

静間松月堂の若旦那が和菓子の秘伝を披露!?

今日は、石橋マネージャーの前に座っているクマが代理で書きます。

7月23日(火)、ついにこの時が来た。

そう、静間松月堂の若旦那が市木ママに和菓子の秘伝を伝授したのです。

今回は、いちご大福ブルーベリー大福さくらんぼ大福、そしてわらび餅を作りました。

いちご大福

静間秘伝の求肥(ぎゅうひ)を使い、白あんといちごやブルーベリー、さくらんぼを包んで、大福を作っていきました。

後半は、わらび餅を作りました。

わらびもち


わらびの粉などと水を混ぜ合わせ、煮ていくと、どんどんとろみがついてきます。

最後の方には、混ぜるのに力がいるくらい固くなってきました。

そして、それを一口大にして氷水へ流し込み、冷やして完成しました

わらび餅を食べると冷たく美味しく、夏にぴったりだと感じました。

市木ママは、今回総勢16名が参加しました。ちょっと前のママさんやかなり昔のママさんなど、いろいろと参加されていましたが、皆さんしっかり和菓子の秘伝を覚えて帰られました

家庭に帰っての皆さんの飛躍を期待します

奉納田植え囃子

7月2日は半夏祭です。

あちらこちらで田植え囃子が話題になります。

市木でも来週から奉納田植え囃子の練習が

始まります。

tabayashi1.jpg 

小学生が中心ですが、人数が少なくなり大人の皆さんの

参加を呼びかけているところです。

 

これは昨年の様子です。

tabayashi2.jpg 

実は、市木の青年会が、20年前全国の大会で優秀賞をとりました。

市木の文化として息づいている田植え囃子です。

田植え囃子が長く保存されるように、皆さんの参加を待っています。

 

100万人のキャンドルナイト

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2009年の夏至前夜、6月20日~7月7日の夜8時から10時の2時間、

 みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

 ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。

 しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

 ある人は省エネを、ある人は平和を、

ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

 プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

 それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、

文明のもっと大きな可能性を発見する プロセスであると私たちは考えます。

 一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、 ただ2時間、でんきを消すことで、

 ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を 地球上にひろげていきませんか。

 2009年、6月21日、夏至の日。

よる8時から10時。 でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト。

という取り組みが世界的に行われます。

ここ市木でも

「K’s Cafe」が参加されます。

6131.jpg

冬場とはまた違う外観。

そして室内もリニューアルされました。

6133.jpg

6132.jpg 

自作のペイントが温かです。

 

20日(土)夜8時から10時までの2時間。

灯りを消してゆったりとお茶はいかが、

とオーナーの黒木さんは言っておられます。

 

ちょっとのぞいてみませんか。

そして、「100万人のキャンドルナイト」に

参加されませんか。

市木歴史カルタ

今、安夢未プロジェクトではカルタを作っています。

市木の文化・歴史をデータとして残しておこうという

試みです。

すでに文案は8割完成しています。

 

この浄泉寺の山門、高速道の柱に彫られている杉。

6125.jpg 

市木の街並みの直角の道。

6126.jpg 

6127.jpg 

 

こちら麦尾にある弘法大師ゆかりのお地蔵様。

6128.jpg 

等々。

 

この歴史を残しておきたいと思います。

地域内を歩いてみると本当にいろんな文化財があります。

このブログでも少しずつアップしますが、

ご存じのことがあれば教えてください。

6123.jpg 

委員の皆さんの熱意で着々と進行中。

ありがとうございます。

 

この日は公民館のホールで元気な声が響いていました。

6121.jpg 6122.jpg

運動教室の皆さんです。

来るのが楽しみと一週間に一回、楽しく体を

動かしておられます。

自主運営が軌道に乗っています。

 

 

ツバメの子

公民館の厨房口にツバメが巣を作っています。

最近、声が聞こえると思ったら、こどもが誕生していました。

 

早速、カメラを向けたら大きな口を開けました。

カメラを意識したのかと思ったら!

