

かっこいい農業part2

8月28日、「こせがれネット」の中国地方の設立総会がありました。

こせがれがいて(関東に)、関心は(親には)あります。

会場は150人を軽く越える人で熱気に包まれていました。

8312.jpg 

当然ながら若い人が多いのにまたびっくり。

詳報は新聞を見ていただくことにして、感想をひとつ。

農業がこうやって熱く語られることに感動をおぼえました。

思いがけない職種の人も参加していて、やはり時代は動いているのかも

しれません。

 

理事長の宮治さんの話やパネル討議のあと、グループで話し合いました。

テーマは「中国地方の農業の課題とその解決策」

8313.jpg 

私たちのチームは「なぜ若者が就農しないか」について話しました。

話はあちらこちらに飛びながらも解決に向けて真剣に話し合いました。

 

夜は「OH!カフェ」

ここも人!人!人!

遅れて行き、早く帰ったためお料理全部に会えませんでしたが、

とてもおいしいお料理でした。

地元食材を使い、見た目もおしゃれなお料理でした。

8314.jpg 

学生の発表を聞いたりしました。

8315.jpg 。

 


9月の予定

いよいよ市木でも稲刈りが始まりました。

昨年と同様にトップは観音寺原集落のIさんの田んぼです。

刈っているのは昨年同様に近くに住むIさんです。

品種は昨年と同様早生のハナエチゼンです。

昨年と違うのは4日遅いということです。

全体として熟れ具合が少し遅れています。

8311.jpg 

でも、盆以降の好天のためかずいぶん持ち直したと思います。

 

みなさん新米が出てきますよ。

市木の米はおいしいという評判です。

おいしいご飯を食べに市木にきてください。

 

さて、9月の予定です。と、カレンダーを見てびっくり。

5連休!しかもまた「国民の休日」なるものがあります。

中山間地域にとって9月は取り入れ一筋の時期です。

子どもたちが帰って手伝ってくれるのならいいんですが、

この休日のねらいはなんでしょうか。

 

市木の予定

 1日(火)~11日(金) パソコン教室

  1日(火)交流部会 

  8日(火)絵手紙サロン    9:30~11:30 ホールにて

 10日(木)市木カルタ委員会  9:30~  和室にて

 11日(金)手芸教室  13:30~    

 20日(日)市木地域合同運動会

 21日(月)敬老の日

 24日(木)認知症予防教室

マネージャーの勤務日

晴れると稲刈りが待っていますので、きわめて流動的です。

ご用の方はあらかじめ電話でご確認ください。

 1日(火) 午前   +   交流部会 19:30~

 3日(木) 終日   +   ミーティング 17:30~

 4日(金) 午前

 8日(火) 午前    絵手紙サロン  9:30~11:30

10日(木) 終日    カルタ委員会  9:30~

11日(金) 午前

15日(火) 終日    

17日(木) 終日

18日(金) 午前

24日(木) 終日

25日(金) 終日

29日(火) 終日

        

 

 

 

気になること

お天気が回復して、心配された稲も順調に

実ってきました。稲刈りに向けて畦の草刈りや

コンバインの整備が行われています。

 

気になることがあります。

この写真をご覧ください。

8251.jpg 

早くも紅葉?と思ってしまいますが、これは枯れ色です。

なぜか今年は茶色の山です。

松食い虫にやられた松ではなく雑木がこのように……。

やはり虫が入ったのだろうと家人は言います。

 

原因はなんでしょうか。

高速道の排気ガスが影響しているのでしょうか。

 

市木の山すべてがこんなになったというわけでは

ないだけに気になります。

 

 

 

 

 

知夫小学校からやってきました

市木にあの「だんだん」で知名度アップの

知夫里島から子どもたちがやってきました。

4年から6年の9人です。

8241.jpg 

これは知夫小学校とスタッフの帰るときの集合写真です。

到着時の緊張はなくなり、すっかり打ち解けてこの笑顔です349

 

何をしたかといえば、ソーメン流しから野菜の収穫53

8242.jpg 

川遊びにブルーベリーの収穫体験。押し花はがき68

8243.jpg  

市木小学校の子どもたちとも交流。

小学生の神楽に感心しきり257

8245.jpg 

8247.jpg  

神楽面や衣装で記念撮影。

 

そして、農家民宿・農家民泊で多彩な体験もありました。

「川遊びが楽しかった!」「泊まったところが楽しかった」

「薪割りが楽しかった」と感想を言ってくれました。

 

今年は6月以降小学生がたくさんやってきてにぎやかな

夏になりました51

子どもの姿が見える地域がやはりいいなあとしみじみ思います。

 

 

 

 

 

竹炭ができました

窯のレンガを取りました。

8181.jpg 

中をのぞくとこの通り。

炭が見えました。1,000㎏が150㎏になると言うとおり、

量は減っていました。

8182.jpg

8184.jpg

掻き出すと、いい音のする炭が出てきました。

8186.jpg 

この一ヶ月間、頑張ってきた部会長のHさん。

そして、結束用の道具等を軽々作ってはみんなをうならせたIさん。

8187.jpg 

8188.jpg 

 うれしい笑顔です。

早速お師匠さんにみてもらいました。。

8189.jpg 

ドラム缶の炭に比べると、温度が高くなるから窯の炭はいいそうです。

バザーの焼き鳥に使ってみました。

「いい炭です」と大変好評でした。

81810.jpg 

 

