

ひと呼吸。・*

DVC00095.gif


こんなに出逢いました。


やってみせて、
言って聞かせて、
やらせてみて、
ほめてやらねば
人は動かじ。

話合い、
耳を傾け、
承認し、
任せてやらねば、
人は育たず。

やっている姿を
感謝で見守って
信頼せねば
人は実らず。 


山本五十六
(やまもといそろく)
名言集.com

今日の自分に妙に響きました・・・(*・v・*)

有り難い事に
色々な行事に参加させて頂いて
色々人に関わらせて頂いて
色々な大切な事に気づかせて頂いています。・*

色々関わらせて頂いているが故に
迷惑も沢山かけてしまっています(==;)

しかしながら
協力して下さる人が周りにいること。
理解して下さるひとがいること。
それは幸せな事ですよね。

私もそう言う人間にならねば(^^)


IMGP3098.jpg

皆さん、良い週末を。・*




広報“こんにちは!”(*・U・*)ノ

DVC00097.gif

KONNITHIHA

菊粉ちゃん イラスト ブログ用
    菊粉ちゃん ♪

7/24(火)
   広報“こんにちは!”


4月から書き始めた広報紙
“こんにちは”
も今月で4枚目です___
ただ今の時刻
5:30 
完成!!

もう少しで
“こんにちは”ではなく
“こんばんは”の時間


↓↓↓
広報“こんにちは7月号

↓↓↓
広報“こんにちは”7月号.裏

なせか今回
いつもにも増して
(*・A・*;;)
あずりました・・・苦
(手こずりました)
えぇしこ出来とるか心配です・・・苦笑
(上手に出来ているか心配です)
来月はどんな月になるかな(*・・*)??

7月もあと7日で終了です。・*



その後の様子は。・*?

ピカピカTOMATO

今日もほんのり色づいてます。・*

IMGP3542.jpg

7/19(木) 

IMGP3539.jpg

森林散歩道
見はらし場所に芝生シートを敷いてから
11日目・・・
どうなってるのか(`3`)
見たい。。。
待てない。。。!

と言う訳で、昨日は
日差しが落ち着いた午後4時過ぎ

歩いて出かけました

7/8(日)の様子
(う~ん新しいぃ)
IMGP3465.jpg

生えてるかなっ(*・▽・*)/////??

7/19(木)の様子
(おっ薄くなってる??)
IMGP3533.jpg

7/8(日)の様子
(真っ白ですねェ)
IMGP3467.jpg

7/19(木)の様子
(若干変化が?笑)
IMGP3535.jpg

IMGP3541.jpg

芝はまだ生えてはいなかったものの・・・

IMGP3536.jpg

少しづつ、少しづつ動いていますね

IMGP3531.jpg

!!

山の天気
夏の天気
は変わりやすい・・・「(・O・)
30分の間に
雨が降りそうな空に様変わり

IMGP3540.jpg

そして今日は気づけば20日
来ました。
今月も。。
雨雲と共に。。。

(・◇・;;)

広報紙書かなきゃ~~っ!
ただ今午後2時15分

祭りシーズン
皆さん良い週末をお過ごし下さいね。・*

かわあそび・。・。

なつの  

IMGP3530.jpg

あれれ

IMGP3529.jpg

かわいらしいちっちゃなふくが
きちんとたたんであります・・・(*・v・*)

IMGP3527.jpg

7/18(水)
市木保育園の
 。・。・かわあそび。・。・


今日の学びの場はここ
クロスポート市木のすぐ横に流れます
八戸川です。
ほどよく緑も残り、深くもなく、
流れもきつすぎることも無いので
子ども達の学びの場にはもってこい

IMGP3528.jpg

河川改修がどんどん進む中、
こうした川の学び場は貴重な存在ですね。・*

DVC00095.gif

遊び道具もない
アスレチックもない場所だけれど・・・
自分たちで遊びを考えて、ルールーを作って
自分たちで道具を探して、作って(・▽・)○

自然の中で自然に身につけられて行く知識こそ
とっても大切なんじゃないかな

IMGP3521.jpg

見ること
聴くこと
匂うこと
触れること
味わうこと




おっとっ?

“こっち、こっち(^^)ノ
IMGP3518.jpg

“は~ぃ!!ピ~~ス

IMGP3519.jpg

“こっちも(・▽・*)ピ~~ス

IMGP3520.jpg

 ⌒。・。・。・。・。・。

“お~いぃ♪ここまでのぼったよっ  ”
IMGP3524.jpg

IMGP3523.jpg

IMGP3522.jpg

“なになに?みせて(*○◇○*)”
“タニシがいるよっ
“かわはどんな~?つめたい??”
“うんん!きもちいい~よ~

元気で楽しそうな声が川に響いて
素敵な時間(*・v・*)

IMGP3526.jpg

事務所に話を持ち帰り・・・
この頃の、子どもの水着は可愛い!!
という話まで発展しました

確かに!!!

