

ネットワーク(*^^*)

DVC00084.gif

邑南町 市地区
午後・・・今日の様子
IMGP3753.jpg

時々雨
今日は1日曇り空です
朝晩は涼しくなり・・・
田んぼの稲も色づき始め・・・
人々の会話の中に“稲刈り”という言葉が出てきますね
8月もあと3日で終わります。・*

DVC00095.gif8/28(火)
   ネットワーク(*・・*)


IMGP3754.jpg

。・*。・*。・*。・*。・*

本日、午前9時30分

邑南町地域コミュニ二ティ再生事業
第1回の地域マネージャー会議


が邑南町役場大会議室で行われました★。・*

役場定住促進課の方々と
邑南町の各地区で活動しておられます
地域のマネージャーさんが集まって
自分たちの地区を活性化するために
現在取り組んでいる活動の進捗状況や
これから活動していくうえでの問題点を話し合いました。

日和地区  日和未来開拓プロジェクト
阿須那地区 『YUTAか』プロジェクト
口羽地区  口羽地区振興協議会
日貫地区  日貫ひとのぬくもりいっぱいプロジェクト
布施地区  元気はつらつプロジェクト
そして。
市木地区  安夢未プロジェクト

この度はこの6地区の参加でした

それぞれ活動年数は違います。
私たち安夢未の様に5年目の最終年度の地区から
今年度から始まった出来たてほっかほかの地区から

当然、地区が違う訳なので活動の内容も違いまが、
地区を盛り上げようとする想いは皆さん共通でしょう

そして、根本的な問題はドコの地区でも
共通しているモノが有るなと感じました。
少子高齢化からの人材不足であったり
マネージャーの存在・存続価値であったり
5年目の団体に関しては団体の存続方法であったり。

問題に関して話をしていたらお昼も過ぎそうな勢いでしたが(*・・*;)
それほど深刻で、それほど皆さん真剣に考えているんですよね。
すぐに答えが出てすぐに結果がでる問題では無いので
辛抱強くいなければいけないな・・・。



人があっての地区ですし
人があっての活動には間違いないでしょう

モノづくり
ヒトづくり

物を作るにはまず人の手が必要
物には温度は無いけど人には体温(温もり)がある

モノの前にはまず、必ずヒトがくるのよ。・*

と、学生時代尊敬する先生から言われました。
この何年かですごくその言葉が深みを増してきました。

地域マネージャー会議
とても刺激ある“人”の集まりでしたよ

似顔絵 sakai

広報“こんにちは”(*・U・*)ノ

DVC00097.gif
KONNITIHA

8/24(金)
広報“こんにちは!”
 (*・U・*)ノand 研修報告


もう!!??

っと思うほど1ヶ月があっという間に過ぎて行きます。
毎月広報に追われながら月末を迎えマス・・・(;・▽・)笑
大変では有りますが、1ヶ月を振り返ると共に
季節の移り変わりを感じる事が出来て感謝もしています。

8月も終わりを迎えようとしていますね。・*

学生の皆さん!
夏休みの宿題は済みましたか?
沢山遊びましたか?←大事です

トンボか空を散歩する姿が見られる様になって
もう秋の気配を感じています

稲刈りがはじまりますで(;^3^)ノ

そんなこんなで今月も広報“こんにちは”
ぎりぎりでは有りますが・・・
間に合いました
こちら

↓↓↓

ホントに出来たてです・・・
触ると熱いですよ・・・笑


↓↓↓
広報“こんにちは”8月号


↓↓↓
広報“こんにちは”8月号 裏


そして昨日8/23(木)は
委員長に了解を頂きまして
お隣、美郷町潮村“みさとカレッジ”にて行われた
『中山間地域ビジネス創出セミナー
 地域資源を活用したビジネスの組み立て方』

と題されました地域づくりリーダー養成塾に
参加してきました(*・◇・*)!

IMGP3752.jpg

題名から聞くと
何だか難しい・・・しかもビジネスとか・・・!!
と言った感じですが
とても分かり易い内容で

IMGP3750.jpg

何か自分の仕事にも活かせるかも。
っと身近に感じれる内容でした(・v・)
あと・・・もう少し柔軟な頭が欲しいです。笑

さ!9月に入ります
稲刈りシーズン
お祭りシーズン
神楽シーズンで
市木の秋
賑やかになりますね。・*

良い週末を

市木の自然を身体で感じよう!『RUN and BIKE』

DVC00091.gif
。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

IMGP3726.jpg

いよいよ3週間をきりました

『RUN and BIKE』チラシ

市木の自然を身体で感じよう

『RUN and BIKE』チラシ裏面

9/8()・9/9()の2日間開催されます♪
簡単に言いますと・・・。
ランニングと自転車で野山をかけまわろう
というイベントです。笑
(簡単すぎますか(-▽-;;)??)

