

オープン?三題

寒くなりました。

寒くなるとスタートするものがあります。

なんでしょう?

 

その1

11301.jpg 

静間松月堂のいちご大福が冬の販売を始めました。

さっそく食べて見ると、ややすっぱいいちごと白あんのハーモニーがすてきでした。

本店以外に道の駅にもおいてありますので、お買い求めください。

「市木まで行ったのに売り切れていた」ということが時々あります。

遠方の方は℡で予約が確実です。

 0855-85-0087へどうぞ。

 

その2

瑞穂ハイランドがオープンしました。

28日29日はオープンイベントに安夢未も出かけました。

豚汁、ぜんざい、竹炭、いちご大福を売りました。

11304.jpg 

テントには石見ポークや石見和牛。焼き芋。焼き牡蠣。野菜。

隣同士で買いあっていたらすぐにお腹いっぱいになりました。

邑南町にはおいしいものがたくさんあると知りました。

11303.jpg 

11302.jpg

豚汁は完全地産地消。

若い娘さんがやってくると、盛りがよくなる傾向があり、

用意した丼がずいぶん余ってしまいました。

しかし、評判は上々でした。12時には完売ということで、食べられなかった

みなさんごめんなさい。

 

ハイランドに滑りにも来てくださいね。

 

その3

今年もオープンしましたよ。

あの「K’s Cafe」です。

11305.jpg 

ひとりくつろぐのも、みんなでわいわい食べるのも

両方いけそうな雰囲気です。

新しいメニューもありました。

どうぞ、出かけてください。

11306.jpg 

営業時間は何と6:30~21:00いうことで、朝もOK。

定休日は火曜日です。

℡は 050ー5207-4262 です。

 

 


森林浴?山登り?

22日(日)は公民館主催の「森林浴でリフレッシュ」に

参加しました。森林部会が見つけたコースです。

歩いてみたいと迷惑承知で参加しました。

 

まずは準備運動。

11241.jpg 

曇っていましたが、まずまずのお天気。

落ち葉敷く道です。

11242.jpg 

途中には野いちごやわさびの群生も見られました。

何回もいちごをほおばってしまいました。

I11243.jpg 

こんなせせらぎが続き、澄んだ水に感動です。

11246.jpg 

この川を何回か横断します。

足の悪い私は何回も皆さんに手を取ってもらいました。

 

そして、こんな立派な石垣のある場所に出ました。

11244.jpg 

おそらく家があったのでしょう。この近くには田んぼや炭焼きの

あとがあり、人の生活の跡がずいぶん残されています。

 

ここ先は少し山を登りました。

若干遅れ気味ながら無事頂上にたどり着きました。

道の先々でこうやって赤いリボンがありました。

踏査の途中で森林部会の皆さんが付けてくれたものです。

安心して歩けました。

11245.jpg 

 

みんなで記念撮影。

11247.jpg

 

すてきなところはいっぱいでしたが、写真を撮るゆとりがなかった

かもしれません。

森林浴というよりは山歩きというべきでしょうか。

 

生家に降りて達成感がいっぱい。

市木のすてきなところをまた教えてもらいました。

このあと、滝ヶ谷を巡ると4時間のハイキングコースになりますね。

今回は2時間の山歩きでした。

 

夏には子どもたちと一緒に歩きたいですね。

 

 

 

 

ハイランドオープン間近

ハイランドはすっかり冬景色です。

28日(土)のオープンめざして、雪ができています。

11191.jpg 

そして、28日(土)と29日(日)は町民サービスデーです。

様子を見に来られませんか。

この二日間は町民はゴンドラ代は無料です。

町外の方は町民と一緒なら、1,000円で滑られますよ。

滑らなくても山頂に登って、風景を楽しんでみませんか。

お天気次第で三瓶山、日本海が見えます。

安夢未も何か協力をしようと考えています。

 

地上は山茶花が今きれいですね。

11201.jpg 

赤い実も本当にきれいですね。

11203.jpg 

 

ハイランド帰りにはお百姓ファームにどうぞ。

冬野菜が増えています。漬物用の白菜や大根のお買い求めに

いかがですか。

11202.jpg 

 

 

 

 

 

2回目の窯出し

 

大野集落で見つけた紅葉です。

11167.jpg 

大野集落はバイパスの道沿いと大野川の

川沿いの一帯です。大野川の辺りはなかなかいい風景です。

11168.jpg 

西条柿は今年は裏年でしたが、小ぶりの甘柿が

たわわに実をつけていました。

 