“私らの時の水着ってデザイン決まってましたよね  ”
“かたちもやっぱり最近の方がオシャレだし  ”
“同じみずたま模様でも、何かちがいますもんね  ”
“みずたま?”
“最近はみずたまなんて言わんのよ(○3○)ノ
 ドットよ!ドット ☆ ”

(-▽-;)

時の流れに遊ばれてます。笑


でも
みずたま”の響きは可愛い。・。・

三連休明け、梅雨も明け?

DVC00091.gif
IMGP3512.jpg
今日もお出迎え。・*

しかし。
い!


IMGP3514.jpg

梅雨も明けますかいのぉ?

皆さん、この三連休は
いかがお過ごしでしたか
梅雨も明けると本格的に
夏!!

1日1日過ぎて行きます。

過ぎてこの結果です・・・

IMGP3507.jpg

(◎◇◎) エェ!!
キュウリ収穫!?

7/12(木)の様子
IMGP3503.jpg

こんなに細かったのに。。。
三連休知らぬ間に成長しておられました

IMGP3511.jpg

キャベツさんも
巻いてる~(^^)

IMGP3509.jpg

トマト男爵!
暑さに耐えきれず赤くなってます

DVC00087.gif

植物も人間も
速度は違いますが大きくなる為に
日々成長してるんですよね。

虫に食われながら、
暑い日差しに絶えながら、
雨風にも負けず。

たくましく育ったこの野菜さん達
きっと美味しいんだろうな(*・v・*)

この野菜を植えた子ども達も
いろんな事を感じながら、体験しながら
こんな風にたくましく!!
育ってくれる事でしょう。・*

主事とレッツゴー(^0^)ノ!!!

大きくなってるよっ!

6/11(月)
IMGP3162.jpg

主事とレッツゴー!!
(>A<)ノ
IMGP3131.jpg

IMGP3138.jpg


あれから
1ヶ月・・・(*・▽・*)


IMGP3504.jpg


7/12(木)
今日もすくすく
    育ってます


IMGP3486.jpg

ピーマンくん
学校が終わった小学生達がわいわいと!
ここクロスポートに遊びに来ます♪
大きくなったピーマンを交代で1つづつ収穫。・*
家に持って帰ってます

IMGP3487.jpg

キャベツさん・ブロッコリーちゃん
葉っぱが大変!!
青虫が毎日せっせと葉っぱを食し。。。
この様子です。笑
ですが、消毒はしません☆
主事さん、毎日青虫を手作業で取り
なんとか大きくしたいと奮闘中なんです
陰の努力です。・*

IMGP3492.jpg

トマト男爵
まげな(美味しそうな)大きさになってます
が、ここからなかなか赤くならない!!
は~やく~大きく~な~ぁれ

IMGP3503.jpg

キューリー婦人。笑
細いですがカタチになってますね
つるがどんどん延びて黄色い花が咲いて。
虫たちも集まります

IMGP3493.jpg

IMGP3497.jpg

カブトムシの雌が・。*
私は掴めません。
写真は撮れます。。

IMGP3498.jpg

カエルたちが。・*
以外と可愛い

IMGP3499.jpg

IMGP3506.jpg

子ども達も


市木の宝ですな。・*

楽しみがまたひとつ。・☆

DVC00084.gif


7/9(月)
   作業報告


7/8(日)
午前・午後合わせて約3時間
瑞穂IC桜植樹地斜面~頂上での作業でした(*v*)

作業前はこんな姿だったこの斜面も・・・

IMGP3249.jpg
↑このつるが曲者なんですよ。笑
IMGP3251.jpg

作業を終えると・・・
この通りです。

IMGP3471.jpg

IMGP3470.jpg

なんて気持ちいいんでしょうねェ(^▽^)

