

ある~日♪

2日前。
できごと。

p(◎◇◎)q Zz

ブログ用写真 うさぎ

酒井マネージャーがー・・・

町内散策から帰るー・・・

車の運転中に~・・・

5/31(木)
    出逢った~♪
 

↑(※ウルルン滞在記風の読みでお願いします。笑
       ↑知らない方・・・ごめんなさいネ


IMGP3078.jpg
瑞穂インター桜植樹地斜面(将来・森林散歩道)からの撮影


自然いっぱい
動物いっぱい


の市木からお届けしています

今日で5月もおしまいです。
来月の6月を過ぎると
1年の半分を経過したことになりますね。

辛い時は時間がもの凄くゆっくりと長~く感じるし
楽しい時は時間がもの凄くはやく短~く感じる
同じ時の流れの中なのですが

不思議なものです * 。・○

IMGP3076.jpg
野いちご ヘビイチゴの種類かな?
(ヘビイチゴとは言っても毒は無いんです

辛い時期も、嫌な時期もあったのに。
それぞれ時間の感じ方はありますが・・・
時が経って過去を振り返ると

はやかった~・・・

っと感じます。

辛い時期も、嫌な時期もあったのに。
いい経験に、
苦労したけど良い思い出に
変わっちゃってます。
言うかそう思えます。
言うかそう思えませんか?
言うかそう思うと少しでも毎日が
楽しくなりませんかネ?笑

何にも無い毎日じゃつまらないから
日々少しずつ良くも悪くも
変化があって、それでまた成長して

自然も動物もです。

IMGP3090.jpg
今時期山を彩るオオカメノキ
(葉脈が亀のこうらの模様に似ています)


にしても
あの、うさぎさん。

はやかった~・・・

DVC00094.gif

EN 



祝*晴天!



IMGP3055.jpg


5/27(日)
 春季!!
  市木グランドゴルフ大会

          DVC00094.gif
                 in 石見グランドゴルフ場


に恵まれまして開催されました!

IMGP3062.jpg
あはッかわいらしい光景。・*

市木体協
市木地区社協
市木公民館
主催グランドゴルフ大会です。

昨年、大好評!!
「また、やっちゃんさい
の声に応えましての企画だそうです。
今年度は春・秋2回の開催予定で
子どもから高齢者
初心者から上級者まで
どなたでも参加OK
というとても地区民に優しい企画です(*・v・*)笑

DVC00095.gif

9:00  市木公民館集合~
IMGP3040.jpg

さすが皆さん、時間ピッタリ
開会式-----
「おはようございます
  今日はしっかり楽しみましょう!!」

IMGP3042.jpg
腕を伸ばして~-(^O^)-

ラジオ体操~第一~♪-----
ウオーミングアップもしっかりと

さ!会場へ移動します

IMGP3045.jpg
石見グランドゴルフ場です!

IMGP3059.jpg
梅の木の下で休みなら。・*

IMGP3044.jpg
1チーム5人で戦います
団体戦個人戦ホールインワン賞ブービー賞も?笑

さぁ。安夢未チームさん。
いってみよう~

IMGP3049.jpg  
今日もカープ色です。笑

IMGP3051.jpg
練習ではホールインワン!

IMGP3052.jpg
ゴルフで鍛えた腕の見せ所!!

IMGP3054.jpg
最後の最後がなかなか入らない(+◇+;;)
面白いやらもどかしいやら

IMGP3056.jpg
グランドゴルフ初体験!
原田さんも見まもります。笑

ボールでは無く地球を打ってしまう人や。
お隣のコースに打ち込む人や。

グランドゴルフ場には
笑い声と拍手の音
協力し合う皆さんの声と喜びの声

青空の下、子どもからお年寄りまで
楽しめるステキな空間がありました

IMGP3060.jpg

IMGP3061.jpg

お昼の休憩には
市木地域の有志の方が豚汁を作ってくださって
ボランティア精神が皆さんの中に自然と根付いてます。
お休みの日にも関わらず快く参加して下さいました

“ありがとうございます。
    美味しく頂きました



IMGP3063.jpg
2回もホールインワン!!
降参ですね。笑

IMGP3068.jpg
お疲れ様。安眠枕ゲット

!?!?

