

市木カルタ発表に向けて

データ部会のカルタ委員会が中心になって

作成している市木カルタを公民館祭りで

展示します。

 

委員会はすでに13回を越え、一つのものを

作り上げる大変さを感じているところです。

10274.jpg 

今回は千葉大学からやってきたYちゃんも参加してくれました。

興味深いと感心してくれました。

10273.jpg 

発表スタイルを検討しました。

そして、再度地図と照合しています。

10271.jpg 

それにしても市木は山ばかりと実感です。

10272.jpg 

こんな地図を用意したり、パソコンに落としたりと不慣れなことを

協力してくださる中山間センターの客員研究員の方に

感謝あるのみです。

そして、

家事や公務の合間をぬって協力してくださる皆さんにも。

 

後半は絵札に入ります。

こちらの方がもっと大変かもしれません。

10275.jpg 

これは「へ」の「平家ヶ丸城下には 名勝滝ヶ谷」の絵の予定です。

絵を協力してくださる方を募集中です。

 

 


今日は秋晴れ

いい天気です。本当に!

朝夕は冷え込むのですが、昼間の暖かさに

ほっとします。

10221.jpg 

本当に青い空です。

思わず写真を撮ってしまいました。

 

10222.jpg 

そして、青い空の下には赤い実が映えますね。

くろがねもちの赤い実です。

10223.jpg 

今日は市木保育所におじゃましましたので、保育所からの写真です。

実は市木保育園児の数は小学生より多いのですよ。

 

これはすてきなことですよね。

 

 

 

 

市木に居酒屋open

ついにオープンしました。

29歳のKくんの居酒屋「座・源」です。

10191.jpg 

文字のデザインがすてきですね。ちなみに

お姉さんの作品です。

10192.jpg 

外観はこんな感じです。

「元気の出る店 源さん」の続きにできました。

いわば「源さん」2代目ですね。

長い時間をかけてこつこつと改装してきました。

中の入るとカウンターと椅子席があります。

10193.jpg 

右奥に座敷がありますが、足が楽なように掘りごたつ式です。

10195.jpg 

おしながきにはこの通りいろいろ。

隣の席のMさんは家族で出かけて、「全部おいしかった」と

感動していました。

10194.jpg 

11月からは炉端焼きも始めるそうです。

竹炭を使ってみたいという希望もあります。

一緒に炭を焼いて、お店で使う。そんなこともできますね。

今は夜だけオープンですが、ハイランドのオープンに合わせて、

11月後半には昼も開けたいと話してくださいました。

 

10196.jpg 

準備で忙しい時にお邪魔して、写真を撮らせてもらいました。

皆さんのおいでを待っています。

放棄地の復旧に向けて

10151.jpg 

この蕎麦の花咲く地が長い間、草ぼうぼうだったとは信じられません。

上の白いのは煙。

木や草の根っこを焼く煙です。

10152.jpg 

広島に住む持ち主のMさんは休みごとに来て、

草を刈り続け、こんなにきれいにされました。

こんなにすてきな石垣も出てきました。

人の力のすごさを感じました。

10153.jpg 

野菜の種も蒔いて、花も植え、とても楽しんでおられます。

草を刈るだけでもきれいになるのですが、蕎麦や野菜を植えると、

とても何十年も耕していない土地とは思えません。

 

Mさんのような人たちが増えてくださると、この中山間地が

まだまだ復旧されるでしょう。

 

 

 

 

スタードーム完成!

10131.jpg 

これはスタードーム。 緑と白のコントラストがきれいです。

のマークが、できていますね。

これがポイントです。

 

竹と取り組む安夢未はスタードーム構想を

前からもっていました。

やっとチャンス到来で講師を招いて(というより、せかされて)

スタードーム研修を行いました。

 

10132.jpg 

まず竹を割ります。トラックを使って割りました。

長い竹を割るのは大変ですが、トラックで押すと間単に割れました。

必要な竹は同じ長さで35本です。

 

10133.jpg 

素手でさわってもけがのないようなたできれいにします。

10134.jpg 

それをまたサンダーで磨きます。これでだれがさわっても安心。

 

10135.jpg 

穴をあけます。この穴あけが大変重要です。

10137.jpg 

穴をひもで結びます。ひもで結んでおくと解体に便利です。

 

次に、組み立てです。

まず5本をこのように☆の形に起きます。

10136.jpg 

その上に次の竹を置きます。

101311.jpg 

 

みんなで持ち上げます。

10138.jpg

立ち上げたところで最後の5本を間に編むように差し込んで

いきます。合ったところをきちんと結びます。

10139.jpg 

すると☆がちゃんとできるのです。

 

結構頑丈ですてきなドームの完成です。

安夢未職人集団は講師の先生がびっくりされる手際よさ257

101310.jpg 

このドームをどう使うか、検討していきます。

まず、みんなでお星さまを見ましょうか!