桜をの木の間を通れる様に設定した道も・・・
IMGP3460.jpg
え。。。ドコが道だか分からないって??笑
いえいえ、素敵な道がついてるんですよ

IMGP3461.jpg

この道を登りきると
一休み出来る場所が出来る予定です

約2ヶ月前(O▽O)の写真です↓
IMGP3027.jpg

こつこつ作業を積み重ねて
ようやく拓けたこの場所に、
現在。白いシートが張られています・・・
ピクニックシートにしては大きい

IMGP3465.jpg

IMGP3467.jpg

何でも
この白いシートから芝が生えて
奇麗な芝生になる不思議なシートなんです。・○

少しづつではありますが
想いがカタチになっていきます。

芝生が広がったこの場所を想像すると
また次への活力になりますね

IMGP3466.jpg
Lawn=芝生

また

楽しみが

ひとつ

DVC00095.gif

安夢未会議(*・o・*)

IMGP3473.jpg


7/6(金)
PM7:00より(*・O・*)ノ


DVC00086.gif


全体会

IMGP3459.jpg

第2回全体会が開かれました。・*
 森林活用部
 データ企画部
 定住交流部
合同の会議です(*・v・*)

会議内容・結果
↓↓↓
 ●各部活動報告活動予定報告
 活動報告書又は各部会議録より報告
   毎月発行の広報紙“こんにちは”より報告        

(各部協議事項)
定住交流部
 ●『RUN and BIKE in MIZUHO』協力について協議
  協力 (気持ちを高く持とうで) 
 ●盆踊りバザー参加について協議
  参加 (今年もやりましょうや)
テータ企画部
 ●ホームページ開設について協議
  勉強 (もう少し詳しく研究せにゃぁ)
森林活用部
 ●森林散歩道の活動について協議
   桜植樹地草刈り作業日の設定
   休憩予定地芝張り作業日の設定
  活動決定 
    7/8(日)空いた時間←とてもアバウトの様ですが・・・。笑
     今日、きっちり活動報告して頂いてます
     即活動力ある部員さん達です。・*
その他
 ●市木面を復活させたい!等々・・・ 

皆さん仕事の後でお疲れにも関わらず
ご参加ありがとうございました

今回の出席は18名

DVC00094.gif


福井委員長の挨拶に始まり・・・
今回の会議内容は盛り沢山でしたネ!!

そして。

今日早速、報告頂いた現場へ行ってみました

IMGP3470.jpg



IMGP3467.jpg

仕事人ですね。・*
この様子は次回のお楽しみと言うことで・・・

IMGP3475.jpg

マネージャーは・・・
すみません
町バレーボール大会 等。。。で大汗かいてました。

皆さん、
お疲れ様でした

ご無沙汰してましたノ(*・U・*;)

ジャン
IMGP3331.jpg
神楽市木面 鍾馗
更新止まっていましたが今日から開!
お待たせ?←しました。笑

・・・・・・・・・

この更新の無かった1週間・・・
2つの研修に行っていまして。
ほぼ事務所にいない状態でした/(*O*)/~hoo

昨日1週間ぶりの出勤で
頭の中、整理中の今日この頃です。・◎


6/28(木)

地域おこし協力隊・集落支援員等
               交流会懇親会

邑智郡は美郷町にあります“ゴールデンユートピアおおち”へ

地域おこし協力隊・集落支援員はもちろんのこと
市町村、県の関係者の方々、総勢約90名が集いました。
地域おこし協力隊・集落支援員の県内の配置状況や
現在活動中の方々の活動事例発表が行われました

IMGP3322.jpg
邑南町から『耕すシェフ』安達智子さんも事例発表(*・v・*)

集落における私たちの役割や活動の現状
地域おこし協力隊・集落支援員の制度自体について
ワークショップも行いました
↓↓↓
IMGP3326.jpg

地域によって、現状は様々です。
協力隊・支援員によって、想いは様々です。


お互いが上手くかみ合うように
課題も出ましたね。・*

しっかり考えたあとは・・・

IMGP3329.jpg
ちゃんと懇親会。懇親会。。




7/2~3(月・火)

協働環境醸成講座

松江市は白潟本町にありますスティックビルへ
IMGP3442.jpg

内容を詳しく話すと長くなってしまうのですが。
この2日間は“協働”をキーワードに勉強しました

IMGP3436.jpg

協働
官(行政)も民(民間)も何らかの目標を共有し
力を合わせて活動すること・・・

(参考:Vikipedia)

IMGP3434.jpg

も”

私にとってとてもスケールの大きい話で
正直、講義についていくので精一杯といった感じでした。
たまに頭の中が真っ白に・・・ーwー;;笑
でも、きっと。

この町でも、この地域でも
これから先必要なことなのだろうと.
そして、私がこの仕事に関わって行く上で
心にとめておかなけばいけないキーワードなのだろうと.


感じました。


あ、いつもになく真面目ですみません(-◇-)!



IMGP3427.jpg
神楽 蛇頭
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

