

8月の予定

7301.jpg 

朝起きると久しぶりの青空が見えました。

この空をみんな待っています。

7302.jpg 

雲もまだ多いですね。

稲、野菜、みんな心配しています。

来月は梅雨が明け、まばゆい光がもどってくるのを期待します。

8月の予定

 6日(木)夏休みミニシアター   15:15~   ホール

 7日(金)胃がん、大腸がん検診

 8日(土)炭焼き火入れ

10日(月)盆踊り練習日 20:00~

11日(火)絵手紙サロン 9:30~16:00  会議室

14日(金)やまめのつかみどり 13:00~

       バザー開始      18:00~

       盆踊り大会    20:00~

18日(火)手芸教室   13:30~   会議室

       夏休みミニシアター  15:15~   ホール

19日(水)男の料理教室

       安夢未委員会  19:30~  ホール 

20日(木)知夫小学校交流のため市木へ  23日(日)まで  

       市木カルタ委員会  9:00~  会議室

30日(日)衆議院議員選挙

マネージャーの勤務

 4日(火)午後

 5日(水)終日

 6日(木)終日

 8日(土)終日  炭焼き(大野)

11日(火)終日  絵手紙サロン

13日(木)午前

14日(金)午後

18日(火)終日

19日(水)安夢未委員会  19:30~21:30   ホール

20日(木)終日  市木カルタ委員会 9:00~

25日(火)終日

27日(木)終日

  

 


竹炭作業続く

竹炭作業がすすんでいます。

25日は雨も少し小降りとなりました。

 

仕事の合間の仕事でなかなか大変です。

 

まず、長さをそろえます。

7281.jpg 

このカッターはすぐれものです。

軽く伐ってくれます。

7282.jpg

 

四つ割にします。

これはけっこう大変ですが、若い力ががんばります。

7283.jpg 

 

ふしを落とします。

通りがかりのKさんも手伝ってくれました。

7284.jpg 

まだまだこの作業が続きます。

これからは夕方が終わる6時頃からやろうと思います。

 

手伝える人は大野集落の木村さんちの窯をのぞいてください。

行程を知ると、自分でやるとき参考になりますよ。

火入れは8月8日です。

来てくださいね。

 

 

 

データ部会研修視察

データ部会は放棄地復旧の現地視察を

27日に行いました。欲張って3カ所を

巡ろうという研修でした。

 

まず行ったのは市民農園です。

岡山県新見市哲多ふれあい農園です。

7273.jpg 

20年前放棄地を復旧し、30区画を作り募集。

先駆的な試みでした。このときのからずっと通い続けて

いるという方も同席してくださりお話をうかがいました。

7271.jpg 

空気のきれいな場所で生き生きと働ける喜びを話されました。

しかし、こちらも希望者が減り、高齢化の悩みを話されました。

7272.jpg 

それから、やっぱり炭窯もあるそうで、「復旧地のそばには炭窯あり」と

思った次第です。お土産にたくさんの竹炭をいただきました。

 

次は牛の放牧に取り組んでいる高梁市の有漢町に行きました。

繁殖和牛の放牧で、よく運動しているせいか毎年子牛を産んでいると

話されました。

7274.jpg 

牛がいないと山状態だそうです。

7275.jpg 

みなさんの質問も熱を帯びていました。

7276.jpg 

7277.jpg 

この有漢町は「石の風車」でも有名です。

石が回るのでびっくりしました。みんなで記念撮影。

 

7278.jpg 

最後の景観作物研修は大変な山の上に上がりました。

鬼の城という古代山城を守るための放棄地復旧という

ことで蕎麦を7反蒔いておられます。

この城跡がすばらしくゆっくり来たいものだと言いながら

総社市を後にしました。

 

この日、市木は雨でした。しかし、私たちはあめにたたられる

ことなく研修できました。

 

どこも市街地からかなり離れています。

しかし、市木の放棄地は瑞穂ICから5分です。

なんとかならないか、なんとかしないといけないと

感じた研修でした。

 

 

 

 

皆既日食 そして ジョジョ

今日はやっぱりこれからスタートです。

7237.jpg 

うまく撮ったとほめてもらえるでしょうか。

市木でもこのくらいの部分日食でした。

26年後に不安を感じる私はこの時間をゆったりと楽しみました。

未来のある小学生はすぐに他のことをしていました。

 

この日はもうひとつイベントです。

ジョジョのクッキングクラスです。

今日はメキシコ料理です。

「レシピはないのか」という声に答えて、説明しながら

すすめます。量はすべて適宜ということです。

7231.jpg 

じゃがいも・ニンジンを角切りし別々にゆでます。ややかため。

別に合い挽きをオリーブオイルでいためます。

そのじゃがいも・ニンジン・挽肉を混ぜ合わせ、チーズを

混ぜます。それをクレープ(ではないのです。名前があるのですが

思い出せません)に包みます。

7232.jpg 

ソースをかけます。

このソースはオリーブオイルで小麦粉をいため、それにチリパウダー、

ガーリックパウダー、トマトピューレ、水等を入れ少し煮込みコクを出します。

 