6101.jpg

 

さっとやってきたのは母ツバメ。

さすが、えさに反応したのです。

6102.jpg 

この口がなんとも言えずかわいいですね。

 

巣立つ日を楽しみに毎日見守っていきましょう。

 

6月の絵手紙サロン

今日は6月の絵手紙サロン日でした。

体調不良の方や草取りで忙しく

ちょっと寂しいサロンでした。

691.jpg 

いつものように静かに(?)描きました。

692.jpg 

今日は中国新聞の論説委員の山城さんの取材もありました。

季節の花や野菜がたくさん登場していました。

今日の主役はタマネギだったかな。

 

さあ絵手紙を味わってください。

693.jpg 

695.jpg 

696.jpg 

694.jpg 

697.jpg 

 

 

 

 

チッパー活躍

6月7日は小学校の作業日でした。

保護者・児童だけでなく、地域の人たちも

協力しての美化活動でした。

ちょうどいい機会なので、

懸案の竹処理をしようということで

話題のチッパーが登場しました。

671.jpg 

ここに次々に木を投げ入れます。

672.jpg 

673.jpg 

あっという間にこんな感じになります。

これを今日は学校のプールのわきに広げました。

674.jpg 

森林部長(PTA会長)はあせだくでした。

I676.jpg  

敷きつめると、草が生えにくくなるかもしれませんね。

通路に敷くと、ふわふわしていい感じ。

足が疲れません。どこに敷こうかと思案中です。

 

今日は校庭のわきにあって保育所の木とけんかしていた檜を

伐採して、枝木はすべてチッパーで処理できました。

(時間不足で懸案の竹処理はまたの機会)

675.jpg 

 

集落などで里山保全に使いたいというtきに、

役に立ってくれそうです。

(今日は初めての使用ということで、

まだ使用規定は決まっていないそうです。)

森林組合や役場の農林振興課のみなさま、

御協力ありがとうございました。

 

 

 

 

笹百合のこと

昔は山の手入れがよく、

笹百合もありふれた花でした。

最近見つけると、うれしくなるほど貴重に

なってきました。

そんな話をしていたら、公民館長さんが

百合スポットを教えてくださいました。

さすが毎日ウオーキングをしている人は違います。

654.jpg 

651.jpg 

簡単には近寄れない場所ですが、点々とたくさん咲いていました。

檜が植えられ、下草が手入れされています。

このあたりの百合がもっと広がるとすてきなスポットに

なるのにと思いました。

 

 

こちらは道路のすぐそばです。

家の人が意識して手入れされているようです。

652.jpg 

653.jpg 

一昨年この時期弥栄に行ったら、あちこちに咲いていて

うらやましく思ったものです。

 

「草刈り」だけでなく「笹刈り」も課題ですね。

 

 

 

 

 

会合予定

安夢未の新たな会合の予定です(6月4日現在)。

6月5日(金) データ部会  19:30~  会議室にて

        放棄地復旧計画について

 

6月10日(水) ミーティング 15:00~ 会議室にて

 

6月11日(木) 市木カルタ委員会    9:30~    会議室にて

        ピッチがあがっています

 

6月12日(金) 第12回安夢未委員会    19:30~  和室   会議室

646.jpg 

今年は梅の実が豊作かもしれません。

たくさん実がついています。

ほしい方は早めに親戚・知り合いに

電話されるといいですよ。

 

市木出身者のみなさん、

家の梅を見に帰って来てください。

 

がんばろう合鴨

641.jpg 

やまぼうしがきれいです。新緑に映えています。

645.jpg

笹百合が野山に見えますが、最近少なくなりました。

草刈りをしないからというのがその原因のようです。

この時期、やはりこの花が一番だと思います。

 

ところで、合鴨が田んぼで活躍しています。

642.jpg 

市木には「かもねぎ会」というグループがあります。

合鴨農法のグループです。

これは大町原の植田さんの田んぼです。

合鴨はいつも群れています。

人が近寄ると逃げ惑います。

643.jpg

こうやって頭を水に突っ込んで草を食べてくれます。

稲もついでにつついています。負けずに稲もたくましくなってくれます。

644.jpg 

なかなか愛嬌があり、いつまでも見てしまいます。

外敵が多く、引き上げるまでに無事なのは半分ということも

多いようです。先日は雛が100羽も猫にやられました。

この田んぼからとれた米は価値があるはずです。

 

合鴨くん、およそ二ヶ月、しっかり働きなさいよ。

 

 

 

 

 

夏草には白い花がよくにあう

青々とした夏草が生い茂っています。

昨日はあちこちの集落で草刈りが

行われたようです。

これからは畦草刈りも大変です。

この季節、野山には白い花が多く

咲いています。

621.jpg 

道路もところどころ白い道になります。

622.jpg 

上を見上げると、この通り。

623.jpg 

卯の花、マーガレット、ヤマボウシ等白い花がいっぱい。

マタタビも目立ちます。

 

これはバラに似てますが名前がよくわかりません。

624.jpg

「夏草には白い花がよくにあう」と毎年思います。

 

 

 

 

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

