

竹の使い道・・・

DVC00091_20121127114504.gif
IMGP4711.jpg

11/24(土)
    竹の切り出し!!***



IMGP4696.jpg
竹、たけ、タケ・・・
この日はひたすら竹との格闘です

竹は地下で根が横に伸びていきます。
どんどん広がっていく強い植物です。
山を管理する人が少なくなってきた近年、
この竹が増殖し、厄介者になる傾向が見られますね・・・

この竹、いったい何になるんでしょうね??


午前9:00~
幸い雨も降らす予定通り活動開始です
IMGP4692.jpg
山の上から下へ~。

まず山の上で竹を切り枝を落とします。・*
IMGP4707.jpg
そして・・・。

ほい!!
IMGP4704.jpg

ほい!! 
IMGP4709.jpg

山の下へ・・・

えっさ。・えっさ。・”運びます。・*
IMGP4694.jpg

端を揃えて。・*
IMGP4698.jpg

で。
ぶぉ-----ん!!!
IMGP4714.jpg

っと!
一気に同じ長さに切ります(*・◇・*)ノ

IMGP4713.jpg

休憩もしっかりとって。
水分補給もして、これからの構想を話合います

IMGP4703.jpg

この日2時間でトラック1台分の竹を
切り出すことが出来ました。・*
IMGP4716.jpg

あとは。
目的の場所へ運んで置きました!
IMGP4719.jpg

この作業を1年前にも行いました
その時の竹が・・・これです↓
IMGP4720_20121127131949.jpg

竹炭の材料なんですよね(´∀`)
炭焼窯を作って炭焼をしよう!!と森林部の計画です。・。・

この冬
どう進展していくでしょうか

寒い中、御協力ありがとうございました!
ぬくう(暖かく)して休んじゃんさいなぁ(∀`)

広報“こんにちは”(*・U・*)ノと予告!!

DVC00097_20121120103503.gif
KONNITIHA

今日の市木の空は
雲が有るものの、日差しが差し込み明るい様子

気持ち暖かい気がします(´∀`)
っと言っても、寒いのは寒いんですよ。笑
寒い中の暖かい方・・・と言う事で。笑笑

IMGP4677.jpg

11月ももう下旬です

た!大変!!
今年もあと1ヶ月強で終わってしまいますよ(°∀°)!!
よい締めくくりになるよう少しづつ準備をして行きましょう

さて、今月の広報
出来たてほやほやです~


↓↓↓
広報“こんにちは”11月号 表


↓↓↓
広報“こんにちは”11月号 裏

。・*。・*。・*。・*。・*

IMGP4678.jpg
モミジの葉も散り始めましたね・・・。

今週末も行事が盛りだくさんです(*^^*)
11月24日(土) 
IMGP4681.jpg
市木小学校 学習発表会。・*
毎日、子ども達がここクロスポートで
一生懸命練習しています。・・・今日も

IMGP4682.jpg
お手紙付きでポスターを持って来てくれました

土曜日の頑張ったご褒美の振替休日
11月26日(月)
IMGP4684.jpg
今回の主事とレッツゴー!!。・*
三江線に乗ってアクアスまで日帰り旅行(*^^*)
子どもたちはもうウキウキです

11月25日(日)
IMGP4683.jpg
邑南和楽チャリティー芸能大会。・*
市木フラダンズ教室の皆さんが出演されます

さてさて。
12月1日(土)は・・・
いよいよ
瑞穂ハイランドOPEN。・。・。・
です(´∀`)!

市木を楽しみましょう

もうひとつの市木。・*

浜田市 旭町 市木神社

IMGP4611.jpg
これは11/5(月)の写真ですヽ(´∀`)

榲尾八幡宮のイチョウの木の写真を撮っていた時
この市木神社の存在を知りました"

浜田市旭町にある神社なのに・・・
どうして市木神社なのでしょうね・・・(*・・*)

IMGP4619.jpg

。・*。・*。・*。・*。・*

ずほ・あさひと 分かれし昭和の 大合併               
                       ~市木カルタより~

IMGP4676.jpg

昭和28年春頃から旧市木村の町村合併問題が持ち上がり
昭和33年までの約5年間協議されました。
その結果、昭和33年10月に瑞穂(出羽村)と旭に
分村合併をする事で集結したと言う事です

IMGP4615.jpg

昔は1つの市木村として存在してたんですね。

榲尾八幡宮のイチョウより少し早めに紅葉してました
黄色いじゅうたん(^^)

このイチョウの木も色々な時代の移り変わりを
この場所で見てきたのでしょうね。・*

IMGP4617.jpg

昔の歴史を物語る。
ここ市木は面白い!!