IMGP3070.jpg
と言うわけで。笑
団体優勝させて頂きました!(^O^)!
2大会連覇です


DVC00095.gif

スポーツを通しての交流は
より親睦が深まる気がします。
大会終了後の片付けも
協力して下さる地域の皆さん。・*

人と人が繋がる力。
よし!!秋も連覇目指して
がんばりましよう~

IMGP3046.jpg







5月号(*・U・*)ノ

DVC00097.gif
KONNITIHA

月に1回

安夢未の活動報告(*>U<*)ノ
広報紙を発行しています


5/25(金)
  広報“こんにちは!”



今日の市木の天気は雨模様-----
     気温もなんだか低く少し肌寒い

皆さん体調崩さないように☆。・*
日曜日はお待ちかね
春季市木グランドゴルフ大会です!

------------------
さて
ここ何日かでスパートをかけて
仕上げました。苦笑
今月号“こんにちは”
今日はなかなか文字を
打つ気になれない今日この頃ですよ。笑

心して暮らせ
を叶え
来に希望を持てる

コミユニティ

 面 ↓
CCI20120525_00000 a

そして

 面 ↓
CCI20120525_00001 aa

来月はどんな報告が出来るでしょうか。・*

DVC00095.gif  ND


動き出しました!



IMGP3023.jpg

桜尾城~!(^0^)!

DVC00097.gif


5/20(日)
  森林散歩道をつくる人々


 8:00集合
 休日はいつも朝寝坊が定番の最近の私。笑
 でしたが・・・。
 この仕事に携わるうえでそうは言ってられません!!
 (注毎週朝寝坊さんな訳じゃ無いですよ。笑笑)

 今日は安夢未プロジェクト森林活用部の活動です。
 といっても、データ企画部も定住交流部も。
 今年度はみんな協力して活動をしていきます。・*

 道具を用意して早速現地へ!!

 !!
 IMGP2987.jpg

大草です・・・(-A-;)

草刈り開始☆*・。

IMGP2985.jpg
観野さんfight~!。・
「背中で魅せます

ココは瑞穂IC
森づくりで植樹した桜が植わる斜面です。
みなさん手分けして30分でご覧の通り

IMGP2994.jpg

流石。・*手慣れてらっしゃる☆

IMGP2992.jpg
昨年度植樹した小さな苗木

無事に冬越し 元気 元気

DVC00094.gif


IMGP2995.jpg
お次は!岩本さん。・
「道無きトコに道をつけます

桜の斜面歩けるように
散歩道を付ける計画です。

IMGP3030.jpg

開きました!!

この後。岩本氏は
野球の試合に急がれました。タフですハ(*O*)笑







桜の斜面から桜尾城へ
森林散歩道をつくります。

IMGP3018.jpg
さてさて!原田さん。・
「チェンソ作業はお任せ

ここは見下ろせば高速道路が見える場所。
“ここが開ければまた面白いよね~”

IMGP3005.jpg
続きまして!川取さん。・福井委員長。・
「細かい作業もこなします

草刈りををしても
頑固な根っこや石は残ってます。
根を切って、石を取り除いて
歩きやすいように整地もして・・・。

IMGP3016.jpg
てくてく----------
ズボンの柄が“もんぺ”に見える。笑

IMGP3015.jpg

桜尾城へ開通整備完了です!!
今後はここにマルチング(ウッドチップ等)をして

IMGP3014.jpg

“あがぁがいい” “こがぁがいい”
休憩を挟みながら言いながら夢を膨らます。o0

“そうれもそうだが。
   今週末のグランドゴルフの大会もでにゃあのぉ”
今週日曜日には、市木の団体主催で大会があるんです
安夢未でもチーム参加エントリー☆

そう。毎週皆さん予定びっちり。
そんな中での安夢未の活動なんです。

仕事の合間に。
地域の行事の合間に。
家での仕事の合間に。

地域・町の為に働く人々・・・
人が温かくて。ここが大好きで。愛情たっぷり!笑

都会のように
ビルも
でっかいスーパーも
流行の服も
携帯ショップも

無いけど。
ここには都会に無いもの沢山あります。

(高速道路あるから
広島・浜田までのアクセスは意外と簡単ですし


“桜の木が大きくなって 
 散歩道を歩ける様になる頃に
 わしら元気でおるんかのぉ。わははっ

とそんなような事を部員さんが言われました。


もちろん桜満開の斜面を元気に桜尾城まで歩いて頂きたい!!
今を考えながら未来へ思いを託す部員さん達。

暖かいです。・*

IMGP3032.jpg

11:30 作業終了!!

