

雑誌の取材を案内

自転車で地域を走るという取材に来られた方を、取材しました(笑)
自転車1
カメラマンの方は東京の方です。

瑞穂ハイランドの夏営業で、自転車のコースがあるそうです。
その取材を兼ねて、町内も取材されました。


自転車2
↑は、麦尾の森林です。
以前、安夢未で整備ました。
地域活性化に、活用できないか検討中の場所です。

ここも、自転車で走るのに良いコースになるそうです。


そのまま邑南町も案内しました。
↓↓↓香木の森前の道路↓↓↓
自転車3


この取材で、市木・邑南町の知名度が上がると嬉しいです(*゜▽゜*)



取材に来てくだっさたかた!!
ぜひ、市木をしっかりアピールして下さい!!!

こんにゃくの芽が出てます!!

昨日のことです。

こんにゃくの芽が出ていると聞き、様子を見に行きました。


↓↓↓1・2年ものの芽↓↓↓
こんにゃく

雑草にも負けず、元気に芽を出していました。

夏の暑さに弱いらしく、もう少しすると敷き草をしてやるそうです。



↓↓↓3年ものの芽↓↓↓
こんにゃく2

さすがに3年ものとなると、大きな目が出ていました。



冬になり、芋を掘り起こして、美味しいこんにゃくになるのが楽しみです(*´▽`*)

今日は、月に1度の俳句教室“竹の子句会”の日です。
毎月、第4火曜日に行われています。

句会 句会②

各自俳句を5句ぐらい作って来られて、皆さんで吟味されていました。

和気相合と、お茶を飲みながら楽しく活動されていました(*´▽`*)

あやめの差し入れ

地域の方から、菖蒲の差し入れを頂きました。

菖蒲

昨日が一番盛りだったようです。

今日は、朝から雨。
この雨で、花がやられたようです。

とはいえ、とってもきれい(*´▽`*)
今の時期は、菖蒲がきれいですね。。。

くださった方、どうもありがとうございます。

じゃがいも掘り

地域内を回っていたら、ジャガイモ掘りをしている所に出くわしました(*゜▽゜*)
ジャガイモ


3月の末に植えて、このできばえです!
↓↓↓↓
ジャガイモ2 

ご本人様曰く、
大きいものと、小さいものの差が大きい。
と、おっしゃっていました。
まだまだ、野菜作りは勉強中。

らしいですが、野菜作りを初めて、10年だそうです!!


じゃがいもは、掘りだちを湯がいて食べるのが一番美味しいと思います(*´▽`*)
こんばんは、ご馳走ができそうな予感です。。。

折り紙で交流

今日は公民館で、認知症予防教室がありました。
その中で、千羽鶴を折る活動をされていました。

折り鶴②      折り鶴①    

細かい部分は、妻楊枝を使って、丁寧に折られていました。
話もしながら、楽しそうに活動されていました。


私も、参加させて頂きました(*゜▽゜*)
楽しく折って、おしゃべりに混ぜて頂きました。


立派な千羽鶴ができるのを、楽しみにしています。

7月前の田植え

地域へ出たら、田植えをされている光景を見ました。
7月田植え

この時期に稲を植えても、立派なお米が収穫できるそうです。



7月田植え2
植えられていたのはこんな小さな苗↑↑↑↑

播種をして、1週間だそうです。

大きな緑の苗を植える人もいれば、かわいい小さな苗を植える人もいる……
色々な育て方があるんですね。。。。

花田植えの練習スタート

今年も、花田植えの練習の時期がやって来ました!!!