『あ~。良い天気~です。・*』

昨日 午後 2:00 
イベント開催に向けて準備も進みます中、
当日のイベントがスムーズかつ、安全に進行されますように!
という訳で・・・自転車競技コースの下見に
同行させて頂きました""
(実行委員会 大会事務局)

ここから猪子山(いのこやま)。・。・。・
IMGP3700.jpg
ここは9月に入って、もう一度
地元の方の協力で草刈りが行われます
安夢未も頑張りましょう~(*・v・*)!


IMGP3704.jpg
こんな坂道も自転車で下って行きます
私は無理だ・・・。笑


IMGP3703.jpg
耕作放棄地を利用してコスモスを植えています
(少し咲いてる
7月の半ばに種まきをしたそうです・・・。
イベント当日、奇麗なお花畑が広がれば素敵ですね。・*
景色も楽しみながら下って行きます


IMGP3707.jpg
これは嬉しい!
暑い競技中、つかの間の涼を感じれますね


IMGP3706.jpg
こういう分かれ道は、競技者の皆さんが間違わない様に
コーンを置いたり立哨人を立てて対応します。
『ここはポイント地点だね


IMGP3723.jpg
この道は昔つかわれていた道です。
この度のイベントの為、掘り起こしてきた訳ですが
石垣も現れ昔の生活の跡が見られます(*・v・*)
この“掘り起こし”が地元の方にとって
嬉しいことであるとするならば、このイベントの開催は
色々な意味を持つイベントになっていきますよね。・*


IMGP3711.jpg
道が途切れた場所は頑張ってつくりました


IMGP3709.jpg
名木市木杉
も横目で見ながら♪


IMGP3716.jpg

こんな手作りの道も

IMGP3715.jpg


IMGP3721.jpg
ここ市木は高速道路も通っています
瑞穂の窓口がここに・・・
高速道路の下もくぐって行きます~


IMGP3732.jpg
『この風景を自転車で下るなんて最高でしょう~♪』
とH氏(あ。緑の帽子の方です。笑)
芝は歩くにしても衝撃を和らげるクッション!
自転車にも優しい様ですよ(*^^*)
いい風景です
稲のいい匂い♪


IMGP3738.jpg
ここは今、頑張って開拓中でした
石の橋!
(ここも私は無理だ・・・笑。)

IMGP3739.jpg

『お~~いぃ(*・0・*)ノ!』
『え!?』

IMGP3741.jpg
『え!え!?
お気を付けて~
こんな努力があったんですね。・*


IMGP3746.jpg
高速道路の横も通りますよ
車と競争も出来るんですね。笑


。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*
IMGP3720.jpg
。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

ゴールはここクロスポート市木です
IMGP3586.jpg

IMGP3702.jpg

瑞穂ハイランドのスタッフさんを始め
このイベントの陰では沢山の市木の地区民さんの協力もあります。

ありがとうございます

無事イベントが成功しますように。

何にしても“初めて”と言うものは手探りですよね。
このイベントも今年が初めてです。
反省は次への肥やしですし!
成功は次への活力です!笑
この結果が市木の活気に繋がれば嬉しいですね

終了報告!芸能祭・盆踊り。・*

ON ODOR

IMGP3685.jpg

8/14(火)
  無事終了です(*^^*)


心配していた雨は・・・
皆さんの願いが届いたかの様に上がりました

つられて。ぼちぼちと
人が集まってきましたよっ(^o^)ノ
 PM 4:00頃・・・

IMGP3672.jpg

たこ焼きも焼き始めました!
おっなかなか良い色~♪

IMGP3660.jpg

『いらっしゃ~い
雨が降らないとなると何だかやる気も倍増します。・*

IMGP3666.jpg

夏の定番!かき氷
『いただきま~す♪』
あ。ああ。あくまで試食ですから
食欲も倍増?

