

寒い朝

寒い朝です。

気をつけないと転んでしまいます。

でもお天気はよく、青々とした空が広がっています。

12252.jpg 

今週はたくさんのひとから「よいお年を」と

言われることが多く、あせってしまいます。

「まだ年賀状を書いていない!」

私的なことはすべて26日からなのです。

 

その前にクリスマス。

昨日のおやつは、キャラメルショコラでした。

12251.jpg 

 

さて、安夢未PJのスタードームが昨日NHK「ひるまえしまねっと」で

再放送されました。見る人の少ない時間帯ですが…。

イルミネーションは2月の「雪んこバレー」まで設置しています。

大きな雪洞といった風情です。見においでください。

 

ところで、安夢未PJは冬仕事にはいりました。

データ部会は  カルタの完成

          一筆マップのPC学習

交流部会は   ハイランドとの交流会企画

森林部会は   竹炭の工程整理

           竹の活用の研究

といろいろありますが、安夢未の今後に向けて討議を

重ねないといけません。

 

新年までブログはお休みします。

新年はどんなお天気でしょうか。

「よいお年を!」

 

 

          

 

 

 

 

 


雪小休止

すっかり雪景色ですが、気温が少しあがって屋根の雪は

落ちました。

今日22日は青い空がのぞいています。

12221.jpg 

遠くの山も今日はよく見えます。

12222.jpg 

12223.jpg 

公民館の駐車場には集めた雪が神楽の大蛇のような形に

なりました。

12224.jpg 

12225.jpg 

吹雪が去ると、雪は楽しいですね。

今日こそホントの絶好のスキー日和。

 

 

日差しもどる

市木と言えば「雪」

今日活躍しているのは除雪車です。

大きな音がすると、「あっ除雪にきてもらえた」とほっとします。

今日は我が家に8時ごろには来てもらえました。

12212.jpg 

おかげで楽に出勤できました。

猪子山集落のあたりはやはりいちだんと雪が多く、

12214.jpg 

12213.jpg 

なかなかきれいな雪の風景です。

 

でも、今日はちょっと日差しがのぞきそうです。

午後は絶好のスキー日和でしょうか。

 

雪の市木では

雪がずっと降っています。

気温も上がらず寒い毎日です。

12193.jpg 

こんな寒い中で行われたのは、

12194.jpg 

餅つきです。

地区社協主催で「ふれあい餅つき大会」がありました。

12211.jpg 

一人暮らしのお年寄りや体の不自由な方へのプレゼントです。

12195.jpg  

たくさんの皆さんの協力で地域内60カ所へ配られました。

市木には214世帯あります。

一人暮らしのお年寄りの方もたくさんおられます。

とても喜んでもらえました。

12196.jpg 

手伝った人たちにはぜんざいがふるまわれ、寒いけどあったかい

1日でした。

 

 

雪降り続く!

雪が降り始めました。

こうなると市木は白一色の世界に

埋もれてしまいます。

12191.jpg

前をゆく車は雪を積んでいます。

12192.jpg

今日はあちこちで雪に埋もれた車が走っているでしょう。

 

雪道の運転には十分気をつけましょう。

あとしばらく雪の日が続くようです。

 

点灯!

週末は雪マークが出ています。

そろそろやってくるか冬将軍!

市木では「雪んこバレー」を2月に行います。

その宣伝看板を丸瀬会の皆さんが設置されました。

12141.jpg 

申し込みの受付を公民館でしています。

今年は10周年。記念大会です。

参加を待っています。

 

併せてスタードームに灯りをつけてくださいました。

12142.jpg 

12145.jpg 

まだまだ工夫の余地があるかなというところですが、

通る人が目をとめてくれたらいいなと思います。

12146.jpg    

どうぞ見にきてくださいね。

そしてアイデアをお寄せください。   

食べる

昨日は「子どもPJ」関連の会合で岡山市まで

出かけました。

バスでの往復の楽しみはやはり食事です。

12111.jpg 

昼食はご覧の通り。岡山寿司と讃岐うどんのセット。

夕食は尾道ラーメンでした。

ちょっとした旅でも食べ物で大いに印象が変わります・

 