今年は、7月2日(土)が市木地区の花田植えです。

花田植え練習1


今日は練習初日。
去年のことを思い出しながら、たいこをたたいていました。


これから、上手になるのでしょう。。。。



今年から、低学年もたいこをたたくそうです。
低学年ように、新しい小さなたいこも用意されたようです。
花田植え練習2

どれだけ上達するか楽しみです(*´▽`*)

カルタ看板に関する名称・案内矢印を立てました。

19日(日)に、カルタ看板に関する現地名称と案内矢印を立てました。

心配していたお天気も何とかもち、曇り空の中作業しやすいお天気でした(*゜▽゜*)


看板設置←穴を掘り(深さ約50cm)柱を立てている様子



25日(土)には、邑南町保健課・市木公民館主催の“石州街道ウォーキング”があります。

石州街道にも看板を立てたので、皆さん見ていただけると嬉しいです(*゜▽゜*)
看板設置2



これで、より一層市木を観光しやすくなると良いです♪

小学校の地域学習

今日は、小学校の児童が市木の歴史について学ぶということで、小学校へお邪魔しました。

“ふるさと探検隊”と題し、かるた看板を巡りながら、市木の歴史を学ぶそうです。

市木のお宝を子ども達に残して行きたい……
今は点(理解できなくても)でも、大きくなって線になってくれれば…

と、校長先生がお話されました。


学級ごとに、3つのグループに分かれて、地域へ出発です!!

学芸員さんたちの自己紹介↓↓↓↓
ふるさと探検1



児童たちは、メモを取りながら熱心に話を聞いていました。


ふるさと体験2←歴史の説明をされる学芸員さん



私も児童たちと一緒に、市木の歴史について学ばせて頂きました(*´▽`*)

健康づくり講演 開催

今日の午前中は、公民館ホールにて「高齢者の健康づくり」についての講演がありました。
健康講演1

楽しく人生を送るための方法を、お話されました。

①なんでも食べられるお口
②バランスのとれた食事
③適度な運動

が、楽しく人生を送るために必要なこと、という内容でした。

地域内外から約45人もの人が、参加されていました。
健康講演2



講演の後、ロビーにて“おおなん元気カード”の使い方説明をされていました。
健康講演3

今年から始まったばかりです。
全町民へ普及できるよう、取り組んでおられます。

邑南町の方は、ぜひぜひ“おおなん元気カード”をご利用下さい!!

旧公民館へ

今日は、旧公民館へいってまいりました。
旧公民館1

埃っぽかったです(*><*)

少々お掃除をしました。



ありました!!安夢未の竹炭↓↓↓↓
旧公民館2

元気にしていました。
早く、売れてほしいです。。。


そして、今年度は新たに炭を焼く予定です。

市木の小さな神社

今朝、公民館へ向かう途中のことです。


毎日前を通るたびに、気になっていて小さな古い建物を掃除している地域の人を見つけました。
明神神社

お話をうかがってみると、どうやらココは広島の厳島神社の分神だそうです。

広島の厳島神社がどういった経緯で、この山奥につながりがあるのかとても気になります…
これから調べて見たいと思います!!



今日は、7月17日(日)(?)に管弦祭が行われるらしくそのお掃除をされていました。
管弦祭に何がおこなわれるか、楽しみです(*´▽`*)

高原小学校地域間交流

今日は高原小学校の児童たちが、“おおなんのお宝発見!”をしに市木公民館へやって来ました。


市木には、どんなお宝があるかな???



市木といえば“竹”!!(?)
今日のお昼は、たけ筒で炊いたご飯です。

まず、たけ筒ご飯の用意をしました。
布施公1


そして、my箸作り。
箸作り名人に習いながら、竹を削り自分の箸を作ります。
布施公3
固くて削りにくかったですが、ケガをする児童もなくみんな楽しそうに作っていました。
たくさん作って、家族におみやげもできました(*´▽`*)


お昼ご飯は、自分が作った箸で食べました。
朝用意した、たけ筒ご飯とバーベキューです。
布施公4

自分たちでといだご飯に、自分で作った箸!
自分だけの、特別なお昼になったのではないでしょうか?


お昼からは、かるた看板巡りへ地域内へ出て行きました。


市木のお宝を、いっぱい発見して帰ってくれると良いです(^o^)

絵手紙サロンを見学

毎月第2金曜日は、絵手紙サロンの日です。

“みんな楽しく話して・描いて”という目的で、「教室」ではなく「サロン」にされています。
皆さん手を動かし、口を動かし……
楽しそうに絵を描かれ、またお話をされていました。


絵手紙1
今日は、草花を描かれている方が多かったです。


絵手紙2
最後に一言、文句を描いて出来上がりです(*`∀´*)


楽しい絵手紙ができました♪
絵手紙3

公民館講座に参加

木曜日は、運動教室が開かれます。

今日は、保健課より講師の先生がお見えになりました!!


