

6月の予定

ayu.jpg 

五月のマネージャーは個人的に大変でした。

田植えと草刈り、田舎ツーリズムをしながら

安夢未です。体力の衰えを感じつつ、働いて

います。

6月の予定をお知らせします。

安夢未・自治会・公民館

 1日(月) 交通安全暮らし安全講習

 2日(火) 市木カルタ委員会  9:30~

 7日(日) 市木小PTA奉仕作業(地域の皆さんもお手伝い)

 9日(火) 絵手紙サロン  9:30~16:00

11日(木) 運動教室(太極拳体操)

16日(火) 手芸教室

18日(木) 認知症予防教室

 (委員会の日程は決まり次第お知らせします)

地域マネージャーの勤務予定

 2日(火) 終日(市木カルタ委員会)

 3日(水) 午後

 4日(木) 終日

 5日(金) 終日

 9日(火) 終日(絵手紙サロン)

10日(水) 午後

11日(木) 終日

12日(金) 終日

15日(月) 終日

16日(火) 終日

(17日以降しばらくお休みします)  

 

 

 

 


竹の伐採

椿の木がなぜまっすぐ伸びていないのでしょうか。

5261.jpg 

こちらをご覧ください。

これらの竹が邪魔をしていたのです。

5262.jpg 

ここは市木小学校の裏手。

川沿いの竹が伸び放題に伸びていました。

先々週自治会や安夢未のメンバーが参加し、

これを伐採しました。

 

今日、本の読み聞かせに小学校に行きました。

車を止めて辺りを見ると、違和感があります。

「竹がない」のです。

5263.jpg 

川向こうの山もこの通り。よく見えます。

風景が変わっていました。

 

この竹は竹炭にしたり、チップにしたりと次の計画を

すすめています。

「竹が伸びて困る」というのはあちこちで聞きます。

竹の有効利用は安夢未の大きな課題です。

じっくり取り組み、地域の皆さんにも喜んでもらいたいと

思います。

 

 

すかさずまた竹が伸びていますね。

こちらは早く胃袋へ。

5264.jpg 

 

 

 

 

 

ありがとうございます

昨日のことです。

藤浦金物店に買い物に寄ったらおばちゃんが、

「息子が見たと言ってきたよ」とおっしゃいました。

 

このブログに載せたことは

藤浦さんには言ってなかったのですが、

ちゃんと遠方におられる家族の方が

ご覧になっていました。

そして、それをまた藤浦さんに連絡されたということが

私にはとてもうれしいことでした。

 

そういえば、市木のかたでもよく

「見てます」と言ってくださいます。

 

ブログの役割もなかなかのものですね。

もちろん市木の皆さんだけではなく、

市木のことを大事に思ってくださる方々、

ブログを見てくださって

ありがとうございます。

 

今日はうれしいことがあったので、

写真なしで書いてしまいました。

 

そこで、今月の絵手紙から。

5212.jpg 

そろそろ淡竹がおいしいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花がいっぱい

きれいな花があちこちに咲いています。

今日は自慢の花を紹介します。

 

 5204.jpg

これは生家集落の小田さんの家の前のカキツバタです。

さあ50メートルはあるでしょうか。

道行く人の目を楽しませてくれます。

 

こちらは知る人ぞ知るスポットです。

5201.jpg 

5202.jpg 

観音寺原集落の藤浦さんのシャクナゲです。

シャクナゲの大好きな藤浦さんが何年も

かけて育つてられたシャクナゲが

家の裏の斜面に咲き誇っています。

 

こちらは「見せてください」と

裏に回ってください。

 

しかし、どちらもそろそろ終わりです。

早くアップしようと思ったのですが、

つい遅くなりました。

覚えていてください。

来年、いい時期をおすすめします。

 

 

新庄村の輝き

森林部会のみなさんを中心として、

21人のみなさんが参加されました。

 

新庄村は人口1,000人を少し越える程度。

森林セラピー基地に認定されたということで

同じような地理環境にある市木として

参考になるかと思いました。 

 

森林トレーナーのみなさんといっしょに

ゆっくりと歩きました。

5141.jpg 

国立公園の中で自然の状態がよくわかります。

5144.jpg 

つるでも遊べます。

5146.jpg 

せせらぎの音がいつも聞こえてきます。

木漏れ日の中をゆったりと歩くのがいいそうです。

山野草の葉がきらきらしているのが印象的でした。

5143.jpg 

ハンモックに寝そべるとこんな風景が見えます。

1.5㌔を1時間以上かけて歩きました。

このペースが大事なんですね。

 

もどってきてみんなで記念撮影。

5147.jpg 

みんなとてもいい顔をしていました。

これが森林セラピーのよさなのでしょう。

 

あとは新庄村の町並散策と楽しみにしている昼食です。

新庄村は出雲街道の本陣宿がありました。

市木は石州街道の本陣宿のある地域です。

5145.jpg 

新庄村にはちゃんと脇本陣が残っていて、

町並全体が当時の面影をしのばせるようでした。

これも村の人の努力でしょう。

5148.jpg

5149.jpg 

この脇本陣で食事をいただきました。

山菜がとってもおいしく、参考になりました。

 