この大野集落に竹炭でお世話になる窯があります。

2回目の窯出しはどうだったでしょうか。

火入れ後、前回のようには温度が上がらず、気になりながら

火を落としました。

 

閉じた所をコンコンとたたいて、中をのぞくと

11162.jpg 

見えるのは灰ではなく確かに炭。

「やった-」と大喜びでした。

焼けると量はこんなに少なくなっています。 

 

せまい入り口から入っていきます。

入るのを少しためらってしまうのは……が気になるからでしょうか。

11163.jpg 

いつも手伝いに来てくれる保育所年中2人組がライトを当ててくれます。

11165.jpg

少々ほこりっぽいのですが、壁にススはありません。

11166.jpg  

きれいな炭が出てきました。

11164.jpg 

今回も軽トラの荷台がいっぱいになるほどでした。

 

皆さん、お疲れさまでした。

11161.jpg 

 

お宮のいちょう、そして…

思わずカメラを向けてしましました。

お宮のいちょうがきれいです。

11121.jpg 

かなりの大きさで、向こうに見える浜田道に届くかも?

11122.jpg 

さて、市木安夢未プロジェクトはこれからの活動として

次のようなことがあります。

竹炭の活動、スタードームの製作といった竹にかかわる活動を

15日(日)に行います。

11124.jpg 

これは前回のものですが、今度はどうでしょう?

胸どきどきの窯出しです。

 

そしてスタードーム。

スタードームに夢中になった(?)人たちがまた挑戦です。

11125.jpg 

これも前回のものですが、もっとたくさん作ることを

考えています。

 

それから、森林セラピーコースの探索。

大野から滝ヶ谷までの道を歩いてみます。

公民館が「森林浴で心も体もリフレッシュ」という企画で

主催してくださいます。地域の皆さんに呼びかけて一緒に

歩くことになりました。こうやって、やったことがつながって

いくのがいいですね。

11126.jpg 

期日は11月22日(日)。9時クロスポート集合です。

 

そして、11月28日には瑞穂ハイランドがオープンします。

何か 協力したいと思っています。

 

「日曜日は安夢未の活動」のような霜月ですね。

どうぞ、ご参加ください。

 

 

紅葉見頃

市木は雨になりました。

天気予報通りです。2,3日雨が続きそうです。

でも、今本当に紅葉がきれいです。

 

今朝写した写真です。

11101.jpg 

鮮やかな赤や黄色。青い空。

11102.jpg 

山道を歩けば、はらりと1枚、2枚舞い落ちる葉。

 

今日からの雨で葉が落ちるのが早まるでしょう。

それにしても美しい山です。

公民館祭り2

次々と更新する予定でしたが、

ばたばたしていて終わってしまいました。

今のんびりとパソコンに向かっています。

 

安夢未はスタードームを使ってお茶席をしました。

中はぽかぽかと言いたいのですが、好天のせいで暑くなりました。

汗だくでお茶をたてました。しかし、とっても評判がよく

限定50人分はすぐになくなりました。

1188.jpg 

1189.jpg 

最後に、お菓子持参でゆっくり座っておしゃべりしたのは

防災訓練炊き出し担当の皆さんでした。

「こんなのがあるといいねえ」という言葉に応えて、またまた

やる気を出していた安夢未のメンバーです。

舞台では、

11810.jpg 

体操教室の楽しい発表、民謡教室や安来節教室のしぶい声。

勇壮な神楽と続きました。

11812.jpg 

11813.jpg 

最後はお楽しみ抽選会でした。

もちろん私は当たりませんでした。無欲にならないといけないらしい

のですが、それができないのです。

 

こちらは市木カルタの展示です。

11811.jpg 

客席が迫っていて、見づらかったのが残念ですが、

11月いっぱい展示して市木の皆さんに見ていただきます。

ゆっくり見られなかった方も多いでしょうから、ぜひ見に来てください。

 

準備、その他いろいろお疲れ様でした。

 

 

公民館祭り1

今日は公民館祭りです。

リアルタイムでお伝えしましょう。

今回はまず、地域の避難訓練を行いました。

1181.jpg 

まず集落で確認し、続いて公民館に避難しました。

1182.jpg 

205人が無事に避難を終えました。

自宅待機、外出中で確認した人も多数で、所在不明者は1人でした。

いざというときの市木の地域力はすばらしい。

 