まず始めに、保健師の先生が「ガン予防」についてお話されました。
運動教室1
ガンを予防するために、検診を受けましょう。
という、内容でした。

次に、セルバンドを使っての運動をしました。

セルバンド↓↓↓↓
運動教室2
介護予防を目的に、全町へ普及するように活動されているようです。

私も、体験させて頂きました。
運動教室3
手軽に、ストレッチ&筋肉トレーニングができました。
皆さんも、楽しそうにされていました。


セルバンドを使っての運動で、市木地域の人が元気に過ごすことができればよいな。。。と思います。

今日は市木小学校が、たいこの練習をやりに公民館に来られました(*゜▽゜*)
たいこ

小学生とは思えない迫力で、たいこをたたいていました。


1年生は、この4月から始めたばかりです。
上級生をお手本に、上級生に遅れないようしっかりついて、たたいていました。


午後の、にぎやかなひとときでした(*´▽`*)

畑仕事の見学

公民館に来られた地域の人が、畑仕事をされるということで、見学させて頂きました。

お一人で、大きな畑を管理されていました。
畑手伝い1


この畑では、タマネギ・赤シソが美味しそうにできていました(*´▽`*)

新タマネギを抜いて下さいました。
畑手伝い2


タマネギが、食べ頃ですよ(*゜▽゜*)

市木小学校と阿須那小学校の交流会

市木公民館にて、市木と阿須那の小学校交流会がありました。
阿須那小学校のご一行が、バスで市木にやって来られました。


自己紹介ゲームの後、火おこし体験をしました。

交流会2
残念ながら火をつけることはできなかったのですが、火をつける大変さを学ぶことができたのではないかと思います。

次のイベントは、かるた取りです。
交流会3
市木カルタと、阿須那カルタをやりました。
みんな真剣に、取り組んでいました。


お昼から、市木地域内へ出て、かるた看板巡りをしました。
交流会4
暑い日中でしたが、皆さん楽しく歩いて、しっかり話を聞いているようでした。


数時間の交流でしたが、子ども同士は仲良くなっていました。


私も参加させて頂き、阿須那のマネージャーさんと交流できたので良かったです。
楽しい時間を、過ごさせて頂きました。

地域マネージャー会合

地域マネージャー会合に行って参りました!!

マネ会合

初めて、邑南町のマネージャーの方にお会いできました(^_^)
他の地域のマネージャーの方が、どのような活動をされているのか・どんな思いで仕事をされているのかなど、ザックバランな話を聞くことができました!!

とても勉強になりました。
また、良い刺激を受けました!


定期的に、このような会合が開かれると良いなと感じました。

邑南町地域コミュニティ再生事業説明会

昨日、田所公民館で「邑南町地域コミュニティ再生事業」説明会が開かれました。

説明会発表
委員長がこれまでの安夢未プロジェクトの活動内容を、発表されました。

3年間で色々なことに、取り組んできたと感じました。



今日はこれから、邑南町の地域マネージャーさんとの会合です。
他の地域のマネージャーさんが、どのように活動されているのかお聞きできるのが楽しみです(^_^)

竹筒ごはん

6月6日に公民館で、行事があります。
その試作のため、竹筒でご飯を炊かれました。
筒ご飯

竹が燃えることなく、きれいなご飯が炊けていました。
竹の風味がして、美味しかったです。

気のせいか、普通に炊くより甘く感じました。

ゲートボールで地域交流

地域の方が、ゲートボールをされているところへ混ぜて頂きました。
ゲート


初体験です!!

皆さん簡単そうにされていましたが、なかなかボールがまっすぐ転がらず、意外と難しかったです(*><*)
でも、ソコが楽しいところ(*´▽`*)  だと思います。。。

皆さん快く迎え入れてくださり、楽しいひとときを過ごすことができました♪♪
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

