

秋季グランドゴルフ大会。・*

DVC00097_20121031143743.gif

10/28(日)
秋季市木グランドゴルフ大会


DVC00091_20121031143743.gif。・*。・*。・*。・*。・*

いや~(*’’*)良かった!
心配していた天候も何とかもちましたね
10月28日の日曜日。天気予報では雨の予報でした
何日も前から

“雨が降らにゃ~ええがの~・・・
“天気はどがぁなかね~??”

と、いう会話を良く耳にしていました・・・

IMGP6052.jpg

市木グランドゴルフ大会!
市木地区の皆さんホントに楽しみにしておられたんですよね(^^)

IMGP6051.jpg

春に比べると、肌寒そうな様子ですが・・・
皆さん張り切って行きましょう

今回で第3回目
安夢未も3回連続出場を果たすことが出来ました。・*!
1団体5人で構成されています

まずは・・・
IMGP6065.jpg

福井委員長(*・◇・*)ノ
いってらっしゃい!笑

そして・・・
IMGP6059.jpg

桐田副委員長(*・◇・*)ノ
あは今回も。カープの服にカープの帽子!笑

IMGP6060.jpg

絶好調ですか~(/・O・)/

そして、そして・・・
IMGP6063.jpg

今回安夢未チーム初登場は
安夢未girl's部員の1人、石橋さん(*・◇・*)ノ
“頑張っちゃんさ~い(*^^)ノ”

それから、それから・・・
IMGP6061.jpg

定住交流部員の川取さん(*・◇・*)ノ
慎重に・・慎重に・・・


と。頑張った結果

IMGP6077.jpg

ドキドキ・・・ドキドキ・・・

IMGP6075.jpg

今回も頂きました!!団体戦優勝 !(・0・)!
三連覇を達成~。・*

最後に、最後に・・・
森林活用部員の原田さん(*・◇・*)ノ
IMGP6067.jpg

しっかり!商品GET!!!です

IMGP6078.jpg

皆さん、お疲れ様でした
主催 、関係者の皆さん、
今回もごっつぉう汁を作って下さった皆さん、
いつも支えられています(*^^*)

ありがとうございました

市木の皆さん。まだまだ元気です!

紅葉。・*

ど~んぐり ころころ

DVC00094_20121030103531.gif

IMGP4362.jpg

どんぐりこ

10/29(月)  

IMGP4365.jpg
(瑞穂IC周辺 桜植樹地頂上からの眺め

気温がグンと低くなり始めるといっきに
山々の葉が色づきます
ここ市木の山はもう少しまだかな?

“榲尾八幡宮のイチョウはホントに奇麗よ(*^^*)

・・・
の一言から昨日のお昼過ぎ、出掛けて見ました・・・・・・


初めに目に飛び込んできたのは・・・
真っな紅葉(もみじ)

IMGP4367.jpg

日の当たらない葉はまだ緑
ですが、何とも言えない自然のグラデーション~

IMGP4366.jpg

この紅葉全体が真っ赤に染まったらまた見に行こう。・*

イチョウはと言いますと。・*

IMGP4375.jpg

まだ少し紅葉は早い様ですね(’3’*)・・・

IMGP4369.jpg

近くに寄って見てみると・・・
銀杏の実が

。・*。・*。・*

じっと、イチョウの木を見つめていると。
町の方に出逢いました(*・U・*)ノ

話を聞くと
毎年なら10月20日頃には紅葉が始まっているそうです。
“今年は遅いんじゃ”とのこと
葉が散り始める頃には境内の地面ががイチョウの葉で埋まり
黄金色のじゅうたんが出来るそうです
銀杏を採りに来たりもするそう
そして、市木の歴史を色々と教えて頂きました
再来年の2014年は
ここ榲尾八幡宮の1550年の大祭だそうです。
(※間違っていなければとの事ですので!)

イチョウの木の幹はとても太く歴史を感じます。
何百年もここで市木のまちの移り変わる姿を
見てきたんだろうね

IMGP4374.jpg

季節を身体で感じれるステキな場所有があります
ありふれた光景の中にも、
季節が来ればステキな場所に変わります(*・・*)

黄金色になったイチョウの木
また、見に行こう(^^)!