消防からのお話がこのあとありました。

 

さて、お祭りらしく掲示物を紹介しましょう。

今回は邑智郡広域振興財団の援助を受けて、写真展を開催。

なかなかのものがありますよ。

1183.jpg 

そして、なつかしい桜尾座が解体されましたので、その記念に桜尾座を

めぐる写真も展示。

これは桜尾座の看板です。

すばらしいものです。

1186.jpg 

1184.jpg 

絵手紙の作品が並びました。

1185.jpg 

今年からお目見えの手芸教室の作品はおどろくできばえです。

私もメンバーですが、なんと1点しか出品できませんでした。

他の皆さんのパワーに圧倒されました。

1187.jpg

見ないと「しまった」と思うものがいっぱい。

公民館に駆けつけてください。

みんな頑張る

今日はなんと初雪の朝でした。

1131.jpg 

「あっ、雪!」という歓声があちこちで聞かれたことでしょう。

安夢未は最近張り切って活動しています。

1134.jpg 

竹炭を焼こうと1日日曜日返上で作業をしました。

無事4時に仮の火入れ、そして、2日の朝に本入れをしました。

今回は実験的に当日伐った竹をすぐに入れました。

うまく「焼ければ、竹炭イベントができるでしょう。

1133.jpg 

長期戦に備えて、というか火の神様のために御神酒も用意しました。

(まだあるでしょうか。)

 

そして、あのスタードームがまたひとつできました。

メンバーのKさんがどうしても家に置きたいと皆さんに協力を求めて、

1日と今日3日に作業をして、無事完成しました。

今回の功労者は公民館主事のMさんです。計算がばっちりでした。

竹の長さ、穴の位置。

やっぱり勉強しておかないといけませんね。

1135.jpg 

3つめは直径3メートルでけっこう使い勝手が良さそうです。

Kさんはこれで家を出されても大丈夫と喜んでいます。

1137.jpg 

向こうのが4メートル。手前が3メートル。

公民館祭りでは3つ並びます。

もっと小さいのを何個も作ろうとみんなで盛り上がりました。

 

そして、

1136.jpg 

市木のグループ丸瀬会の協力でいちばん大きいドームを覆いました。

これで中は快適な空間になり、何に使おうかと話した結果、

公民館祭りでお茶席をすることにしました。

11月8日(日)には、スタードームでお茶にしませんか。

12時スタートで、限定50人です。

皆さんのおいでを待っています。

 

 

 

 

11月の予定

1118.jpg 

今日の市木は雨です。

でも公民館から色づいた山がきれいに見えます。

来週あたりもっときれいな山になるでしょう。

楢枯れのところも周囲がカバーしてくれそうです。

今月の安夢未及びマネージャーの予定です。

 1日(日) 終日 森林活用部会 竹炭作業

                     スタードーム(3M)

 2日(月) 午前

 3日(火) 午後 交流部会  スタードーム

 4日(水) 午後

 5日(木) 水源の里 全国大会

 7日(土) 終日 公民館祭り準備 

 8日(日) 終日 公民館祭り

10日(火) 終日 絵手紙サロン

12日(木) 終日

13日(金)
午前16日(月) 午後

17日(火) 終日

19日(木) 終日

20日(金) CB・SB研修会参加予定

24日(火) 終日

26日(木) 終日

部会・委員会は未定です。

 

 

 

  

マネージャー研修

10月28日、マネージャー研修のため

隠岐の島町へ行ってきました。なんと

空から入ったのです。

1111.jpg

 

ここで隠岐の観光案内です。

1112.jpg 

これは八百杉です。

大きさに圧倒されました。

1113.jpg 

これはローソク岩。夕日が上にかかり、ローソクのようになります。

そして乳房杉(ちちすぎ)です。

1114.jpg 

隠岐の自然はすばらしいと実感した次第。

 

マネージャー研修もいろいろな意見が出て、そして、

今後の見通しも示され、大いに参考になりました。

1115.jpg

1116.jpg 

この研修では、今後をどう展開していくかと具体的な方策が

示され、充実した研修でした。

 

マネージャーの皆さんの話もたくさん聞きました。

そして、隠岐ならではのバーベキューですっかり満足したのです。

1117.jpg 

 

帰って来たら、仕事が山積していたのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