仕事人の背中ですな

DVC00094.gif











市木カルタ-未来へバトン№2-

snap_ayumiproject_201242111838.jpg

  IMGP2982.jpg

5/17(木)

午前中の市木の様子・・・
午後から少し曇り空・・・
自然は相変わらず美しい


今日の机の上には・・・



IMGP2963.jpg

これ(・A・)ノ

市木新聞   
    戦後10年の 歴史を伝える


---------------

市木カルタ 2

第2回目のご紹介(*・0・*)ノ
表紙はこちら!

IMGP2967.jpg
ちぎ新聞 戦後10年の 歴史を伝える

---  終戦後新しい時代の息吹に呼応して
          若者が文化クラブを結成し、様々な
          文化活動が行われました。その一つが
          新聞の発行です。市木の情報が
          全て盛り込まれ、月に一度刊行されました。
          最初は手書きでしたが、後に村の
          後押しがあり活版印刷となりました。
          村の新聞は他に例が無く、市木が
          文化程度の高い地域で有ったことが
          よく分かります。しかし、昭和33年の
          合併と共に終わりを告げました。


-----と言う訳で-----

早速拝見!!

IMGP2969.jpg
『復・刻・版』の文字
古いものの掘り起こしです。
この一冊に当時の様子をうかがうことが出来るのです。
ステキです。

記念すべき第1号は
昭和23年6月5日のもの
IMGP2974.jpg

分かりにくいとは思いますが。
これ!!手書きなんですよ~(◎◇◎;)
とても奇麗に書いておられます。
現代では何もかも機械。
手作業という言葉も聞きにくくなりました。
文字を打ち出す現代では
『漢字が書けない
とか
『字が汚い
という言葉をよく耳にするように
なりましたね・・・。

便利なんだけど-----・・・・・。

直筆は
苦労とか暖かさとか
その人の人柄が出ますよね
私。結構手書き派なんですけどね。笑
手紙やハガキを書くことが減りましたが、
何か温かさが欲しかったり
何か寂しさを感じたら
手書きで文字を書いてみては?と思います
そして伝えるってのもいいですね
もらう方も嬉しいですし
あげた方もなんか嬉しくなします。笑

っと!!!!

話がそれました


そして今日は思いつきで
IMGP2980.jpg


厚さ測定。笑

結果:約2.5㎝

戦後10年の歩みです。・*

IMGP2976.jpg

市木新聞復刻委員会の皆様

地域の協力

10年の2倍も3倍も
語り継がれます

報告以上!

DVC00084.gif



市木カルタ-未来へバトン№1-

snap_ayumiproject_201242111838.jpg

IMGP2954.jpg


仰ぎ見る
   田中頼璋 眠る丘


IMGP2953.jpg


5/14(月)市木の様子p(◎◇◎)q

田植えが終了した田も
田植え真っ直中の田も

たんぽぽは綿毛になってます。
山々は緑のグラデーションでとても奇麗です。・*

今日は午後から雨の降る予報で曇り空

にしても。一週間のスタート月曜日!
気分は晴れでスタートしましょう

---------------
市木カルタ
 
記念すべき第1回目のご紹介(*・O・*)ノ

IMGP2937.jpg
おぎ見る 田中頼璋 眠る丘

_ _ _ 田中頼璋画伯は市木の生んだ
     日本でも有名な画伯です。
     明治3年に生まれ、明治40年
     7月には明治天皇御前揮毫を
     拝命されました。
     日展・日本美術協会等の審査員を
     務め、門下生は120人にも及びます。
     墓地は麦尾・高木家の50メートル上の
     丘に有ります。


-----と言う訳で------ 

行ってまいりました!