またいちだんと寒さが増しましたけぇ。
風邪ひかんようにしちゃんさいよ
・・・
久々ですが、この言葉。

ではでは皆さん、
良い週末を(*´∀`)・・・

初雪(´∀`)。・。・。・

本日午後 1:30


(((°Å°)))寒い!

と思って山を見ると・・・

IMGP4668.jpg

頂上はうっすらと白化粧

IMGP4669.jpg

はい!初雪ですよ~~(´∀`*)。・。・。・

IMGP4672.jpg
少し分かりにくいかも知れませんが
アラレちゃん
○ちなみに、直径5mm以下のものを“アラレ”
        以上のものを“ヒョウ”と呼ぶ様です・・・。


山のふもとでは雨混じりのアラレが降ったり止んだりです。
ようやく山々が紅葉して楽しめる様になったと思ったら・・・

にしても。こんなんに早く初雪が見れるなんて

今日は瑞穂ハイランドも真っ白で
着々と積もっているみたいです( ̄▽ ̄)!!

IMGP4673.jpg

市木の冬も、もう目の前なのでしょうか
もう少し紅葉を楽しみたい気もしますけどね

ひのよ~じん~(’3’)!防火パレード。・*

11/9(金)。・
IMGP4650.jpg

市木保育園“放火パレード”

毎月公民館に届く市木保育園の園だより(’∀’)

IMGP4658.jpg
。・*防火パレード
---応援よろしくお願いします!---

との事でしたので。
早速さっそく(^^)~。行くことにしました

IMGP4620.jpg
到着すると丁度いい時間午前 10:00

まずはみんな揃って記念撮影

IMGP4624.jpg
消防車の前でみんな良いお顔(*´∀`*)

ではでは。張り切っていきましょうね!

IMGP4626.jpg

“火のよ~じん!!”

IMGP4628.jpg
市木保育園を出発して、町の中を歩いていきます。
“マッチいっぽん、かじのもと~!!”

そして、沿道で声援して下さった皆さんに。

IMGP4630.jpg
子どもたちからの・・・プレゼント

“はい、どうぞ

IMGP4642.jpg

“ありがとう(*´`*)。・*

IMGP4632.jpg
こんな暖かい光景も見られました。
なんだか“ほっ”とするな・・・

保育園の園児のみんなが渡してくれたプレゼントは。

IMGP4635.jpg
これでした♪
私はイチョウの葉
みんなそれぞれカタチの違う“しおり”でした

IMGP4637.jpg
よっはっぴ姿も良く似合う!

子どもたちが町を歩くと
みんな笑顔になって声援を送ります・。*

IMGP4638.jpg

子どもたちの存在って大きいな

IMGP4639.jpg
“しおり”
皆さん、両手でしっかり受け取ります。
“ありがとね”って頭を下げながら

IMGP4643.jpg
大昔、大火事のあった市木町。

“火のよ~じん!!”
“マッチいっぽん、かじのもと~!!”

うそくが 倒れて大火 市木町
                     ~市木カルタより

歴史があります。
そんな歴史を知らない子どもたちや私達は、
こうやって知る事が出来る。

IMGP4647.jpg

榲尾八幡宮のイチョウの木も。

IMGP4645.jpg

大分(*・U・*)色づきました。・*

IMGP4646.jpg

沢山のメッセージを貰います

IMGP4636.jpg

この光景を目に焼き付けて・・・。
マッチ一本!火事のもと!!ですよ

市木公民館まつり~続々編。・*♪~

公民館まつりの展示コーナー

素敵な空間のご紹介です(*^^*)
 

IMGP4598.jpg
和。・* cafe time *・。

市木保育園の空間
IMGP4510.jpg
。・*手作りフォトフレーム*・。

IMGP4511.jpg
。・*みんな一緒に身体いっぱいで描いたよ*・。

主事とレッツゴー!!の空間
IMGP4518.jpg
。・*木製 キーホルダー*・。

手芸教室の空間
IMGP4513.jpg
。・*一針 一針想いを込めて*・。

IMGP4597.jpg
。・*手作りの温もり*・。

絵手紙サロンの空間
IMGP4662.jpg
。・*季節を知って 季節を描く*・。

市木小学校の空間
IMGP4663.jpg
。・*日々の成長の証*・。

IMGP4664.jpg
。・*夏休みの思い出*・。

習字教室の空間
IMGP4607_20121112133601.jpg
。・*精神統一*・。

IMGP4665.jpg
。・*心も正す*・。

認知予防教室の空間
IMGP4660.jpg
。・*発想豊かに*・。

IMGP4661.jpg
。・*心も豊かに*・。

竹の子句会の空間
IMGP4508_20121108091831.jpg
。・*ここから広がる世界*・。


この日、この時にしかないこの空間を

IMGP4436.jpg

。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

次回は・・・
市木保育園“防火パレード”(´∀`)
の様子をお届けする予定です

市木公民館まつり。・*パート②♪

お待たせ致しました(*’∀’*)ノ
後半戦スタートです~。・*

焼!
IMGP4576_20121109110127.jpg

頑張ってマス

お陰様で完売
ご声援、ありがとうございました!

