜を集めます。

           それを早速料理します。

           たくさんのお客さんのおいでを待っています。

安夢未プロジェクトの予定(3月31日現在)

4月 8日(水) 安夢未プロジェクト委員会  19:30から

            公民館和室にて

    9日(木) 市木カルタ委員会  9:30から

            公民館会議室

   14日(火) 絵手紙サロン    9:30から16:00まで

            公民館会議室

   23日(木) 市木カルタ委員会  9:30から

 

マネージャーの勤務予定

   田んぼが始まり水やり担当の私は朝少し遅くなります。

   朝の連絡は9時以降にお願いします。

4月 2日(木) 午後

    3日(金) 終日

    6日(月) 10:00~

    7日(火) 10:00~

    8日(水) 午後   安夢未委員会

    9日(木) 終日   市木カルタ委員会

   14日(火) 終日   絵手紙サロン

   16日(木) 終日

   21日(火) 終日

   23日(木) 終日   市木カルタ委員会

   28日(火) 終日

   30日(木) 終日  

             

 


かっこいい農業

「田舎で働き隊」の皆さんは、とても意欲的でした。

27日、28日は農園で働きました。

「勉強になった。」

「就活よりよほどいい。」

「卒業式をキャンセルして

 こちらへ来て正解。」

と、楽しそうに話していました。

 

夜は夜で25日、26日に続いてメンバー間交流。

どん欲に吸収しようとする意欲に脱帽です。

 

宿では皆さんを精一杯サポートしました。

3303.jpg 

土居ランドでは、27日には野趣豊かな焼き肉をしました。

寒い日でしたが、炭火のぬくもりは格別でした。

3301.jpg 

採ったばかりの原木椎茸や葱に感動し、

差し入れのさざえにびっくり。

3302.jpg 

 

みんな笑顔10笑顔10

3304.jpg

3305.jpg 

 

5日目はこのツアーのまとめをしました。

「かっこいい食える農業」ってなんだ!

参加者の意見、地元の若者の発言。

「農業」を中心にした取り組みの可能性について、

考えさせられることばかりでした。

 

同時に「こせfがれネット」と邑南町は協定を結びました。

3306.jpg

この様子は今日30日の各新聞に載っています。

ご覧ください。

 

この市木も多くの可能性をもっています。

地域外のみなさんのアドバイスも期待しています。

3307.jpg 

参加者の皆さんも宿の皆さんも、

別れがたい思いでいっぱいでした。

再会を約束して帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎で働き隊2

「田舎で働き隊」は昨日邑南町内の起業家に

聞き取りをしました。

午後は「かっこいい食える農業」の

可能性を探るフォーラムに参加しました。

 

その様子は今日の新聞に載っています。

それも見てください。

 

夜は夜で、このツアーの若者たちが

交流です。

3271.jpg 

都市部の若者たちが農業への思いを

たくさん語っていました。

お手伝いができるといいですね。

 

牛乳を買ってきた人がいました。

「シックスプロデュース」「木次牛乳」「市販の普通の牛乳」

さあ飲み比べよう、というわけです。

3273.jpg 

3272.jpg 

さすが「こせがれネット」の理事長宮治さんは

ピタリあてました。

畜産学部の学生が牛乳の講義をしてくれました。

 

「アンダンテ」の米粉パンの差し入れもあり、

食べ物談義は遅くまで続きました。

 3275.jpg

 

今日は農園での研修。

長靴を下げて出かけました。

 

 

 

田舎で働き隊

「農家のこせがれ」ネットワークの話題が

今マスコミによく登場しています。

このこせがれネットの「田舎で働き隊」チームが

邑南町にやってきました。

関東・関西・松江か等の若者17人が

市木に泊まっての研修です。

3261.jpg 

1日目は思いがけず雪が舞いましたが、あちこちで

聞き取りをして歩きました。

夜は宿でしっかり地域の人と話しました。

3262.jpg 

 

東京からやってきた若者は暗やみと星の美しさに

感動でした。そして、2日目の朝は

役場から迎えに来た職員と一緒に

邑南町をフィールドワークです。

3263.jpg 

3264.jpg 

この1日どんな発見や収穫があるでしょうか。

 

帰ってからのお話が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

わさびの醤油漬け

公民館ではふるさとの味を学ぼうと

「ふるさと料理教室」を行っています。

今年は「漬け」がテーマです。

 

昨日、春の味「わさびの醤油漬け」の

教室がありました。

まず、わさびの葉をよく洗います。

3231.jpg

続いて、食べる大きさに切りそろえます。

ちぎってもいいです。

3232.jpg 

このわさびに熱湯をかけます。

そして、熱いうちにタッパーに入れ、ふたを閉め、

空気が抜けないようにします。

その後、たたきつけるようによく振ります。

3233.jpg 

1分続けると手がだるくなり、すぐにタッチ12

(家ではこうはいきません)