文字通り・・・・・・・


IMGP2938.jpg


仰ぎ見ました(・7・)ノ

ちょっと 遠くからも・・・・・・

IMGP2945.jpg


仰ぎ見ました(・7・)ノ(・7・)ノ笑笑

(厳密には遠くだと仰ぎ見るでは・・・無いですよね。苦笑)

登って近くまで行けば良かったのですが
どうも、空模様が怪しかったので断念しました。
また後日、機会を見て登って見ようと思います...!


DVC00093.gif


IMGP2961.jpg


DVC00093.gif

IMGP2955.jpg


        








ひといき。

5/9(木)
  ひと息


DVC00091.gif


IMGP2766_20120510171114.jpg


木々の葉からこぼれる日差しが

柔らかく通り抜ける風が

とても心地よい今日この頃。


DVC00087.gif


山には表情があって

空気には匂いがあって

いろんな意味であたたかい。


DVC00087.gif


IMGP2931.jpg


5月病なんて言葉もあるけれど?笑

ひと息ついてもいいじゃない。笑笑

田植えに草刈り

頑張っとってです。・*



ここは市木

DVC00092.gif

5月 -May-

snap_ayumiproject_20125294733.jpg
IMGP2920.jpg
  幸せが届きますように☆。・*

5/8(火)
     May
 


山々が緑のグラデーション
木々の新芽が吹いて
改めて生命力を感じます(*○v○*)

5/1(火) GW連休前
IMGP2909.jpg

公民館裏 桜の様子

IMGP2911.jpg

5月に入っても桜が観れて感激

流石に現在は葉桜になってますが
とても清々しい気持ちにさせてくれました!

---------------
私ごとですが・・・
(↑ホントに。どうでもいい。笑)
桜はホント大好きなんです


散ってる姿も美しい
花を咲かせて葉が芽吹く

桜はまず、裸の姿で冬を越し。
春になると、一生懸命
つぼみをふくらませます。
精一杯、花を咲かせた後
奇麗な緑の葉を広げますね。

植物にとって花を咲かせるエネルギーは
とても労力の要る仕事で大仕事。

普通植物は葉が出て花が出て・・・
が基本なのですが、
桜は逆になるんですよね。
(山桜は別ですが)

そこに生命力を感じます
葉桜の頃には
“よく頑張ったね”
って気持ちになります。笑

植物が動き出す春
春は生命力やエネルギーを
より感じれる季節ですよっ

---------------

昨日ブログのコメントから
      報告頂いてました。

“桜の木の支えが取れてますが
        どうにかなりますか?”


IMGP2922.jpg
まず・・・草が!!!苦笑

有り難いコメントです
何より、こうやって気にかけて下さる
地域の方が居られる事実が分かって
暖かい気持ちになりました

感謝~ありがとうございます~

IMGP2921.jpg

瑞穂IC周辺 森づくり

IMGP2919.jpg

“まこと・・・・・・取れとる・・・(-A-:)”

さ。どうにかしなくては!!

IMGP2925.jpg

森林散歩道整備
  安夢未プロジェクト

植物も人間も動きだす。・*


春の山菜♪さんさい♪

きちゃんさい

IMGP2906.jpg

4/28(土)

市木で春の山菜まつり

DVC00094.gif

10:00~

ここ、市木公民館にて
邑南町田舎ツーリズム
推進研修会市木支部の皆さんを中心に
スタッフ総勢約30名でおもてなし(○・v・○)

----------------
今年は、しいたけの菌植え体験をして
原木しいたけオーナーに!!
地元の山菜を使ったお料理で
お腹も春を満喫

IMGP2867.jpg

IMGP2878.jpg  IMGP2880.jpg

---------------

という訳で
お手伝いさせて頂きました♪

参加者は総勢約100名(○◇○)

10:15~
 
原木しいたけ菌植え体験

木に開いた穴にしいたけ菌を
植え込んでいきます・・・
(写真撮っとけば良かったなぁ・・・
        分かりにくくてすみません

IMGP2872.jpg

金づちでもコンコン・・・

IMGP2884.jpg
出来たほだ木は地元のベテランさんへお預けです♪
来年~再来年と気長にお付き合い

“よろしくお願いいたします”
“いってらっしゃ~い@”