会合もけっこう勉強になりましたし、食事もおいしくて満足の1日でした。

 

一昨日の夜は公民館で「おせち料理」の勉強。

12112.jpg 

こちらもいろいろな人のやり方を知って、参考になりました。

 

一緒に料理したり、食事をしたりすると人間関係もぐっと

深まりますね。こちらも楽しいことでした。

 

 

ドームがスキー場へ

1291.jpg 

あんまりきれいなので撮らせてもらいました。

観音寺原のHさんのお宅では奥さんがシャコバサボテンをこうやって

たくさん育てておられます。

1294.jpg 

私はやっつけ仕事ばかりで、こういう丹精込めてということが最近抜けていると、

反省です。

迷惑をかけていることがあれば、お許しください。

 

ところで、この写真はどこからのアングルかわかりますか。

1292.jpg

トンネルでわかりますね。

ハイランドの駐車場から見た猪子山集落です。

今日はハイランドにやってきました。

 

1293.jpg 

滑っている人もそこそこいて、ここはやはり別世界。

明日はここでスター★ドームを組みます。

NHKの取材が予定されていますので、ぜひご覧ください。

そこで、昨日はもう一回組む練習をしました。

1295.jpg 

これで4回目ですので、だんだんと上手になります。

日曜日の準備には、広島から市木応援団のMさんが来てくださいました。

組むのは速くできるようになりましたが、準備にはいろいろな作業があって

大変です。応援してもらうと本当に助かります。

 

けれども、組んでいって☆が見えると、うれしくなります。

この気分をいろんな人に味わってほしいですね。

放映は明日の「しまねっとNEWS610」のなかで行われます。

 

「あっ、△△さん」とだれの顔が見られるか楽しみにしていてください。

 

 

師走ともなれば

なんとなくあわただしく、やっぱり師走かなと思います。

紅葉はまだ落ちず、少し暖かい初冬の風景です。

1231.jpg 

 

年末に向けて動き出したのは、「土産を作る会」です。

顛末恒例のふるさとの味セットが申し込みを受け付けて

います。

 市木の漬け物、カモ米、手作りこんにゃく

 しめ縄、丸餅等 13品目

 送料込みで 3,500円です

         限定80箱です お早めに  

 申し込みは 0855-85-0121(小田さん)

         0855-85-0130(石橋さん)  まで 

1232.jpg 

こんな教室もあります。

お正月に向けて、いいですよ。                                        小学校の児童も地域への感謝デーを計画しています。

1233.jpg 

 1234.jpg

1235.jpg 

 

 

 

12月の予定

1211.jpg 

公民館にこんなかわいい作品が展示してあります。

手作りはやはりいいですね。

1212.jpg 

これも何㎝のかわいらしさ。

皆さんの手仕事に感動しながら、「私もそのうちに」と思う日々です。

12月の予定をお知らせします。

 

市木の12月の予定

 3日(木) 市木カルタ委員会  9:30~ 会議室  

 8日(火) 絵手紙サロン     9:30~16:00 会議室

15日(火) 市木カルタ委員会  9:30~16:00 会議室

16日(水) 手芸教室       10:00~15:00

19日(土) ふれあいもちつき大会(社協主催)  10:00~ 

        クリスマスケーキ作り(公民館主催)  13:00~

24日(木) 認知症予防教室

その他、民謡教室(火) 体操教室(木)があります。

 

マネージャーの勤務日(変更あり)

 1日(火) 終日

 3日(木) 終日 カルタ委員会

            コミュニティ再生事業意見交換会 15:00~ いこいの村

 8日(火) 終日 絵手紙サロン

11日(金) 終日 

14日(月) 終日

15日(火) 終日 カルタ委員会

            安夢未忘年会 18:30~ 季節風

17日(木) 終日 

22日(火) 終日

24日(木) 終日

25日(金) 終日

 

 

        

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

