

ご披露します

安夢未では市木宣伝のため269

幟を作りました235

 

昨日の山菜まつりで

初めてお目見えしました。

42710.jpg 

他に

町外用「市木からきました」

「安夢未プロジェクトです」

ずばり「猪鍋」

4種類あります。

地域のみなさんにも使ってもらおうと思います。

 

そして、スタッフジャンパーもご披露しました。

4279.jpg 

こんな感じです。

幸せの黄色のジャンパーです。

4277.jpg 

胸に「安夢未」と刺繍してあります。

昨日の山菜まつりではけっこう目立っていました。

これは一息ついて「お疲れ様」という場面です。

 

このジャンパーの出番が多くなるよう、

みんなで頑張らなくっちゃ。


市木山菜まつり

4271.jpg 

昨日は田舎ツーリズム推進研究会主催の

山菜まつりがありました。

山菜をふんだんに使ったお料理が

ずらりと並びました。

(但し、私はいそがしくしていて、

写真を十分撮れませんでした。

すみません)

4273.jpg 

 

人気があったのは枝つきコシアブラを

そのまま天ぷらにしたものです。

そのままもって食べられます。

 

山菜ではありませんがお母さんの

手間料理を紹介しましょう。

4275.jpg 

これは笹だんごです。

あんのはいっただんごを笹の葉に包み、

蒸し上げます。

4276.jpg 

こうやって藁で結ぶというこだわりぶり。

すべて自家製で作ってくださいました。

 

こんな田舎の食が登場するのも

山菜まつりの楽しみの一つです。

 

4278.jpg

昨日は大変な雨風でしたが、

町内外からお見えの皆さんは

心ゆくまで市木の食を楽しんで

いただけたと思います。

 

安夢未のスタッフは餅つきや

そば打ち、ポン菓子で応援しました。

 

4274.jpg 

市木応援団のIさんは90歳。

市木が元気ならうれしいと

広島からかけつけて交流して

くださいまいした。

4272.jpg 

 

おいでくださったみなさん、また来年こそ行くぞというみなさん、

来年の「春の山菜まつり」にお会いしましょう。

市木カルタに向けて

安夢未プロジェクトでは、データ部から派生して

「市木カルタ委員会」を作りました。

 

市木の歴史を埋もれさせまいと

歴史に造詣の深い皆さんに

お願いをしました。

皆さんは快く引き受けてくださいました。

 

今日は第3回めの委員会でした。

小学校で行いました。

4203.jpg 

実は小学校もカルタ作りをするのです。

安夢未と小学校とそれぞれが

市木カルタを作ります。

小学生の見た市木の姿も

興味深いところです。

 

安夢未は昭和の合併の33年(1958年)まで。

それ以後を小学校が担当します。

 

長いこと市木に住んでいますが、

知らないことがたくさんあって、

会のたびにびっくりします。

 

すでにたくさんの文案が考えられています。

秋の公民館祭りで披露できるようにと

皆さん頑張っておられます。

 

 

 

 

 

 

 

山菜登場!

春になったので、何か珍しいものは

ないかと、「お百姓ファーム」を

のぞいてみました。

 

4161.jpg 

これは「たらの芽」です。

ちょうどいい大きさです。

4162.jpg 

いいわらびが出ていました。

この時期やっぱり山菜ですね。

どうぞのぞいてみてください。

4163.jpg

いつものバラの花が出ていました。

100円でこの豪華さです。

 

4164.jpg

4月の絵手紙サロンは新しいメンバーが増え、午前も午後も

にぎやかに行われました。

椿・水仙・山吹・木蓮・シュンラン・パンジー・チューリップ・タンポポ、

それに野菜もいろいろ。

楽しいサロンでした。

 

 

 

 

 

山菜まつりのお知らせ第2弾

山菜まつりは4月26日に開催されます。

安夢未プロジェクトは交流部会を中心にして

参加された皆さんと楽しく交流をしたいと

思っています。

無題2  

このチラシのように体験交流コーナーで

参加の皆さんと餅つきやポン菓子を

する予定です。

 

田舎ツーリズムの皆さんも

春山散策や料理作りに向けて、

案を練っておられます。

 

市木の自然のすばらしさを話したり、

市木の文化や伝統を知っていただいたり、

山菜の料理話をしたり、

皆さんとたくさんおしゃべりしたいと

思います。

 

また、地元の神楽も鑑賞できます。

演目は「塵倫」です。

今回はどんなサプライズがあるでしょうか。

 

4月26日は是非市木公民館においでください。

申し込み・問い合わせは  ℡0855-95-2565

                 邑南町役場商工観光室まで

                 ℡0855-85-0126

                 市木公民館まで

お願いします。    

                 

 

 

 

 

市木自治会 総会

安夢未プロジェクトは市木自治会の

中の特別委員会として活動しています。

 

市木自治会の今年度の総会が

行われました・

市木自治会は世帯が単位ではなく

ひとりひとりが会員です。

世帯数 215戸

人口 509人

昨年の同じ時期に比べると

それぞれ2人、3戸増です。

 

soukai1.jpg

執行部も緊張気味です。

soukai2.jpg 

今日は規約改正等の議案がありましたが、

いい議論があって、執行部案が無事通りました。

 

安夢未プロジェクトの活動も報告しました。

安夢未の輪を広げる年にします。

 

 

 

安夢未 始動!