DVC00084_20121030103531.gif

じげのこどもが舞うけ~なぁ~(◎’3’)♪

10/25(木)

午後 4:00の様子

今日も良い天気
1日が終わろうとしています

DVC00087_20121002092520.gif

IMGP4361.jpg

話は変わりますが・・・

“秋と言えば神楽
と。合言葉のように出てきますこの地域!

ここ市木にも榲尾神楽という神楽団があります
“市木面”と名が残るほど神楽のお面が
盛んにつくられていた所でもあります。
そして、大人に負けず劣らず!
榲尾子ども神楽も存在し伝統継承に励んでいます

そんななか・・・

邑南町内にある幾つかの子ども神楽団が集結し
邑南町子ども神楽共演大会 
が開催される模様です(^^)

ポスター発見!!
   
IMGP4354.jpg

町内7団体の子ども神楽の共演です
邑南町の未来を背負って立つ子どもたち。
頑張れ(^O^)ノ

IMGP4360.jpg

すぎおこどもかぐらだん

出羽(いずわ)子ども神楽団で私もお手伝い参加予定・・・?
じげ(地元)は出羽なもので・・・笑。

そして。そして。翌日は

大人も頑張ります!!

日貫大元神楽フェスティバル
どぉ~の こぉ~なぁ~六調子

IMGP4357.jpg

この大会は邑南町は日貫地区の神楽団のみの大会ですが
ネーミングがステキですねっ

“どぉ~の こぉ~なぁ~調子”

・・・とにかく!!!六調子という訳です。
↑言葉では表現しにくい感じです。笑

IMGP4358.jpg

皆様のご来場お待ちしておりますね(*^^*)b

広報“こんにちは”(*・U・*)ノ

お待たせしました(;・3・人)!! 

DVC00097_20121024133615.gif
KONNITIHA
の前に・・・


訪問者カウント20000人突破

はい!拍手っ(*^^*)パチパチパチパチ
本当にありがとうございました。・*

と言いつつ。
前回の更新からだいぶ時間が経ってますね(=仝=)zzz。笑

久々のブログ更新です

今日の天気は
晴れ

IMGP4350.jpg

紅葉も色づき始めて
色鮮やかな今日のそら。・*。・*

IMGP4352.jpg

わたぼうしがふたつ。・*。・*(^^)

10月もあっという間に終わろうとしていますね。
11月に入ると今よりグンと寒くなります。
山も緑から茶、赤、黄のグラデーションへ衣替え

今年の初雪はいつになるでしょうか・。・。。・。・

秋は行事がめじろおし!
はほぼ神楽一色な週末です。個人的に・・・笑。

○○の秋
皆さんの秋は・・・??

広報“こんにちは”完成(*・U・*)ノ



広報“こんにちは”10月号



広報“こんにちは”10月号裏

。・:。・:。・:。・:。・:。・:

奥山に 紅葉ふみわけ なく鹿の
      声きくときぞ 秋はかなしき

IMGP4348.jpg

来月号もお楽しみに♪

ふー!間に合った(;;^3^)ノ笑

風邪引きさんが増えてきました。
皆さん、お気を付けて・・・

予告です(’∀’)ノ

 。 ・  。 ・  。 ・  。 ・ 

10/18(木)

IMGP4337.jpg

昨日は久々の雨で・・・
今日は薄暗い天気です・・・(-Å-)。・○

10月もはや半月が終わろうとしています。
今の季節、毎週のように行事がありますね

。。。
ここクロスポート市木も準備に勤しんでいます!!