7233.jpg 

オーブンで焼き、その後チーズをのせまた焼くとこんな感じになります。

7234.jpg 

熱々をいただくとぐっとおいしいですね。

他にもアボガドを使ったり、

7235.jpg 

抹茶を使ったりと、

7236.jpg 

楽しい料理教室でした。

 

ところでくだんの料理の名前は覚えきれませんでした。

料理の本で名前を確かめてください。

こんな調味料があるのかと純和風派の私はびっっくりしましたが、

その調味料がアベルにあると聞いてまたびっくりしました。

 

でも、おいしく食べるというのは世界共通ですね。

7238.jpg 

みんな幸せそうです。

ジョジョは冬休みにまた日本を訪れ、今度は日本料理を習いたいと

張り切っていました。

 

竹炭目指して

今日はまた大雨警報が出ました。

先日よりももっと水が出ています。

7211.jpg 

梅雨明けを待つ昨今です。

 

こんな雨の多いときに外の作業を計画するのが安夢未森林部会です。

「盆までに竹炭を作ろう」と18日に竹を集めました。

7216.jpg 

この日だけはいい作業日和となりました。

7217.jpg 

7218.jpg 

7219.jpg 

ちょっとした作業にも大汗でみんな大変でした。

しかし、「楽しくやろう」「火入れのときはビール片手に

夜通しトーク」を合言葉にみんなでがんばっています。

7215.jpg 

7214.jpg 

このかまに竹を入れるのは25日です。

火入れの感動に向けて、手伝いを求めています。

 

72110.jpg 

終わっての語らいがまたいいんです。

火入れは8月8日を予定しています。

 

 

 

安夢未国際交流部会

17日、突然入ったメール。

「パスタを教えてもらえるそうです。

行きましょう。」

いつもお世話になっているNさんからの誘いで

明日の竹伐りを気にしつつ出かけました・

 

国際交流員ユウキさんの友だちがアメリカから

やってきました。

お母さんがレストランを経営し、幼い頃から

料理に関心があった彼女はすでにクッキング・クラスを

もっていて、この機会に日本でもということでした。

 

そこで交流部会長のNさんが招集をかけたのです。

 

彼女の名前はジョジョ。

まだ10代ですが堂々たる指導ぶり。

7181.jpg 

作ったのはラザニアとレモンベイクドスパゲッティ。

7182.jpg 

7183.jpg 

レモン味のスパゲッティは初めてでしたが、さっぱりしていて

なかなか美味でした。夏向きです。

麦茶で乾杯し、あとでちょっぴりワインが入ったクッキングクラスでした。

 

来週水曜日。今度はスイーツのクラスがあります。

抹茶が大好きだそうで、抹茶ケーキを作ります。

7184.jpg 

参加希望の方はどうぞ安夢未交流部会へ。

 

 

石州街道 石畳

市木にはいろいろな文化財があります。

今日は石州街道石畳の草刈りをされるというので、

お手伝いに行ってみました。

 

石州街道はこの通り木漏れ日の下に続いています。

7163.jpg 

7164.jpg 

石畳は小武家城集落から三坂まで続いていました。

しかし、砂防ダムの工事でかなり上に土が敷かれ、

多くは埋没したままだそうです。

見える部分も草刈りをしないとそのよさがでてきません。

 

7162.jpg 

7161.jpg 

小田さんと横田さんが毎年この整備をされているそうです。

だれもが石畳といいますが、お二人の努力で保たれていると

知った次第です。

 

急勾配の道は雨で流されるために、石を敷いたようです。

すべてが残っていると壮観だったことでしょう。

ゆったりと歩くにはとてもいい道で、時々遠方から訪れる人もあります。

一度歩いてみてください。

小武家城集落に案内板があります。

 

終わってほっと一息。

7165.jpg 

お二人には感謝申し上げます。

 

 

 

 

主事と木工教室

13日、小学校は振り替え休日でした。

こんなとき公民館では小学生を集めて、

いろいろな行事をしています。

 

きのうは公民館主事と木工教室でした。

7141.jpg 

7142.jpg 

この通り本格的なものを作ろうとしています。

小学生が1年生から6年生まで協力して、机と椅子を作りました。

低学年も釘を打つのがずいぶん上手になりました。

真剣なまなざしがとてもいいですね2

 

地域の大工さんが協力して、今回は釘を打てばいいように、準備してありました。

7143.jpg 

でも、ここからもの作りに関心をもつ子が育ってくれたらいいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

伴南小学校 市木へ

伴南小学校の5年生が邑智郡へ、

邑南町へ、市木へやってきました。

12日から15日まで4日間郡内で

多くの体験をします。

新聞にも紹介されていましたが、12日は

開校式のあとは田舎ずし作りをし、市木子供神楽団の

神楽「塵倫」を見学しました。

7132.jpg

7131.jpg 

1年生の大太鼓にびっくりしていましたね。

 

それぞれの宿ではいろんな体験をし、すっかりなじんでいました。

寝る前にはみんなで1日を振り返っていました。

あいさつや手伝いをよくしてくれて、民泊でもとても助かったということです。

7133.jpg 

大雨警報!

