

神楽の演目を照会します

秋祭りの神楽の演目を紹介します。

9292.jpg 

 

 神迎え(子ども)

 潮祓い

 塵倫(子ども)…うまくなりましたよ

 太鼓口(「どうのくち」と読みます) … これだけは見たいという人も多い。

 四剣

 黒塚

 貴船(新しい演目です)

 大江山

 八岐大蛇(大蛇が5体登場)

9293.jpg 

酌み交わすお酒ともっていく弁当も楽しみ。

 

9291.jpg

 

みんなで秋の収穫に感謝し、神楽を見ながら市木の夜を

楽しみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もうすぐ秋祭り

曼珠沙華の花が咲いています。

この花をいやがる人もいますが、私は結構好きです。

畦にたくさん植えてみましたが、群生するまでに何年かかるでしょう。

9281.jpg 

9283.jpg 

市木の宮中集落はたくさんの曼珠沙華でそれはきれいです。

この時期宮中に足を運ばないと、しまったと思います。

9282.jpg 

 

そして、曼珠沙華が終われば市木は秋祭りです。

祭りと言えば神楽。市木は3日~5日の日程をくずしません。

今年は3日が土曜日で、夜神楽を見るには最高です。

9286.jpg 

この迫力をすぐそばで見られるのが祭りの醍醐味です。

9285.jpg 

榲尾(すぎお)神楽団は若い団員が増え、

見応えのある演目です(次回発表します)。

9284.jpg 

客席での立ち回りも地元ならではというところ。

市木出身者の皆さん、是非3日の夜は市木にお帰りください。

神楽ファンのみなさん、市木においでください。

お泊まりが必要なら、田舎ツーリズムの宿をご紹介します。

 

安夢未プロジェクト交流部会は活動の一環として、

バザーを行います。ひやかし、顔見せ、手伝い等、何でもいいですから

当日は市木榲尾八幡宮に足を運んでください。

 

夜9時ごろから開始です。

 

 

 

 

竹炭が売れました

久しぶりにブログをいじったらすっかり

忘れていて昨日は焦りました。

 

20日の新聞に秋刀魚を焼いている写真が載って、

やっぱり安夢未のマネージャーは食べることだけと

ばれてしまいました。

しかし、めげずに秋刀魚の写真を出します。

9241.jpg 

この煙!この色!おいしそうでしょう。

カットしたあとの残りの竹炭で焼いてみました。

この炭は火付きは悪いのですが、付くと長持ちします。

 

しかし、竹炭は燃料としてではなく、脱臭効果・マイナスイオン効果

消臭効果・癒し効果などその他の働きで使ってもらいたいと思います。

 

9月の安夢未の委員会は秋刀魚で夕食会をしてから、

ということでした。実は手伝いと称してはやばやと6時から

?片手に現れた委員もいました。

会議はこの秋刀魚を焼いたテラスでそのまま行いました。

9242.jpg 

眠そうな委員もいましたが、本音も出ていい会議でした。

後半に向けての活動があれこれと計画され、みんなやる気十分でした。

 

森林部会は竹炭を販売しようと相談しました。

早速、次の日、袋詰め、シール貼りと忙しく働きました。

9251.jpg 

20日の運動会で3袋売れ、今日1袋売れました。

うれしいことです349

1袋300円です。ご希望の方はどうぞご連絡ください。

 

 

シルバーウイーク

シルバーウイークというのは敬老週間だと

思っていたら大型連休のことでした。

どうも最近ちょっとずれています。

 

9243.jpg 

例にもれず、秋の農繁期と重なり、

刈り入れがはかどりました。

市木の風景はまた変わったようです。

9246.jpg 



稲刈りは結構楽しい時もあります。

9244.jpg 

家族総出の作業ができる時です。

9245.jpg 

こうやってバインダー刈りをする農家は少なくなっていますが、

絵になりますね。

これを全部ハデに架けるのはまた大変です。

ガンバラなくちゃ!!

 

 

 

 

 




秋の風情

 忙しくなるとおろそかになるのがブログです。

申しわけありません。

 

ただいま、稲刈りと秋の行事の準備に追われています。

 

昨年に続いて神楽ツアーのお手伝いをします。

公民館祭りでも楽しいことができそうです。

いずれも、来てもらって活動を見ていただきたいですね。

 

今日は市木の秋の風景をどうぞ。

9153.jpg

ススキが風に揺れています。

そして、最近よく見かけるのは、

9151.jpg 

この白い花です。

可憐な花は今盛りです。この花がもっともっと増えると

いいなあと思います。

9152.jpg 

これはそばの花です。秋の景観植物としては最高です。

 

実がついて、それを収穫して、乾燥、こなし、粉にして、やっと

準備完了。そばを打つまでにはいっぱい作業がありますが、

このそばがおいしいんです423

 

やっぱり「花よりだんご」に落ち着きます。

 

 

 

 

 

絵手紙盛況

9月の絵手紙サロンが8日にありました。

農繁期でしたが、出席者が多く、楽しい

絵手紙サロンでした。

9111.jpg 

みんなで集まる、しゃべるということはとても大事です。

 

9113.jpg 

 

9112.jpg 

 

9114.jpg 

絵手紙を始めて、ちょうど1年です。

発信、交流をモットーにせっせと描き続けます。

寿会の奉仕活動

今年も寿会の皆さんの奉仕活動が

行われました。

小学校と旧公民館の草抜きや樹木の

手入れです。

運動会を控え、校庭をきれいにしようと

毎年この時期に作業されます。

小学校の児童と一緒の作業です。

971.jpg 

庭木が結構ありますが、市木の職人集団は手際よく作業を

すすめていきます。

973.jpg 

玄関へのアプローチはこんなにすっきりしました。

972.jpg 

竹チップをまいたところは草が少なかったそうです。

そして、終わったら朝早くから準備されたおいしいお弁当が

待っていました。

974.jpg

暑い中での作業。

お弁当をみんなで作るパワー。

寿会の皆さんに今年も元気をもらいました。

 

そして、20日(日)には楽しい運動会です266

 

 

 

 

またまた竹炭の話題

最近は竹炭の話題ばかりです。

 

公民館に竹を飾ってみました。

昨日は体操教室があり、注目を浴びていました。

941.jpg 

注目を集めていたのは実はつる細工だったのですが……。

まあ、それでも見てもらえたらうれしいかぎりです。

 

販売に向けて準備をしようかなと、思いつつ、

「竹炭は焼くことそのものに価値がある」

という竹炭の大家からのお言葉も頭をよぎります。

 

 

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