3235.jpg 

15分~20分振ったあと、1時間から3時間

そのままおいて置きます。

今回はここでわさび茶漬けを食べ、

おしゃべりタイムでした。

お料理談義に花が咲きました10

3236.jpg 

1時間後にふたをあけると、強烈なにおい。

しばらく涙が止まりません。

こうじゃないとわさびじゃありません。

適量の醤油と酒で味付けをします。

3237.jpg 

密閉容器で保存します。

 

朝食べるといっそうおいしく、

ふるさとの味に感動です。

 

 

 

 

 

 

 

こぶしが咲きました

雨が降っていますが暖かい日です。

山が動き始めました。

3223.jpg 

山のあちこちにこぶしが見えます。

昨日から気配がありましたが、今日は白い花をに見せています。

3224.jpg 

実家の辺りの山には見えないので、嫁に来たとき、

新鮮な感動を受けた記憶があります。

なくなった父が「こぶしが咲いたら種まき」と言っていたのも

よく覚えています。

4月の初めに咲いていましたが、今年は本当に早いですね。

 

3221.jpg 

梅も満開。

3222.jpg 

こちらはサクランボの花です。

毎年いちはやく咲きます。

ミツバチがせっせと働いていました。

サクランボを楽しみにしているのは、

家の者と鳥たちです。

毎年、鳥に負けています。

小学校卒業式

今日は市木小学校の卒業式でした。

6人の児童が卒業しました。

地域の子としてみんなが見守ってきましたが、

卒業して遠くにある中学校へ通います。

朝早く家を出て、遅くなって帰るという

生活になります。

感慨深いものがあります。

3191.jpg

山しゅゆの花がきれいに咲いていました。

3192.jpg 

3193.jpg 

先生や在校生の温かい気持ちのあふれた卒業式でした。

そして、卒業生ひとりひとりの感謝の言葉に

涙したのはお母さんたちでした。

3194.jpg 

 3195.jpg 

6年間の思い出の写真のなかで「旅立ちの日に」を歌っています。

6人の歌でしたが美しい合唱でした。

 

久しぶりに私も校歌をを歌いました。

歌詞がとてもいいといいですね。

3番を紹介します

  「どこまでも心素直に

   どこまでも体じょうぶに

   伸びゆくと空に誓えば

   学舎に虹がかかるよ」

心が伸びやかになりますね。

 

 

絵手紙も雛祭り

今日は3月の絵手紙サロンの日です。

朝のうちに描き終わり、雛祭りの

会食をしようという予定です。

2月の絵手紙の日に声があがり、

持ち寄りでということになりました。

3171.jpg 

これが持ち寄りメニュー。

ちらし寿司、ゆで卵の煮物、ポテトサラダ、バナナ大福、

すまし汁、デザート。

 

色合いもすてきな食事になりました。

もちろん真剣に絵手紙も書きましたよ。

3172.jpg 

みんなの笑顔満載の写真です51

こんな笑顔の皆さんに会いに市木にいらっしゃいませんか。

元気がもらえますよ440

3173.jpg 

こうやって描いた絵手紙を公民館のロビーに飾ります。

皆さんも見に来てください。

 

3174.jpg 

実は今日はNHKの取材がありました。

「地域を創る(?)」という番組の取材です。

この絵手紙サロンがディレクターの伊藤さんの目にとまり、

急遽こられました。

 

今日の絵手紙サロンの様子はテレビで

見ていただくことにしましょう。

 

Love Mission

市木を交流の舞台にと

交流部会はハイランドで

楽しい会を企画しました。

名付けてLove Mission。

前日の大雨がうそのように寒い1日。

新雪が降り、寒いけどイイ感じ。

3141.jpg

3142.jpg 

集まった皆さんは早速、ミッションを遂行すべく山へ。

「社長をさがせ」「あの鐘を鳴らすのはあなた」「いちご大福ゲット」

などの難問に挑みました。

3144.jpg 

「寒い」「寒い」という声もありましたが、けっこう楽しんでもらえたのではと

主催者は勝手に思っています。

昼のバイキング。

若者たちの食欲には脱帽です。

3143.jpg 

そしてこの日は女性だけの抽選会もあり、賞品を手にした参加者も。

3145.jpg 

 

今回は残念ながら参加できなかった皆さんも

次回の企画には是非ご参加ください。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

ちいさなろうそくの会

邑南町には「小さなろうそくの会」という

ストーリーテリングの会があります。

ストーリーテリングとは本を読むのでは

なくお話を語るものです。

実は私もメンバーです。

 

各小学校で学期に一回ずつ

このお話会をしています。

今日は市木小学校にやってきました。

3131.jpg 

これはお話のろうそくです。

ろうそくにあかりがともされると

お話が始まります。

この方は矢上の服部さんです。

3132.jpg 

グリムの童話や日本の昔話を覚えて語ります。

お話を語る人の口元をみんな見ています。

そして、それぞれがイメージをふくらませます。

 