IMGP3662.jpg

ヨーヨーも準備万端☆
これ、膨らますのが結構難しくて・・・
ズボンがびしょびしょに濡れました。笑
苦心の作です

そして。

 PM 4:30
市木郷土芸能祭開始です(*・◇・*)。・*

IMGP3667.jpg

最初は少なかったお客さんも
神楽が始まり、囃子が聞こえると

IMGP3668.jpg

集まってくるんですね~
流石、日本魂!笑

IMGP3675.jpg

この度の郷土芸能祭
普段見ることが出来ない帰省された方々への披露
また、まだ見たことが無い方々への披露
ということで時間が設けられました。
神楽団の皆さん
田植えばやしの皆さん
田楽ばやしの皆さん
忙しい中お疲れさまでした

IMGP3677.jpg

頑張りが通じたんですね、きっと☆
はたまた。
晴れ女?晴れ男?・・・☆
外では晴れ間がさしていました

IMGP3678.jpg





日も暮れかけた頃
金魚すくいもいい雰囲気になってきました。・。・

IMGP3679.jpg

『でっか~!!絶対すくってやる~!!!』
っと、何回もチャレンジする元気な子供たち
金魚さんも『そうはいくか!!』とポイの紙を破り逃げます

遊んだり、遊ばれたり(^^)

IMGP3680.jpg

いつしかすっかり暗くなり
ちょうちんも映える良い雰囲気に

IMGP3681.jpg

 PM 8:30
盆踊り開始です(*・◇・*)。・*

IMGP3684.jpg

ブレてしまっています。苦笑


踊り終わった後には
地元花火隊←立派に組織化!!
によります、この夏最大の・・・・
大会。・*

IMGP3692.jpg

『あ~あ~♪川の流れのよ~に~~

IMGP3691.jpg

地元の若者が頑張ってました(*・v・*)

IMGP3690.jpg

ああ!またブレてる・・・笑
お客さんも拍手で見まもり、拍手で激励でした

IMGP3697.jpg

忘れちゃいけませんよ!
盆踊り大会
って事なので、表彰式
仮装ありの盆踊り大会なんです。
各賞の受賞も行われ
終始雨も降らす
無事、市木郷土芸能祭・盆踊り大会終了しました。・*

IMGP3694.jpg

祝!完売

年に1回
こうして人達が集まれる場所が出来る。
それは、大切な場所であり
とても大きな意味があると思います。

お盆ですよ(*・▽・*)。・*

おはようございます(^O^)

!?

今日8/14(火)はここ市木地区の
 郷土芸能祭・盆踊り大会です

IMGP3643.jpg

朝も早くから、自治会の皆さんが会場の準備をされました
うん。雨が心配ですがどんなかたちであれ!
良い1日になるよう頑張りましょう(*^0^*)

IMGP3641.jpg

今日に向けて安夢未も準備してきましたよ
8/9(木) たこ焼き試作~

IMGP3626.jpg

記念すべき今年1回目のたこ焼きは。・*
ぼちぼちですかね?

IMGP3628.jpg

8/13(月)金魚すくい準備~

IMGP3633.jpg

この枠に紙をはせてポイをつくります

IMGP3635.jpg

さ~て、さて。何匹すくえるかなっ

IMGP3634.jpg

白井ちゃん、お手伝いありがとうございました!
ホントに助かりましたよ。・*

やぐらを組む作業~

IMGP3631.jpg

職人さんが多いですね。
感心してます(*・v・*)

8/14(火)完成披露

IMGP3644.jpg

IMGP3645.jpg

外で出来るといいな~。・*
盆踊り
IMGP3641.jpg

今年初の試みは
市木郷土芸能祭
IMGP3646.jpg

神楽・田植えばやし・田楽ばやしの上演がありますよ
帰省された皆さん、市木地区民の皆さん、祭り好きの皆さん。。。
是非お越しくださいね(*^▽^*)

詳細はこちら。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
↓↓↓
◎市木郷土芸能祭 
 午後4時30分~  
  ・神楽
  ・田植えばやし
  ・田楽ばやし

◎盆踊り大会
 
 午後8時30分~

〈バザー内容〉
  ・たこ焼き
  ・焼きとり
  ・焼きとり丼
  ・から揚げ
  ・だし巻き
  ・枝豆
  ・かき氷
  ・酒類
  ・ヨーヨー釣り ←注食べられません!笑
  ・金魚すくい ←注食べられません!笑

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

お待ちしております(^^)♪
  

チャレンジ2012 歩こう広島まで。・*

IMGP3610.jpg

      DVC00087.gif

8/4(土) ☆ 8/5(日) 
『チャレンジ2012 歩こう広島まで』
IMGP2920.jpg

1945年8月6日
広島県広島市の原爆投下から67年。

産まれてもいない私たちは
当時の悲惨さも、苦しさも、
今現在まで続く苦労も全て分かる事は出来ませんが・・・

考えること、知ることは出来るはずですよね。

今年で25回目を迎えました
チャレンジ2012 歩こう広島まで』
約70㎞
広島で被爆された被爆者の方が、ここ邑南町に
逃げてこられたその、道のりを2日間で歩きます。

初めて参加した中学生の頃・・・
あれから15年

実は今年。
3度目の挑戦をしてきました!!