 

 

 

台風一過

猛烈な台風と報道された台風18号に

恐れていましたが、市木は少し多めの雨と

ものを少し飛ばすほどの風で終わりました。

ほっとしています257

 

稲架をたくさん立てていますので、倒れたらどうしようと

心配でしたが、こちらも無事に立っていました。

1091.jpg 

それにしても、台風とか長雨とか人知では及ばないことを

相手にする農業という仕事は大変です。

 

 

台風一過の晴天といくのかと思ったのですが、今日の

市木の空は曇天です。残念258

1092.jpg 

 

さて、安夢未プロジェクトでは公民館祭りに向けて、

市木カルタの発表をしようと準備中です。

文案が確定したので、裏に簡単な説明をつけようと

それぞれ分担し持ち寄って検討しています。

 

説明となれば調べることも多くなるし、どうしても長くなるし、

文章を吟味しないといけないし、苦労しています。

委員の皆さんには本当にお世話になっています。

「今やっておかないと時代に埋もれてしまう」と、資料を探しては

持ってきてくださいます。その熱意に本当に頭が下がります。

 

公民館祭りは11月8日です。

演劇はできませんが地道にやってきたことを

ひとつ発表できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の味覚

昨日は秋祭りで神様の後をなんとなく歩いてみました。

市木にもバイパスがつき、旧道を通ることは少なくなりました。

しかし、歩いてみるとけっこういい町並です。

途中で久しぶりに出会ったKさんとおしゃべりをしていたら、

神様から離れてしましました。しかし、そこで自家製マロングラッセを

いただき作り方を伝授してもらいました。

 

古い町並にはこんなコミュニケーションがあるのです。

この町並を生かせたらいいというのも、

最近浮上している話題です。

ところで、

祭りが終わり、新たな話題は「山に行ったか」「あるか」に移りました。

「今年はない」「いや、Kさんの家に10本くらいあったそうな」

なんの話か、分かる人はすぐ分かります。

 

あったとしても、こればかりは人に言えない。

しかし、秋の絶品です。

その話題の香茸。

たくさん採ったら分けてくださいね。

 

香茸ではないけど、今日は公民館にあけびと

しらくちが届きました。今年、アケビは多いそうです。

1057.jpg 

しらくちとは初めて聞く名前です。

1058.jpg 

少しすっぱいけど、甘いもの全盛のなかではなつかしい味がします。

 

イチジクはもう終わりですね。

1059.jpg 

でも、秋はまだまだ。

おいしいものいっぱいのこの季節を楽しむことにしましょう。

 

 

 

 

 

市木秋祭り

10月3日から秋祭りです。

昔ながらの幟が立ち、祭りの風情を味わいました。

1051.jpg 

日頃静かなお宮もさすがににぎやかです。

神楽は朝4時まであり、眠い目をこすりながら見ていた人も多かったようです。

 

5日の様子を写真で紹介しましょう。

1056.jpg 

昔ながらの風習を守っていますが、御輿は旅所の下までは

軽トラに乗せています。高齢化はここにも顔を出しています。

1053.jpg 

1054.jpg 

1055.jpg 

1052.jpg 

年に一度の秋祭りの様子です。

市木で守っていきたい、伝いたいもののひとつです。

10月のスケジュール

いつの間にか秋明菊がさいていました。

秋ですねえ。

1011.jpg 

10月の市木の予定

 6日(火) 子育てを語る会 18:00~

 7日(水) 地デジ説明会  10:00~

 9日(金) 手芸教室     13:30~

13日(火) 絵手紙サロン   9:30~16:00

18日(日 )敬老会     

21日(水) 町民大学 IN 市木  19:30~

 その他、運動教室、民謡教室、習字教室、卓球教室等

 定例で行います。

 

安夢未の予定・マネージャーの勤務予定

 1日(木) 終日  

 3日(土) 神楽 交流部会バザー 20:00~

 4日(日) 森林部会 炭焼き準備等 8:00~

 5日(月) 午前

 6日(火) 午後

 8日(木) 午後

 9日(金) 午前

11日(日) スタードーム研修 14:00~

       交流部会研修 18:00~

13日(火) 終日 絵手紙サロン 9:30~16:00

15日(木) 終日 カルタ委員会 9:30~

20日(火) 終日

22日(木) 終日

23日(金) 終日 カルタ委員会

27日(火) 午前 

28日(水) マネージャー研修会

30日(金) 午後

 

  

 

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