3133.jpg 

お話の途中では、手遊びもします。

今日は二人で三つのお話をしました。

 

3134.jpg 

最後にはろうそくを消します。

みんなこの時を楽しみにしています。

そのときお願いをします。

 

みんななんのお願いをしたのでしょうか。

 

 

 

 

ハイランドにどうぞ

安夢未プロジェクト(交流部会)は

3月14日ホワイトデー企画をします。

ハイランドで行いますので、

様子を見に行きました。

 

ハイランドに雪があるか心配でしたが、

この通りチェスナットに雪がしっかり

ついていました。

3113.jpg 

14日は楽しくみんなで滑ることができそうです。

どんなミッションがあるか、当日までのお楽しみです。

ご参加の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

3112.jpg 

普通日、この時期でも結構たくさんのお客さんがおられました。

ハイランド人気は根強いようです。

もうしばらく営業されるようですので、最後のスキーに

いかがでしょうか。

3111.jpg 

ハイランドの駐車場から見える風景です。

里が春の景色に染まるのはもうすぐです。

雛祭りも駅伝も

364.jpg  

お雛さまに囲まれて、ゆっくり過ごす邑南の桃の節句。

明日は邑南町の雛祭りツアーの日です。

200体以上のお雛さま。

それに郷土料理「ひな御膳」。

神楽とともにお楽しみください。

 

場所は出羽公民館(いきいきセンターみずほ)です。

お雛さまはしばらく飾ってありますので、

明日以降も見学できます。

市木にはお泊まりの皆さんが来られます。

 

アセビやネコヤナギが咲く市木の風情を楽しんでください。

そう言えば雉が道路のそばで遊んでいましたよ。

362.jpg 

361.jpg

 

そして、3月の終わりの日曜日29日には、

60回目という邑智駅伝があります。

363.jpg 

早春の邑南にはたくさんの楽しみがあります。

15日(日)には、「道の駅」にどうぞ。

 

瑞穂ICに降りて、ぐるっと邑南(瑞穂)一回り、

という1日はいかがですか。

 


 

今日は春色

3月5日(木)、晴れ。

351.jpg

先日の雪も消え、春の日差しが注いでいます。

風は少し冷たいかもしれません。

352.jpg 

空の青さが目にしみます。

春の農作業に向けて、周囲は動き始めました。

 

動いていると言えば、もうあきれています。

夜ごと徘徊しているのは猪です。

353.jpg 

とうとう10㎝伸びたチューリップを無残に掘り返し、

プランターを蹴散らしてしまいました。

咲くのを楽しみにしていたのに悲しいです。

 

春の農作業を邪魔しないかと心配です。

 

 

雛祭り

今日は3月3日。雛祭り。

 

雪がちらつく中、たくさんの皆さんが

公民館に集まって来られました。

333.jpg 

折り紙でおひなさまを作ろうという集いを計画しました。

カラフルな折り紙で机の上ははなやかになりました。

334.jpg 

講師は折り紙名人271の高橋さん。

大きな紙でわかりやすく指導してくださいました。

335.jpg 

みんな真剣そのものです。

隣通しでも教え合って、かわいいおひなさまができました。

336.jpg 

同じように作っても表情が違います。

337.jpg 

 

338.jpg 

一対ずつ並べてみました。

素朴であたたかなおひなさまがにこにこと笑っています。

 

今日は「静間松月堂」から桜餅の差し入れもあり、

「来てよかった」の声しきり。

口も手もよく動いて、楽しい1日でした。

こうやって気軽にみんなで集まる機会を

増やしていきたいですね。

 

 

 

 

3月の予定

3月になりました。

今朝起きると、「あっ、雪!」

331.jpg 

332.jpg 

猪子山集落でこんな感じです。

山はもう少し降っていることでしょう。

 

3月の市木の予定をお知らせします

 3日(火) 雛祭り(折り紙のおひな様)

14日(土) 瑞穂中学校卒業式

         市木の子は4人卒業します

        Love Mission in みずほ         

         9:00~    ハイランドスキー場      

16日(月) 男の料理教室   19:00~ 公民館

19日(木) 市木小学校卒業式

         6人卒業します

23日(月) ふるさと料理教室

        テーマ「わさびを漬けよう」

 

安夢未及びマネージャーのの活動予定は

次の通りです(3月3日現在)

3月2日(月) 交流部会  19:30~

  3日(火) 雛祭り  9:00~

         終日

   5日(木) 終日

  10日(火) 交流部会  19:30~

  11日(水) 終日

  13日(金) 午前

  14日(土) Love Mission in みずほ

  17日(火) 絵手紙サロン   9:30~16:00  

  18日(水) 安夢未委員会(予) 19:30~

  19日(木) 終日

  24日(火) 終日

  26日(木) 終日

  31日(火) 終日

  

 

 

 

  

 

 

 

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