この炭のほしい方にはお譲りします。

どうぞお気軽にコメントしてください。

盛況!盆踊り

今年の盆踊りは賑わいを見せました。

安夢未の金魚すくいやヨーヨー釣りも

一役かいました。

8171.jpg 

8175.jpg 

6時からのバザータイムは出足まばらでどうなるかと

思いましたが、7時ごろから増え始めました。

知らない顔がたくさんあって、帰省の人たちがたくさんきてくださった

ようです。

8172.jpg 

たこ焼き、焼きそば完売。

金魚すくいもヨーヨーも残りわずかでした。

 

(忙しくてまたもやいろいろな写真がありません)

8174.jpg 

後半はにぎやかに花火もありました。みんなが花火師になって奮闘

していました。どこにも負けない花火だったと思います。

みんなで盛り上がった盆踊りの夜でした。

 

地域内外の交流で活性化をという目的が少しは達成できた

かもしれません。

応援団のみなさんの顔が見え、大変うれしく思いました。

 

今日は盆踊り

久しぶりのすがすがしい朝です。

長く続いた雨模様の日々。

うんざりしていましたが、今日は大丈夫。

 

 

今日は盆踊りです。

主催は自治会を中心にした実行委員会

ですが、安夢未も市木の皆さんの交流を図りたいと

いろいろ協力します。

8141.jpg 

8142.jpg 

準備は着々と進行中。

8143.jpg 

 

昼間はつかみどりとソーメン流しが子ども育成会主催で

行われます。この準備もどんどん進んでいますよ。

昼からは公民館前にみんな集合してください。

8144.jpg 

ソーメン流しのこの台。

長ーいですよ。

 

 

みんなで盆踊り

14日には市木の盆踊りを予定しています。

この日は昼に子供会主催の「あまごのつかみどり」

午後6時からのバザー、そして、8時からの盆踊り大会と

続きます。

 

10日には練習会がありました。歌は「はんや節」。

単純な踊りに見えますが、それだけに踊り手の気持ちが反映され、

見ていておもしろさがあります。

8111.jpg

歌や囃子は録音でなく、歌い手や囃子方が場を盛り上げます。

8112.jpg 

当日は地元の皆さん、帰省された皆さん、

たくさんのおいでを期待しています。

みんなでこの盆踊りを盛り上げようと安夢未は

金魚すくいやヨーヨー釣り。わたがし、たこ焼きに

がんばろうと思っています。

丸瀬会やベラリーズ、お好み焼きのマーボもバザーに協力しています。

 

それに手作りの花火やお楽しみ抽選会もあります。

市木の人も他地域の皆さんも14日は市木に来てみんさい。

 

竹の火入れ

8102.jpg 

こうやってかまに入れていきます。入り口が狭いので体格制限があり、

入れない人もいました。

蒸し暑いうえに窯に入って作業をしましたので、サウナ状況でした。

私はただただ声援を送り続けるだけでした。

 

8101.jpg 

写真を写す人、回りで遊ぶ子どもたち、焼き肉の火をおこす人と

ギャラリーも増えてきました。

8103.jpg 

今回は遠くフランスからアナイスさんも参加してくださいました。

日本文化に興味深そうでした。和牛のおいしさも堪能され、楽しんでもらえたかな。

 

8104.jpg 

竹の前に生木を詰め込み終了です。

前をレンガと赤土でおおい、焚き口をつけます。

木を投げ込み、燃やし続けます。

8105.jpg

8106.jpg 

そして、焚き口もふさぎます。

 

煙が透明になると、下の口もふさぎます。

8107.jpg 

 

あとは待つのみです。

最後はにおいで決めるという炭焼きです。

この伝統をちゃんと受け継ぎたいですね。

 

竹作業佳境に!手伝い募集!

最初に会議変更のお知らせです。

安夢未の8月委員会を8月19日から

8月20日(木)19:30に変更します。

 

さて、竹炭に向けて作業が急ピッチで進んでいます。

暑いなか、そして雨や蚊に悩まされながら、

頑張っている皆さんに頭が下がります。

8月2日にはちょっといい光景に出会いましたので、

お伝えします。

 

812.jpg 

小学生が参加していたのです。

すっかり一人前の仕事をしていました。

頼もしい限りです。

そして、もうひとり、保育園児のKくん(4歳)もお父さんの

手伝いを一生懸命していました。

軍手をして竹を運んでくれました。

作業姿が板についていました。

(いつものごとく、写真がなくてごめんなさい)

こんなにかわいい軍手があったとは!

 

そして、もう3人。

田舎ツーリズムで市木に来た小学生が手伝ってくれました。

東京と広島からやってきました。

811.jpg 

Kくんとはちがって半袖姿で、蚊にやられっぱなしでしたが、

それでもめげず竹を割ったり、節を落としたりしてくれました。

 

夏休みに子どもと一緒に作業をしようという思いがありましたので、

うれしい光景でした。

 

 

 

 

 

 

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