よっ(’∀’)ノ

よっ、予告  。 ・  。 ・  。 ・  。 ・ 

IMGP4339_20121017163940.jpg
11がつ 4にち にちようび

2012年 市木公民館まつり 開催
↓↓↓
場所:クロスポート市木
時間:午前10時10分 開会セレモニー
     午後 3時30分 閉会セレモニー (予定)

IMGP4338.jpg

地元団体によります!屋台村(*^^*)
安夢未もバザー出店します!
今回の出店内容は

 二重焼(大判焼き)
 綿菓子

IMGP3685_20121018100024.jpg
 
その他各団体の皆さん
 お寿司、お餅、焼き鳥、おでん、
 焼きそば、手作りお菓子各種 など・・・
 出店されます
  ※はやく売り切れる場合もありますのでご了承下さい。

お楽しみ企画!各種大会(*^^*)
 カルタ、ラムネ早飲み、そばの早食い、のど自慢と自慢など
  大会も盛りだくさん

市木色満載!ステージ発表(*^^*)
 市木の各団体によります発表です!
  日頃の練習の成果をどうぞご覧下さい~
 
ゆとりの空間!室内展示(*^^*)
 例年通り、市木地区の皆さんの作品が飾れらます。
  “ほっ”と心が暖かくなる空間です

IMGP4340.jpg

よむよむさんの読み聞かせもあり

子育てママクラブによります!
ベビーマッサージ、アロマ入浴剤作り
エコバック作りも新企画で加わります(*^^*)

まだ何かあったっけ・・・。(>3<)。???

書き落としていたら申し訳ありません!
しかし、しかし。。。
それほど、盛りだくさんの公民館祭りなのです

もう一度言います。

114曜日

お楽しみ抽選会も有りますよ~(^3^)ノ♪

小さな幸せ。・*大きな幸せ

DVC00090.gif
本日。
10月15日の月曜日

今週一週間も始まりました(*・O・*)ノ
パタパタと1日が過ぎましたが・・・

“今日もブログを書く暇が無かったな・・・”
っと思いながらブログのチェックする為、ブログを開く。

・・・。

このブログを始めて半年。
今日のブログの訪問者のカウント
22人??
(←ブログの左上、本日1日このブログを
   見て下さった方の人数が出るんです。)
徐々に増えてきましたこのカウント数
が今日。

20人越えてる(;▽;)!!

些細な事かもしれませんが・・・
何も分からず始めた4月から半年。
担当している私にとって本当に嬉しい事です。

DVC00087_20121002092520.gif


“なぜ急に増えたんだろう?”

と疑問を抱きましたが。笑

このブログを拝見してくださる訪問者の皆様
に改めて感謝しなくてはという事で・・・

今日は書かないと思っていたブログを
書いています笑!

市木のありのままの情報を届けたいと
ブログを書いてきた日々ですが。
日々活動をしている地域の方や
こうやってブログを見て下さっている訪問者の方に
逆に何か暖かいものをもらう日々ですね

人からもらう幸せは宝です!!

DVC00089.gif

日々の積み重ねの大切さ
大事が起きない限り
ブログも続いてると思いますので笑。

今年度もあと半年。
頑張りましょう(>3<)b!

感謝。・*。・*

2012.10
PM 6:10

What is this ?

IMGP4329.jpg

さて(*・▽・*)ノ
“これはなんでしょう?”

“種”
はたねでも“何のたね?”

IMGP4336.jpg

 10/11(木) 。・*。・*。・* 

IMGP3782.jpg

正解は
そう“コスモスのたね”でした(*^^*)

『RUN and BIKE in MIZUHO』
終了して約1ヶ月が経ちました・・・

あの道はどうなってるのかなっ?
あの時満開だったコスモス畑はどうなってるんだろう?

DVC00087_20121002092520.gif

IMGP4332.jpg

ということで出掛けてみました
あっ!これは1ヶ月前の写真ですっ

IMGP3766_20121012141747.jpg

昨日の写真はこちらです
花数もだいぶ減りましたネ・・・。

IMGP4330.jpg

1ヶ月前
まだ、外に居ても暖かくて
コスモスが風に揺れる姿も何だか楽しそう
IMGP3781_20121012141747.jpg

でしたが。
肌寒いと感じる日も多くなり・・・
IMGP4335.jpg

コスモスは種をつくり始めています

IMGP4328.jpg

森林活用部の部長さんから少し前にある提案を頂きました・・・。
種採祭。・*”
---たねとりまつり---

(・▽・)たねとり?

鳥取県の大山の方では実際に行われている様です。

具体的にこの話はすまだ進んではいませんが、
こういった企画や活動を考えて提案しながら
来年に繋がる新たな展開を模索中です・・・

また週末がやって来ましたね。
皆さん。良い週末を(*^v^*)ノ

◎◎の秋!!