朝早く、雨の音で目が覚めました。

無線放送が「大田・邑智地区に大雨警報」と放送。

過去大水害があっただけに、雨には敏感です。

7101.jpg 

7102.jpg 

7103.jpg 

しかし、朝の雨もそのうち小降りになりました。

 

お天気も少しずつ良くなるでしょうが、梅雨明けの集中豪雨は

本当にこわいですね。

この雨を集める江の川の水量はどんどん増えているでしょう。

 

 

田中頼璋さんを知ってますか

今日、市木出身の画家田中頼璋さんのお孫さんが

公民館にお見えになりました。

「田中頼璋画集」を寄贈していただきました。

偶然にもカルタ委員会で「頼璋さん」のことを

話したばかりで偶然にびっくりでした。

 

6月30日の山陰中央新報にも掲載されていますが、

「田中頼璋画集」が広島の画家岡原さんの手で発刊されました。

岡原さんは尊敬する頼璋の画集が一冊もないことを残念に思い、

東京在住の孫田中謹之助さんに相談。出版にこぎつけられました。

 

地元では「頼璋さん」と親しまれています。

墓所も市木にあります。

7901.jpg

7902.jpg 

明治時代の大家と突然出会ったような喜びです。

 

今日のカルタ委員会は大正時代の市木名所案内も登場して、

話題はあちこちに広がりました。

7903.jpg 

こういう資料をきっちり保存しておられる河手さんの

すごさも改めて感じています。

 

 

 

 

今日は七夕

今日は七夕。

でも、残念ながら曇り空です。

きれいな星空はしばらくおあずけのようです。

 

今盛りなのは紫陽花です。

7701.jpg 

これは観音寺原集落の紫陽花です。麦尾集落の紫陽花も

いいですね。今田んぼは風にそよぎ、青々とした風情を見せています。

7702.jpg

そんな中に登場したのは電柵です。

猪が出たというニュースもちらほら。

この囲いが毎年少しずつ早まり、伸びています。

気になるところですが、猪の潜む場所を減らしていく以外方法は

ないかもしれません。でも、猪は山で過ごすのがベストですよね。

7703.jpg 

山林が猪の住む豊かさを失っているということでしょうか。

 

今日は朝小学校へ読み聞かせに行ってきました。

6月7日に蒔いたチップの様子を見てみました。けっこう草が伸びています。

でも、生えていないところもありますので、効果があるのかもしれません。

7704.jpg 7705.jpg

プールの横には野菜がすくすくと育っていました。

子供たちが毎日水やりをしているようです。

 

今日は遠くローマから「見ましたよ」とメールが入りました。

ブログの力を感じました。

 

 

田植え囃子 奉納

今日は半夏祭り。

田植え囃子が奉納されました。

 

小学校の児童を中心に伝承されてきましたが、人数が少なくなって

一般の方も一緒に打つようになりました。

721.jpg

723.jpg 

「歌の初穂はまずさんばいの    さんばいの やーれ

どちらからござるやら        宮の方から

 

宮の方から やーれ     あし毛の駒に 手綱よりかけ

手綱よりかけ 早いが駒よ  へーえい よりかけ早いが駒よ」

 

というふうに続きます。

724.jpg 

さすがに高学年のはバチさばきはなかなかのもので、

低学年は初々しい姿が印象的でした。

725.jpg 

722.jpg

大人も昔取った杵柄。

いい動きを見せていました。

 

本当にご苦労さまでした。

 

 

 

 

7月の予定

長い間失礼しました。

マネージャーはリフレッシュして無事職場復帰を果たしました。

718.jpg 

719.jpg 

皆さんにはケーキをプレゼントします(写真で失礼)。

 

7月の予定

 安夢未、市木の予定

 2日(木) 田植え囃子奉納 (榲尾神社) 15:00~

 6日(月) 邑南町議会意見交換会 (公民館) 20:00~

 9日(木) 市木カルタ委員会 (公民館) 9:30~

10日(金) 手芸教室 (公民館) 13:30~

12日(日) 邑南町バレー大会 (瑞中体育館他) 

12日(日)~15日(水) 広島市伴南小学校邑智郡へ

13日(月) 主事と木工教室

14日(火) 絵手紙サロン (公民館) 9:30~16:00

17日(金) 瑞穂中学校終業式

18日(土) 市木小学校終業式

21日(火) フラワーアレンジメント教室 (公民館) 19:30~

25日(土) ウオーキング教室 (バレーサイドまで)

 その他 運動教室 卓球教室 習字教室 民謡教室 安来節 

 

マネージャーの勤務日

 2日(木) 終日

 3日(金) 終日

 6日(月) 午前

 7日(火) 午前   

 9日(木) 終日   市木カルタ委員会

10日(金) 午前   

14日(火) 終日   絵手紙サロン

16日(木) 終日   

17日(金) 午前

21日(火) 終日   午後研修会

23日(木) 終日   

24日(金) 午前

28日(火) 終日

30日(木) 終日

 委員会・部会については決まり次第、お知らせします。

 

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