IMGP3597.jpg

毎年歩きたいと想いを持ちつつ
なかなか踏み切れずにいましたが。
色々な人に、物事に、縁をもらい
背中を押され今年挑戦してきました。
市木の千羽鶴も背中を押してくれましたし(*・v・*)

IMGP3594.jpg

15年間分の月日が15年前とは違った重みを
持たせてくれてる気がします。

。・*。・*。・*。・*。・*

チャレンジ2012 歩こう広島まで 出発式

IMGP3602.jpg

想いを受け継ぎ千羽鶴が手渡されました。・*。・*。・*

8/4(土) PM 12:00
晴天の下、参加者71名が出羽公民館を出発しました

IMGP3603.jpg

IMGP3604.jpg

『広島平和記念公園目指して・・・』

途中休憩を含み

8/4(土) PM 18:30
広島県山県郡北広島町千代田までを
約6時間半かけて歩きました。

8/4(土) PM 19:15頃出発

途中休憩を含み

8/5(日) AM 2:30
広島県広島市安佐北区可部までを
約7時間半かけて歩きました。
ここでしばし仮眠(-p-)
実際は。。。なかなか寝れませんでした。
足の痛みもですが、神経が休まらないと言った感じでした。

8/5(日) AM 3:30頃出発

途中休憩を含み
夜明けを見ながら・・・
いざ広島市内へ
足の感覚もあまり無くただひたすら前に行く!
と言った感じでした。

太陽が燦々と照り出す・・・
8/5(日) AM 7:45頃

IMGP3611.jpg

約20時間
無事、完歩出来ました(;◇;)

IMGP3607.jpg

ブログ書ききれない程の思いと達成感と。
そして、参加者各々のドラマがありました、
主事さん(^ ^)

この行事の参加者は、歩いている人間だけではありませんね。
千羽鶴を心を込めて折って下さった皆さん、
ゴールで出迎えて下さった広島の邑南町出身者の皆さん、
道中声援を下さった皆さん、
そして。最後までサポートをして下さったスタッフの皆さん。・*
とても支えになりました。

歩ききって感じる感情は人それぞれだと思います。
この、あるこう広島に参加しようとした動機もそれぞれにあったと思います。

私は改めて、
人に支えられたな、
想いは人を動かすな、と感じました。

でもこの感情は“歩いた”という事実に対する感情なんですね。

私の置かれた状況と
被爆者の方が置かれていた状況とはやっぱり違う訳です。
実際に私が被爆者だとしたら違う感情だったでしょう・・・。
考えれば考えるほど簡単な話ではないです。
けれど。被爆者の皆さんの苦悩には及びませんが
“大変な苦労だった”
という事実は身をもって体験させて頂きました。

IMGP3606.jpg

IMGP3609.jpg

IMGP3618.jpg

IMGP3620.jpg

この想いが

IMGP3623.jpg

未来へ続きますように。・*

この行事が続きますように。・*

これからの市木は?

向き合おう。・*考えよう。・*
DVC00086.gif


これからの市木

このグラフは今月の安夢未広報紙
“こんにちは!安夢未プロジェクト”
にも載せさせて頂いたグラフです

市木地区の今後の人口予測

市木地区今後の人口予測(現行推移モデル)
※資料提供:中山間地域研究センター
             藤山氏より
。・*。・*。・*。・*。・*

2005年
人  口:521人
高齢化率:43%



2040年
人  口:462人
高齢化率:82%

。・*。・*。・*。・*。・*
数字は見にくいので参考にはならないかと思いますが、
市木地区の今後の人口予測グラフです
(縦に描かれている帯が人口、
 グラフ上の横線が高齢化率です。)

あくまで、予測グラフです。しかしながら現在、
人口減少も高齢化も進んでいるのは事実ですね・・・

今の現状はどうなのか?
自分たちの住んでいる地域がこれからどうなるのか?