。・*。・*。・*。・*。・*

IMGP4317.jpg

○○(*^^*)

IMGP4272.jpg

10/7(日)
森林散歩道~草刈り・ベンチ設置~


午前 8:30集合~!
安夢未・森林活用部のメンバー中心に。

休日の朝、草刈り機の音が山に響きます

IMGP4274.jpg

夏の間伸びきった草をいっきに刈って行きます!!

IMGP4276.jpg

ここ・・・
コンクリートの歩道なんですけど・・・苦笑
かずらが伸びきってて見えない状態です

IMGP4278.jpg

あれれれれ・・・
身長の半分まで草が伸びちゃってますっ

さっ!散髪です

IMGP4280.jpg

今日は草刈りの他に・・・
このベンチを設置する予定です

IMGP4281.jpg

部員さんが木の調達から作成までを手がけまして
想いも温もりもたっぷりのベンチに仕上がりました(*・v・*)

草刈りが終わったところで。

IMGP4284.jpg

ひと休憩

こちらも。
落ち着きましたネッ。・*

IMGP4293.jpg

おおっちゃんとコンクリートが見えます!笑

IMGP4294.jpg

よし!もう一踏ん張り
いよいよベンチを頂上へ運びます
色々と悩んだ結果・・・・・・

IMGP4286.jpg

そのまま軽トラで!!笑
トラックの持ち主さんは心配のご様子でしたが

IMGP4288.jpg

見事登ります、登ります♪
流石!軽トラ(◎◇◎)!



・・・着っ!!

IMGP4301.jpg

早速おろして、場所を決めましょう!

IMGP4302.jpg

ああでもない
こうでもない・・・笑

IMGP4304.jpg
ちなみに、作成者は。。。
↑またまた登場稲垣さん(▽)

IMGP4305.jpg

IMGP4308.jpg

場所決定。・*

そうそう。この頂上覚えてますか?
以前芝生シートを張った場所です(^^)
7/8に張ってから約3ヶ月目・・・

IMGP4300.jpg

少々草が勝ってる場所も有りますが
芝生らしい感じになってきてますよね

IMGP4310.jpg

周りを見渡せば。・*
実りの秋

IMGP4314.jpg
木通(あけび)。・。・。・

IMGP4318.jpg
栗(くり)。・。・。・

“こうやって足を上手く使って開けるんよっ”
って、子供の頃習いましたよね

IMGP4320.jpg

小さめのこの栗は、
栗ご飯にすると美味しいんですよね

こんな事を話ながら
ベンチ設置後、しばし栗拾い。笑

こうした時間も楽しくて、大切な時間です

IMGP4323.jpg

IMGP4312.jpg

さて、作業終了~!
クロスポートに帰ったらお土産がありますよっ

IMGP4324.jpg

っと言う事で。
冬に入る前に何とかカタチにしたいですね
みなさん、お疲れ様でした。
朝早くからありがとうございました

更新っ!!!

お久しぶりです・・・(//▽//)苦笑

更新怠ってましてすみません~
何かとバタバタしておりました。

さっ、今週も始まりましたね

IMGP4259.jpg
鍾馗(しょうき)('◇')ノ
これは。
先週のお話おはなし・・・

10/3(水)
榲尾八幡宮秋祭り
。・*。・*

午後 8:00~
祭典が始まりました

IMGP4220.jpg

う~ん、良い雰囲気ですね。・
この寒さにこの灯りが、いかにも秋祭りと言った感じです。

そこに、太鼓の音と笛の音が流れると
胸がわくわくして仕方ないですね(*^^*)

IMGP4216.jpg

安夢未も

IMGP4218.jpg

バザーを

IMGP4217.jpg

出しました!

