

未来へバトン z(・U・)ノ『市木カルタ』 

DVC00095.gif
市木公民館雛人形展示期間中の様子(○・v・○)
IMGP2649.jpg


DVC00095.gif
『市木カルタ』って・・・?

平成21年-----

“市木の文化や歴史を残しておきたい”

“我が子に市木のことを教えてやりたい”

市木の歴史や文化も意大きな資源です。
市木に住み続ける人々も大きな宝です。

これらの想いがカタチになったのが
   この『市木カルタ』
同時に市木の土地・資源を把握!
‘耕作放棄地解消計画’も
活動の一環として。

何度も何度も思案を繰り返し、
資料を作成し、現場を下見し。
地域の皆さんから、文案・絵札デザインを
募集し完成しました。市木の皆さんの
底力と想いが詰まったカルタ

平成22年3月
    完成へ-----


市木の歴史、埋もれそうなことを
是非残したいと、小学校でも
ふるさと学習の一環として
『市木カルタ』が作られています

平成22年度から平成23年度にかけて
現地に『市木カルタ看板』
設置されています。

さてさて。この大切な資産
地域コーディネーターとして
知っておかなくては!!

DVC00095.gif

この1年間で44箇所
皆さんに案内出来るか!?


DVC00086.gif

過去からある資産の堀起こし
歴史のある街は宝のある街

てくてく...てくてく。

未来へバトン
DVC00097.gif

ブログで紹介していこうと思ってます。




4/12(木)春便り

IMGP2706.jpg


4/12(木)

いちぎほいくえんの
      桜尾城跡散策


園長先生に声をかけて頂いて
市木保育園の園児さん、先生と一緒に
近くにある桜尾城跡散策に行ってきました♪

----------
自然に触れよう。・*
 市木の自然を肌で感じて
 ふるさとをしっかり感じる

 地域の自然 
 地域の人々
 感謝の心

 五感を育てよう
----------
そんな想いを最初にうかがいました。

  9:30 保育園しゅっぱ~つ

IMGP2654.jpg
『頑張って、あの山に登りますよ!!』

保育園の前の道路を挟んで
向かい側の山の上に桜尾城跡があります。

----------
ここで雑談(◎A◎)

桜尾城
市木は益田氏の一党である福屋氏が
治めていたこの場所に歴応(3141)
安芸新庄の吉川氏が侵入してきた際、
福屋氏を破り、桜尾城を築いた!!
とされます。

----------

IMGP2660.jpg
園児さんにお花のプレゼントを頂き♪笑
桜尾城跡入口に着きました。

山城や 歴史を伝えし 井戸の跡
                ~市木カルタより

いざ!登山開始~
IMGP2661.jpg
まだ、ちっちゃい組さんは
ここでお別れ。
おっきい組さんは
さて、頑張って登りましよう!!

IMGP2668.jpg
山頂途中で井戸を発見!!
『おっき~ね~。』
『落ちんさんなよ~

もうひとふんばり
IMGP2670.jpg
急な斜面にはちゃんと
てすりがついてます。
『よいしょ。よいしょ。・・・』



 登山開始から約20分
IMGP2679.jpg
IMGP2675.jpg
『お~ぉいみんな~ぁ~!!』
山頂から見下ろせば市木保育園が見えました。
戻れば美味しいご飯が待ってるよっ。笑

『一緒に食べようね』
『見てみて~』
『こっちに来て~』
『はい。あげるっ!』

園児さんからかわいい、暖かい言葉を
たくさんもらいました♪。・*
IMGP2678.jpg
IMGP2685.jpg

“五感を育てる”
  ~見る・聴く・触る・匂う・食べる~

良い体験をしていいますよね。
遊ぶ道具も何もないこの山で。

自分たちで遊び方を見つけ
自分たちでルールを作り

こんなにたくましく
子ども達が育っている姿に
なんだか嬉しさを感じて
笑顔になりました(*・v・*)
IMGP2696.jpg

桜尾城
森林散歩道
今年度も安夢未プロジェクト、
皆さんと整備をしていこうと
計画中です。
IMGP2664.jpg


こういう光景が来世に続きますように

全員無事帰園
その保育園の園庭には
サクラの花が咲いていました

             

4/3(火)の春便り

4/3(火)

榲尾八幡宮・春祭り


DVC00056.jpg
ようこそ、榲尾八幡宮へ

平日にも関わらず市木地区の皆さんが
協力され春祭りが行われていました。

安夢未マネージャーとして早速!!
初の外出取材です(p○◇○q)。・*
あいにくの雨模様でしたが
春ですし祭りですし・・・
問題無いです。笑

DVC00073.jpg
行儀良く整列

こういう光景に心が“ほっ”とします。
ちょっとした心遣いや気遣いの
残っている所なんですよね。
色々気づかされます

この戸の向こうでは・・・

DVC00069.jpg
榲尾子ども神楽団も舞いを奉納

神楽好きにもたまらない。
とても立派な宮で感動しました♪

大蛇↓---------------
DVC00067.jpg DVC00063.jpg
DVC00060.jpg DVC00058.jpg

スサノオ登場

おじいさん、おばあさん
1人残った姫を守る為必死にお酒造り

大蛇登場
お酒を飲んで上機嫌

スサノオ、大蛇を見事退治!!

簡単すぎる説明で申し訳無いです。苦笑
---------------

最後は舞いを舞ってくれた
子ども達が整列してくれました。
伝統を守りながら
地域で活躍する子ども達
その姿を
笑顔で見守る地域の人達
そんな温かな空気が会場いっぱいに
広がっていました~(’▽’)
将来もこの関係が残っていて欲しいですね。
この地域を担う子ども達の
活躍する姿はパワーになりますね。

この後、
酒井は先に失礼させて頂きましたが、
抽選会もあったみたいです♪

地区の皆さんお疲れ様でした。・*

この日の晩ご飯には
みやげを作る会の皆さんが作られた
お寿司が並びました

DVC00055.jpg

満喫させて頂きました

DVC00094.gif


改めまして。

April

4/18(水)


DVC00096.gif


春になり植物に生命力を感じるこの季節
市木の山には所々まだ雪が残るものの・・・
ようやく確実に草木も芽吹き、花も咲き、桜も咲き

自然の力に元気をもらいながらの初出勤でした。(4月2日)
24年度もいよいよ始まりました

新任挨拶がおそくなり大変申し訳ありませんでした。
改めまして・・・

。・*24年度 安夢未プロジェクト*・。
      地域マネージャー
三木、前マネージャーより引き継がせて頂きました。

IMGP2715.jpg

(名刺も作成!!)
。・*----------
微力ながら、日々進歩(安夢未も自分自身も)出来るように
努めて行こうと思います。
ご指導、ご支援よろしくお願い申し上げます。
               酒井 明日香(さかい あすか)
。・*----------

趣味は神楽とスノーボードと言う訳で
この仕事環境は個人的にも魅力が沢山。笑

↓今シーズンも行きました瑞穂ハイランド
DVC00078.jpg
↓髪が凍る程極寒day!!
DVC00074.jpg
↓榲尾子ども神楽団“天神”
DVC00070.jpg

市木の魅力を発信出来るよう
アンテナを磨いて日々精進します。

4月の動きはまた後々アップしますので.....

皆さん
今年度良いスタートがきれますように。・*

DVC00084.gif

新マネージャーです

 初めてブログを書きます。
 間違えるかもしれませんが、見てください。

 IMGP2621_convert_20111205111112_20120417140153.jpg


FC2カウンター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

