

こんにゃくいも 植え付け

こんにゃくいもの、植え付けのお手伝いをさせて頂きました。


雨上がりで、土があまり良い状態ではなかったです。
土が湿っていて、とても重かったです(*_*)



まず、うね作り↓↓
こんにゃく植え1

そして、幅を決めて、印付け↓↓
こんにゃく植え3


これが、種のこんにゃくいもです↓↓
こんにゃく植え2

この小さな芋が、約3年後にこんにゃくに変身するのです!!!


立派な芋に育つように、思いを込めて植え付けました。
こんにゃく植え4

地域の農家さんの、田植えの手伝いへ出かけました。
田植え2

先日までハウスにあった苗を移動させ、機械で植えていきました。
植えるのは、機械がやるので早かったのですが………


苗を移動させた後は、苗箱洗いを手伝わせて頂きました。
田植え1

こちらがとても、時間のかかる作業でした(*><*)
この日は、蒸し暑かったので水作業も涼しくてやりやすかったです。


以前、田植えだけを手伝ったことがあったのですが、田植えの作業の他にこんな仕事が裏で待っていたとは知らず、とても勉強になる体験をさせて頂きました。



これからの苗の生長が楽しみです(*´▽`*)

桜の木の手入れ

5月21日(土)に、瑞穂ICに植樹した桜の木に追肥をしました。
総勢17名で行いました。
皆さん手際がよく、あっという間に終わってしまいました。


来年もきれいに花を咲かせてくれるよう、思いを込めて手入れしました。

手入れ1


下の草も刈って頂き、スッキリしました。
手入れ2


皆様の御協力感謝します。
ありがとうございました。

農家のお手伝い

以前、稲のもみがら蒔きを手伝わせて頂いた農家さん宅を訪れ、稲の様子を見させて頂きました。農家手伝い1

青々と茂っていました。
無事に芽が出てよかったです(*゜▽゜*)

市木地区は、ただ今田植えの真っ最中。
あちこちで、田植えの姿が見受けられます。


この苗たちも、来週には田んぼに行くそうです。




苗の見学ついでに、調理実習もさせて頂きました。
献立は、
お昼ご飯のハンバーグと…
農家手伝い5
おやつ(?)の米パンです!
農家手伝い4




美味しそうに、でき上がりました(*`∀´*)
農家手伝い6

小鉢は、
ウドの酢味噌かけ…味噌は自家製!! 味噌の風味がよくて美味しかったです♪
きゅうりのいくら乗せ…きゅうりは、町内産!!
ふきのつくだ煮…お母さんが摘んできて、煮てくださいました!! しっかり煮詰まっていて、白いご飯にピッタリです♪
です。


パンのほうは…
焼き上がるまでに、約4時間(*><*)
気長に待ちました。。。。。
農家の手伝い8

ようやく、焼き上がりました(*`∀´*)
きれいな焼け色♪

早速焼きたてを、頂きました。
外はカリカリ。中はふんわり。
お米の風味もあり、美味しかったです♪


また時間があれば、お手伝いに行きたいです♪

満開のシャクナゲ

地域内を移動していたら、地域の方に声をかけて頂き、
「ちょっと、見にお出で。」と、裏庭に案内されました。


すると、満開のシャクナゲと、フジの花が出迎えてくれました(*`∀´*)
藤浦1


藤浦2

とてもきれいで、感動しました!!
見事な、咲っぷりで、大迫力です(*゜▽゜*)
とてもきれいに丁寧に、手入れをされているのでしょう。

来年もきれいに咲くと良いな♪♪と、思う今日この頃です。。。

たけのこ掘り

お散歩に出たら、たけのこが美味しそうに生えていたので、地主さんの了解を得て、たけのこ掘りをさせて頂きました。
タケノコ1


地域の方のご指導の下、5本ほど掘らせて頂きました。
たけのこ2

根元のぶつぶつが、美味しいとのことです。
ですので、“深こう深こう掘る”ことが、上手に掘るコツだそうです。

掘るのに、いい汗をかきました。楽しかったのです(*゜▽゜*)



掘りたては、アクも少なく刺身で食べられるということで、早速湯がいて頂きました。
たけのこ3

甘みがあり、シャキシャキした歯ごたえが美味しかったです(*´▽`*)
でもさすがたけのこ!!
食べ過ぎたらしく、のどがイガイガになりました(*><*)

本日、丸瀬山へ視察登山をされると言うことで、着いて登らせて頂きました。


絶好の登山日和です。
瑞穂ゲレンデ
瑞穂ハイランド  ゲレンデ

登山口。
ゲレンデからそれて、ここから山道が始まります(*`∀´*)
丸瀬山2

何とか登り切りました(*´A`*)
山頂です。
丸瀬山10
1021m。
眺めは、悪いです。


約10分、縦走して、飛び岩からの風景です。
丸瀬山7
冠山・三瓶方面です。
もやがかかっていました。


丸瀬山8
天狗石山です。


途中、見つけた花々です。
丸瀬山9

丸瀬山6

丸瀬山


激しい登山となりましたが、楽しく登りました(*゜▽゜*)

コンニャク作り

季節風にて、こんにゃく作りの見学をさせて頂きました。


こんにゃくいもです。
↓↓↓↓↓
コンニャク作り1


これをミキサーにかけて、練ります!

こんにゃく作り2


アクが強く、手が荒れると言うことで、手袋着用で混ぜます!!
空気をたっぷり練り込むことが、美味しいこんにゃく作りのポイントだそうです。

けっこう重たくて、腕が筋肉痛になりそうでした(*><*)


こんにゃく作り3
↑↑↑↑↑
型にはめて、切って湯がきます。
        ↓↓↓↓↓
コンニャク作り


こんにゃくのお刺身にして頂きました。
手作りこんにゃくの醍醐味は、刺身で食べれる!というトコですね(*´V`*)
こんにゃく作り4

美味しく頂きました。

ようやく八重桜が咲きました

クロスポート市木の裏の桜並木です。


咲かないと思っていたら、ようやく花が咲きました!!


八重桜


3連休が明けると、満開になっていました。
暖かくなった証拠ですね(*´V`*)
自然は嘘をつきません。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