IMGP4219.jpg

神様をお迎えします。
神楽も始まると同時に人も集まり・・・

IMGP4243.jpg

大蛇も歓迎してくました
子供神楽。この大蛇も子供サイズ
なんて可愛いんでしょう~♪

IMGP4222.jpg

宮の中は人でいっぱい
この光景が凄く胸を暖かくしてくれます

IMGP4223.jpg

だから。
鬼さんも。。。

IMGP4235.jpg
塵倫('◇')ノ

嬉しくてみんなの所へ
降りてきちゃうんですよ

IMGP4236.jpg

ファンサービス満点です
この、お客さんとの一体感が祭りの良さですね(^^)

IMGP4239.jpg

バザーも部員さんの頑張りが見られます
ほぼ完売

私。。。神楽に没頭しておりまして。。。

IMGP4246.jpg

IMGP4245.jpg
大蛇('◇')ノ

IMGP4254.jpg
大江山('◇')ノ

夜も遅くなって。
お客さんの数もだんだんと減ってきました

IMGP4249.jpg

ですが。
祭りの醍醐味は、夜更かしOK!!って所

IMGP4251.jpg

団員さんも頑張って舞っておられますよっ

IMGP4260.jpg
鍾馗('◇')ノ

この演目無くして榲尾神楽は語れません!笑
市木面の鍾馗の面はいつ見ても“ぐっ”ときます

次の日も仕事という事で、最後まで見たかってのですが
私は午前2時でリタイア(;◇;)
そう、毎年10月3日という日にちは変わらず祭りが行われる為
次の日が仕事という現象が普通におきるのです!

。・。・。・。・*

翌朝は見事な晴天でした

IMGP4269.jpg

この町の雰囲気

IMGP4262.jpg

IMGP4263.jpg

末永く続いて行って欲しいものです

IMGP4266.jpg

お宮自体もすごく素敵なお宮です。
皆さん、是非市木に遊びに来ちゃんさいよっ(^^)♪

神在月。・*

神在月。・*

IMGP4190_20121002092207.jpg

野山のいたる所に群れて咲く彼岸花。
花言葉は
「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

。・*。・*。・*。・*。・*。・*

10月2日(火)

今年度も、もう6ヶ月が過ぎました。

残り6ヶ月です。

DVC00090.gif

榲尾八幡宮秋祭り

市木 榲尾八幡宮例大祭

9月3日水曜日
 例大祭 前夜祭
  *午後8時~
9月4日木曜日
 例大祭
  *午後2時~
9月5日金曜日
 例大祭 翌日祭
  *午後2時~

IMGP4210.jpg

市木の町の中に在ります榲尾八幡宮

明日の前夜祭では神楽が奉納されるようです(*・v・*)ノ
焼き鳥、飲み物のバザー有ります。
静間商店からの出店も有る様子

IMGP4213.jpg

5日の翌日祭では御神輿も担がれるそうですよ

朝晩が冷え込む様になって来ましたので
夜、来られる際は暖かくしてお越し下さいね(^^)

DVC00087_20121002092520.gif

9/28(金)
全体会飲みニュケーション♪


午後 7:00~
 Viila 季節風集合です(*・▽・*)

IMGP4198.jpg

今年度の安夢未が始動してからはや半年が過ぎました。
各部の活動、イベントも無事終了しています
活動の反省や慰労の意を込めて飲みニュケーションを開催しました!

IMGP4201.jpg

“日々、御協力ありがとうございます~

福井委員長の挨拶で始まり
亀山部長の乾杯でスタート!

IMGP4202.jpg

“お疲れ様でした!かんぱ~~いっ。・*”

IMGP4203.jpg

今日は飲み放題食べ放題のバイキング♪
ここ、季節風は木の温もり感じる室内でアットホーム

IMGP4208_20121002093032.jpg

食前の写真では無くて申し訳ありません~(;O;)

IMGP4207_20121002093032.jpg

でも。美味しそうでしょう~??
瑞穂インター降りてすぐの交差点を右に!
瑞穂ハイランドに向かう道中に有ります季節風。・*
是非足をお運び下さいっ

IMGP4205.jpg

ご主人、今日は鮎釣りに行かれた様子
釣り名人のご主人さんです。
実は・・・前回のブログでも登場頂きました
(安夢未、森林部員の稲垣さんですが・・・(^^)笑)

美味しく頂きました

IMGP4209.jpg

いつも活動協力ありがとうございます。・*
あと半年、皆さん元気に活動していきましょうね

さて、早速!明日のバザー(*・◇・*)
御協力願います
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