。・*。・*。・*。・*。・*。・*
キ~ン♪コ~ンカ~ン♪コ~ン
と聞き慣れた音楽が響いてるのはホールの中・・・

IMGP4561.jpg

(>∀<)

始まっていました!
KMK(公民館)のど自慢大会~

IMGP4565.jpg
合格の鐘に喜ぶ岩本部員(*^^*)
司会の方・・・結構はまってます

IMGP4568.jpg
「酒や~!酒持ってこい~~!!」
と叫ぶ桐田副部長。
はっ!!いつのまにこんな仕込みを・・・
この割烹着姿の方は一体誰なのでしょう・・・?

IMGP4569.jpg
6月にここ邑南町で開催された
NHKのど自慢」の本線に出場し、見事合格の鐘を鳴らされました
日貫の鶴岡さんにゲストでお越し頂きました

IMGP4575.jpg

“皆さん!またお逢いしましょう~
出場者の皆様ありがとうございました。・*

のど自慢かなり好評でしたね!!

。・*。・*。・*。・*。・*。・*
おっと?外の特設ステージではザワザワと・・・
机の上には??
IMGP4577.jpg
!!
いやいや・・・
メインはこれです!!!↓
IMGP4583.jpg

そばの早食い大会~男性編

IMGP4557.jpg
男性の最高は3分で19杯でしたっけ??
見てるだけでお腹いっぱいになりそうでした

。・*。・*。・*。・*。・*。・*
室内ホールで何やら怪しげな・・・
IMGP4587.jpg
怪しげ!!な??

IMGP4592.jpg
自治会有志の皆さんが飛び入りで盛り上げて下さいました(*^^*)

市木小学校“市木どんど鼓”。・*
IMGP4596.jpg
毎週一生懸命練習してましたね(^^)♪

市木運動教室“手話・リズム体操”。・*
IMGP4599.jpg
こちらも毎週♪皆さん元気に運動に来て頂いてます(*・▽・*)。・*

ふるさと学芸員養成塾“市木のお宝劇”
IMGP4606.jpg
市木の歴史を守って頂いています(’∀’)。・*

フラダンス教室“フィットネスフラ”
IMGP4608.jpg
華。・*いつでも笑みを絶やさずに(^^)。・*

この後
神楽
お楽しみ抽選会
閉会セレモニー
と続くのですが・・・

っと!!なんと
ここで愛用のデジカメさんの充電切れという事態が


この後。どんな流れだったか??
これまでの流れから皆さん想像してみて下さい


ホント!皆さん役者揃いですね
ステージに立っている人だけに関わらず、
地区の皆さんの協力からなる公民館まつりです。
公民館の館長さんを始め、主事さん、事務員さんも
皆さんに楽しんでもらおうと思考をこらします。

両側の力無しには出来ないことです(*・U・*)

お互いが通い合うお祭り

IMGP4603.jpg

パトカーの展示

IMGP4601.jpg
お巡りさんも御協力ありがとうございました

IMGP4558.jpg

人が集まる

市木公民館まつり。・*パート①♪

遅れませながらの更新です

昨日、ブログが開けずご迷惑をお掛けしました。

DVC00093_20121108093503.gif


では!
早速報告です(*・∀・*)ノ

IMGP4487.jpg

市木公民館まつり♪2012☆。・*。・*

秋風が肌寒い朝。
天気は晴れ(^^)

午前 10:00

今年の公民館まつりのオープニングを飾ってくれたのは

IMGP4481.jpg

まぁ
市木保育園の園児さんでしたっ。・*

IMGP4479.jpg

し~まねっこ♪しまねっこ~~♪♪

IMGP4478.jpg

なんでも。
園児さんが着ているTシャツはみんなの手作り!
半袖、半ズボンで元気いっつぱいに踊ってくれました

“ありがとう(^^)”


開会セレモニーでは
邑南町長様にもお越し頂きました

IMGP4485.jpg

安夢未の皆さんも準備OK

IMGP4475.jpg

のようですね。
“二重焼”“綿菓子”
張り切って行きましょう~。・

。・*・・・。・*・・・。・*
市木の公民館まつりは盛りだくさんの内容です
早速ホールの中では・・・??

IMGP4494.jpg

第3回 市木カルタグランドチャンピオン大会』が始まりましたっ!!

公民館の行事等の中で予選を行い、勝ち抜いた勝者達が集いました
強者たちの頂点を決めるのがこの大会(’3’)ノ

始まりの儀式

IMGP4499.jpg
“私達は。石見牛を目指して頑張ります!