4901.jpg 

これは猪子山・感性舎の桜。

周囲の造形物に負けず咲いています。

4902.jpg 

猪子山・米増屋の枝垂れ桜。幽玄な雰囲気です。

バレーサイドに向かう途中ですから、

ほとんどの人は見ることはありません。

ファンが見に来られます。

4903.jpg 

山桜かと思うほどこぶしが咲いています。

暖かくなってあちこちで一気に咲きました。

 

本題に入ります。

安夢未プロジェクトは2年目を迎えました。

いつまでも模索中というわけにもゆきません。

動きながら考えようとしています。

4904.jpg 

データ部会は農地と市木カルタ。

4905.jpg 

森林利用は検討から実践へ。

まず炭焼きから。

4906.jpg 

交流部会は1年間の交流活動の計画をたてました。

 

みんなで頑張っていこうと思います。

 

桜 桜

桜がとてもきれいに咲いています。

市木桜スポット第2弾です。

お花見を楽しんでください。

4701.jpg 

これは小武家城・小島屋の桜。

通勤の人たちの目を楽しませてくれます。

 

4702.jpg 

これは町・郵便局前の公園の桜。

桜の下で子どもたちが遊んでいる姿は

いいですね。

 

4703.jpg 

すぎ尾八幡宮の桜。

 

この1週間が見頃です。

 

二つの市木保育園

二つの市木保育所って聞くと

「どういうこと?」と

思う人もいるかもしれませんね。

 

市木という地名はこの邑南町市木と

浜田市市木とがあります。

昭和の合併で市木が分村した名残です。

昔から「上市木」「下市木」と呼んでいます。

 

だから小学校も浜田市立市木小学校・

邑南町立市木小学校と二つあります。

そして、保育園もそうです。

 

今日は、この二つの保育園が

交流会をしたという話題です。

4月5日(日)は保護者会主催の交流会でした。

4401.jpg 

4404.jpg 

両方の市木っ子が集まると、多いですね。

近いところです。一緒に遊んで輪が広がると

いいなあと思います。

 

これは子どもたちへの進級祝い。

4403.jpg 

バラ園経営の保護者からはバラの花が。

4402.jpg 

 

保育園でも子どもたちの交流を始めたいと言っておられます。

「交流」がキーワードの安夢未プロジェクト。

いろんな場所で交流がすすむのを応援します。

 

やっと桜!

邑智郡内でも川本では3月20日過ぎには

桜は満開でした。

同じ邑南町でも矢上や田所では

1週間前に桜はしっかり咲いていました。

 

しかし、市木では咲こうとしては寒さが

ぶり返す日々。

 

でもとうとう咲きましたよ。

市木の桜スポットをお教えしましょう。

4501.jpg 

これは麦尾・観音堂の桜。満開は2,3日後です。

知る人ぞ知る場所。

4502.jpg 

これは麦尾の集会所前の枝垂れ桜。

この冬の雪で折れた枝もありますがたくましく咲きました。

4503.jpg 

これは大野・厳島神社分院前の桜。

今が盛りです。

 

まだまだスポットはあります。

今市木地内を回るとたくさんの桜に出会えます。

 

 

市木山菜まつり

市木で山菜祭りをします。

春の市木と言えば、

やっぱり山菜です。

 

   期日は4月26日(日)です

   田舎ツーリズム推進研究会の主催で

   今年で3回目です。

すでに遠方からの申し込みがあり、

お会いできるのを楽しみにしています。

 

昨年以上のもてなしをと相談中。

401.jpg

田舎ツーリズムのおかあさんのお料理は定評があります。

山菜はもちろんですが、手作りこんにゃくやささだんごなど、

聞いただけで食べたくなるのもありますよ。

 

また、参加の皆さんとのもちつきをしたり、

ポッカン菓子で「バーン!」という音を楽しんだり、

何が出てくるか楽しみいっぱいの「山菜まつり」です。

安夢未では参加の皆さんとの交流をと

張り切っています。

 

どうぞ、市木の山菜まつりにお出かけください。

 

なお前日から1泊2日のツアーもあります。

お問い合わせは

   0855-95-2565 田舎ツーリズム推進研究会   

   0855-85-0126 市木公民館  

までお願いします。

 

 

 

 

 

 

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