追加で体験され、お持ち帰りされる方も

11:00~
 
そば打ち・杵つき餅体験
IMGP2889.jpg
のばしております 

IMGP2894.jpg
ついております

IMGP2891.jpg
賑わっております

11:30~
 
山菜バイキング(^0^)
IMGP2901.jpg
せっせ、せっせお手伝い

山菜料理づくり
しいたけ木体験
そば打ち・餅つき体験
駐車場整備
受付等々・・・・・・

スタッフ一同
一生懸命お客様の接待に努めました。
前日準備から当日片付けまで。
いえいえ、
1週間?それ以前から!
推進研究会の皆さん中心に
知恵と体力をつかいながら
頑張っておられたんですよ
そんな姿を見ながら
この地域の皆さんのパワー!!
肌で感じました。笑




IMGP2903.jpg
田植えばやしでおもてなし

皆さんの笑顔で
疲れもふっとびました



末永くこの交流が
続く事を願います☆。・

IMGP2862.jpg  IMGP2861.jpg

DVC00096.gif




写真ギャラリー April

“ そら ”

IMGP2806.jpg


snap_ayumiproject_20125311921.jpg

4月に撮った市木の様子開です

DVC00095.gif2012.4.12

桜尾城

IMGP2679_20120502113141.jpg  IMGP2680.jpg
IMGP2703.jpg  IMGP2700.jpg

“山の様子”

---------------

IMGP2710.jpg

IMGP2711.jpg

IMGP2713.jpg

“観音様” 

連綿と 
  続く信仰
    十一面観音像

       ~市木カルタより~


IMGP2712.jpg

---------------

DVC00095.gif2012.4.18

森づくり

IMGP2727.jpg

IMGP2720.jpg

“守る自然”と

IMGP2731.jpg

IMGP2723.jpg  IMGP2733.jpg

“もとある自然”

IMGP2732.jpg

IMGP2735.jpg


---------------

DVC00095.gif2012.4.24

町歩き

IMGP2766.jpg  IMGP2772.jpg

IMGP2777.jpg

“町風景”

IMGP2816.jpg

IMGP2814.jpg

“魅力”

IMGP2798.jpg

IMGP2767.jpg

“自然”

IMGP2802.jpg

IMGP2803.jpg

“サクラサク~春~” 浄泉寺

IMGP2804.jpg

IMGP2794.jpg

IMGP2810.jpg

“市木杉 デザイン”

---------------
 
ここにある

      市木の風







鮎の放流

DVC00093.gif

IMGP2828.jpg

4/26(木)

><((・> 鮎の放流 ・・・


9:30
現地到着!!
IMGP2821.jpg
八戸川漁業組合さん


毎年この時期には鮎の稚魚の
放流があるそうです
この日と、後日もう1日
2回の放流があるようで
この日は第1回目。・*
市木地区内の川での放流と
浜田市は旭市木の川での放流
計5箇所

早速この日は
安夢未委員長におともして
放流の様子を見学
少しばかりお手伝いさせて頂きましたッ

まずはバケツリレーでの放流開始♪
IMGP2822.jpg
よいしょ。よいしょ。。。
IMGP2842.jpg

バケツの中ではピチピチと♪
IMGP2845.jpg
“うん。おいしそう

“衣つけて揚げたら
  骨まで食べれるサイズですね

“まげに(訳:上手に・良く)
  大きくなりんさいよっ☆


・・・何か会話が・・・ズレてます?笑

これも自然の醍醐味です。

さてさてお次はホースでの放流!?

ジャン
IMGP2841.jpg
ジャン
IMGP2839.jpg
おっ。委員長仕事してます
ジャン
IMGP2836.jpg

ホースの中での鮎の状況は・・・
IMGP2834.jpg
ひたすら流されるのみ

結構衝撃的な場面でした。

この度は漁協関係者や有志の皆さんの
方々が手際よく放流作業をされていました。

酒井思う・・・(-m-)----------
愛情ですね。
鮎への
この自然の環境への
こういった仕事が有るんですね。
昔はきっとこういった光景は
見られなかったんでしょうけど・・・
環境を守ろうと
努力する時代なのか・・・。

無くしちゃいけない光景と
無くしちゃいけない気持ちと

を見させて頂きました。この体験

-----------------------------

立派に育って下さいね
IMGP2826.jpg
DVC00093.gif







FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