このあと役場の担当の方からお話をうかがいました。

最後に「やっぱり人ですね」と

おっしゃたのも共感するところでした。

 

新庄村のマネではなく、市木の山資源を生かした

ことをどうやろうかとバスの中は熱い会話で

「涼しくしてくださーい」という

声が後部座席から聞こえるほどでした。

 

新庄村のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

第11回安夢未委員会

昨日は安夢未の委員会でした。

今までの検討の結果を踏まえ、

どう具体的な活動をして、

どう来年度につなげていくか

という委員会でした。

 

詳しくは載せきれませんが、

和気藹々の討議でした。

 

データ部会は

一筆マップをベースに放棄地調査を

すすめていく、という目標です。

5121.jpg 

 

交流部会はいつものように

ボードでまとめました。

市木ではどんな交流が向いているか、

行動しながら考えていきます。

5122.jpg 

 

森林利用部会は

森林セラピー構想と炭焼きを

具体的にどうすすめるかを

話し合いました。

5123.jpg 

 

この一年楽しく活動しながら前へすすんで

いこうと思います。

 

森林部会は14日新庄村へ

 

研修に出かけます。

さわやかな緑

「邑南30度超す!」 

という新聞記事にもれず、

市木はこのところ暑い日が

続いています。

そこでついに炬燵を片付けました。

 

市木では10月の秋祭りの頃、

炬燵を出して5月に片付け。

というのが定番でしたが、

最近はこの通りにならず、

6月まで炬燵がそのままという

年もありました。

 

それにしても山の緑も家回りの緑も

今はきらきらしていていて最高です。

5111.jpg

この木は猪子山の土居さんちの榎です。

青空の下で見ていると、本当にキレイです。

高さ20メートルくらい?

 

5112.jpg 

丸瀬山はこの通りです。

 

この緑の中を歩くことができたらと

安夢未森林利用部会が検討中です。

5月14日(木)森林セラピー基地研修に

出かけます。

 

バス席にまだ余裕があります。

参加希望の方はご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちがいる

農水省・文科省・総務省の三省が

小学校の農山漁村長期宿泊体験活動を

すすめています。

通称「子ども農山漁村交流プロジェクト」です。

この事業に「邑智郡田舎体験交流協議会」が

認定され、7月には広島から90人の小学生が

邑智郡に入ります。

 

邑智郡三町が受け入れますが、

邑南町そして市木には

民宿・民泊施設が多く、

おそらく受け入れる数も多いでしょう。

 

夏にはたくさんの小学生が

市木のあちこちを歩いてくれるでしょう。

 

「子どもたちが普通にいる」という

風景が見られます。

これは安夢未プロジェクトの願いでもあります。

田舎ツーリズムの皆さんが中心に

なられますが、安夢未プロジェクトも

お手伝いをしたいと考えています。

 

5801.jpg

牛を飼ってくれるかな?

 

 

 

 

 

 

田植え順調

「どこまで行っても千円」効果は

この地域にも押し寄せ、

県外車の多い連休でした。

浜田道の猪子山トンネル付近は

一時渋滞も。

 

「どこにも行かずタダ」の私は

ひたすら農作業に精を出しました。

 

お天気に恵まれ、新緑の中での作業は

なかなか気持ちのいいものです。

5703.jpg

5702.jpg 

 

市木地内の田植えは順調にすすんでいますが、

我が家はまだスタートしていません。

5701.jpg

ハウスにはたくさんの苗箱が並んでいます。

 

苗もこれからぐっと伸びてくれるでしょう。

もう少し水やりを続けなくてはなりません。

 

 

 

5月の予定

511.jpg 

新緑の美しい季節です。

山が盛り上がって見えます。

512.jpg 

田んぼでは、トラクターや田植機がここぞとばかり

せっせと働いています。

連休が終わると、7割田植えが終わって

いるでしょう。

5月の予定(安夢未・市木・公民館)

 1日(金) 安夢未ミーティング 13:30~

11日(月) 安夢未委員会 19:30~

12日(火) 絵手紙サロン  9:30~16:00

14日(木) 安夢未1日研修  岡山県新庄村  7:30発

15日(金) 寿会総会  9:00~15:00

19日(火) 市木カルタ委員会

28日(木) 認知症予防教室  9:30~

  毎週 民謡教室(火)、

      運動教室、安来節(木)

      卓球(金) があります。

地域マネージャーの勤務

 1日(金) 終日  ミーティング  13:30~

 7日(木) 終日

 8日(金) 午前 

11日(月) 終日  安夢未委員会  19:30~

12日(火) 終日  絵手紙サロン   9:30~16:00

14日(木) 終日  新庄村研修視察  

19日(火) 終日  市木カルタ委員会 9:30~

21日(木) 終日

26日(火) 終日

28日(木) 終日

 

 

 

 

     

 

 

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