しっかりと受け止めなければなりませんね


このグラフのすごい所は(*・▽・*)
明るい未来も予測してくれるんです

市木地区の今後の人口予測
毎年1組の30歳前半夫婦が
   4歳以下の子供を連れてI・Uターン
毎年1組の20歳前半夫婦がI・Uターン

この条件を持った2組が定住すると・・・


市木地区今後の人口予測(シュミレーション)

こんなにグラフが動くんです

2040年
人  口:679人
高齢化率:56%


大きく物事を動かそうとすると
なかなか現実には大変!!
と感じてしまいますが。。。
1年に2組
こつこつ動いても結果は確実に出るのでは?
っと、明るい未来も見えました。・*

市木に今現在住んでいる市木地区民の皆さんが
どう思うか、どう感じるか、どう動くか

===========
明日、明後日の2日間
チャレジ2012 歩こう広まで』
島根県邑南町出羽から広島県広島市は原爆ドームを目指して
約70㎞の道のりを徒歩で歩いて行く企画です

今年で25回です。

IMGP3594.jpg

市木地区の認知症予防教室の皆さんが
一羽一羽時間をかけて折られた千羽鶴。・*
も一緒に持って行かれます。

こういう温もりがホントに響きますよね。
実際歩くのは約70人の人達ですが、
想いは70人以上です

IMGP3481.jpg

IMGP3483.jpg

平和を考えながら


DVC00087.gif

歩きます。

IMGP3596.jpg

皆さん。・*良い週末を

おまたせ、パート2(*・▽・*)!

夏の市木へ

IMGP3589.jpg

ようそ。・*

IMGP3586.jpg

とても夏らしい空。
きれいな空色で今日も市木、晴天です。

7/31(火) 
  夏模様 p(◎▽◎)q。・*


子ども達は夏の定番
プールでわいわい!

IMGP3583.jpg
(怪しい・・・隠し撮りか!!??)

バッタさんは
日陰でお昼寝・・・

IMGP3591.jpg

そう、昆虫だって暑いのは暑い!!笑

ここの様子はと言うと・・・・
森林散歩道
芝生シートを敷いてから
23日目・・・

やっぱり、気になるので。笑
様子を見に行ってみました

7/19(木)11日目の様子
IMGP3533.jpg

7/31(火)23日目の様子
IMGP3580.jpg

むむ!あまし変化がない!?
いえ、薄くなっている!!
・・・と、思います。笑

7/19(木)11日目の様子
IMGP3534.jpg

7/31(火)23日目の様子
IMGP3581.jpg

草が結構生えてきましたね。
草に負けるな~o(*・◇・*)o!!

。・*。・*。・*。・*。・*

IMGP3593.jpg

お腹の黄色い小鳥が暑さに負けないように
凜としてとまっていました。
お腹が黄色い・・・ってことは
“キビタキ”かな~(~3~)・・・
どなたか分かる方
おられたらご一報ください!!!!笑

空と葉 2

そして空を見上げたら。・*
虫に穴をあけられた木の葉・・・
空の青が透けて見えてる・・・

“自然”だけれど、なんとも言い難い
“オシャレ”な自然(^^)

さて
今日から8月ですね。・*
海にも負けず劣らず山も素晴らしいでしょ

あ、でも、海にも行って見たいですけどね。笑

お待たせ、菊芋報告!

DVC00094.gif

IMGP3579.jpg
9:00
30 完成~!(*・O・*)!

お忙しい中、部員さん8人に集まって頂いて
午後7:30から作業開始!

7/27(金)
   菊芋粉製品づくり 


7:30 
これ何でしょう??

IMGP3562.jpg

正解
菊芋かく切って乾燥させたもの”
なんですけどね。

IMGP3563.jpg

これを今日は細かく粉にしてゆきました

ちなみに!
菊芋写真 芋

これが菊芋です♪
(酢漬けや味噌漬け、新鮮な生で
 あるいはじゃがいもと同じ様な
 調理方法で食して頂けます。)


機械を使って粉にしていきました(*・◇・*)
上から乾燥した菊芋を入れると・・・

IMGP3569.jpg

粉になって下から出てきますWaooo!!

IMGP3570.jpg

ようやくラベルも完成したので、
粉となた菊芋が湿気ないよう
キチンと乾燥剤も入れてパック詰めです

IMGP3574_20120731132838.jpg

これが横顔

IMGP3577.jpg

上からも

IMGP3578.jpg

腸内環境を整えてくれたり。
栄養価も高い様でして。
“ヨーグルトに混ぜて食べるのがオススメ!”
と部長さん

“菊芋”としても“菊芋粉”としても
知名度はそう高くないとは思います。
ですが、何事も前に進めないことには結果も成果も出ません。
成功も失敗もその反省が必ず次の活動に繋がるハズですので・・・。
部員の皆さんの意見と活動を止めないように
しっかりサポートしないとなっ・・・と思いつつ

先ずは。・*
後日部員さんと瑞穂の道の駅に置いてもらいに行こうと思います

IMGP3277.jpg

後日また報告致します
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