IMGP4503.jpg

年齢も性別も関係なしのこの勝負!

IMGP4504.jpg
“ハ~イ!!”
子どもだって大人には負けらんない(>3<)ノ

IMGP4514.jpg
“ハイ!ハイ!”
町長さんも参戦頂いてます!!

世代を超えた交流と伝統を受け継ぐ市木カルタと
勝敗はつくものの・・・笑顔もあるステキな大会でしたね。

。・*・・・。・*・・・。・*
お次は外の特設ステージへ
小学生以下の子どもたちの参加。。。
ラムネ早飲み大会』!!

IMGP4527.jpg
ひたすら飲む!飲む!!飲む~~!!!

IMGP4528.jpg

飲み干したらビンを逆さまに向けてフィニッシュ
1位争いは・・・兄弟対決となりました(*^^*)笑

。・*・・・。・*・・・。・*
続きまして。
IMGP4550.jpg
『そば!!の早食い大会』~女性編~


はちまきして気合いも入ってます~
IMGP4551.jpg

3分間で最高10杯!ですと・・・
“ごちそうさまでした”

※申し訳ないですが・・・私は食べてません。笑

昼休憩(^∀^)ノ
屋台村を楽しもう~!

安夢未のバザーはと言いますと
・・・・・・
二重焼
IMGP4533.jpg
いい色に焼けてますね~(*・U・*)

IMGP4539.jpg

“ありがとうございます

綿菓子
IMGP4538.jpg
まげに丸くなるよる、なりよる

屋台村の様子
IMGP4535.jpg

IMGP4521.jpg

市木公民館まつり!。・*。・*。・*
豪華景品が当たります抽選会も目玉のひとつ
IMGP4506.jpg
。・*。・*。・*。・*。・*。・*

屋内和室では
有志ママさんたちのステキな広場
“いらっしゃいませ
IMGP4549.jpg

子どもたちへ。・*
メッセージ。・*

IMGP4545.jpg

ママさんたちへ。・*
エネルギー。・*

IMGP4548.jpg

ベビーマッサージ
バスボム(入浴剤)づくり
オリジナルエコバックづくり

IMGP4541.jpg

が広がる(*^^*)

IMGP4542.jpg

一生懸命。・*

IMGP4544.jpg

地域の皆さんが笑顔で活躍出来るイベント公民館まつり
盛りだくさんな訳でここまでが前半戦!
後半戦は後に・・・
IMGP4570.jpg

瑞穂中学校 調べ学習(*^3^*)ノ

DVC00087_20121002092520.gif

IMGP4398.jpg
色づくイチョウ。・*

IMGP4399.jpg
たわわに実った柿。・*

10/31(水)
町立瑞穂中学校 1年生 
   調べ学習 IN 市木(*・U・*)!


市木を案内してもらう
“ふるさと学芸委塾 学芸員”
の皆さんを先生に
ここ市木の歴史調べ学習です♪

IMGP4385.jpg
(うんん!ぴしゃっと揃ってカッコイイ

午前 9:00過ぎ・・・

瑞穂中学校の1年生
男子4名、女子5名そして先生と
あわせて10名がここ市木に学習に来て下さいました(*^^*)


市木カルタで緊張をほぐして

IMGP4392.jpg

この市木カルタは市木地区の
44箇所の歴史を取り上げたカルタです。・*

IMGP4391.jpg
(おお!!やりますね~

今日はこの市木カルタにある44箇所のうち
3箇所をふるさと学芸委員の皆さんと
歩いて巡る学習です


1箇所目(^^)
観音寺原集落にあります・・・
十一面観音像

IMGP4411_20121102150625.jpg

 連綿と 続く信仰 十一面観音像


2箇所目(^^)
桜尾城
~瑞穂ICまでの森林散歩道

IMGP4428.jpg
(桜尾城跡まで山登りえっさ~ほいさ~♪)

IMGP4437.jpg
壮大な自然。・*

 山城や 歴史を伝えし 井戸の跡

IMGP4430.jpg


IMGP4446.jpg
安夢未で整備しました休憩所までたどり着きました!

IMGP4448.jpg
桜植樹地を下っていきます!!


3箇所目(^^)
瑞穂IC近くの・・・
今佐屋山遺跡

IMGP4451.jpg
(ここに、こんな場所が有ったなんて知らなかったでしょ?)

 鈩群 今佐屋山遺跡も そのひとつ


---------------

急ぎ足で説明してしまいましたが。
実際、内容はまだまだ濃い充実した学習でしたね。・*

市木にこんなに深い歴史が有るとは・・・

っと、きっと生徒の皆さんも感じているのでは無いでしょうかね

“各現場での説明の中で、たとえ分からない言葉が
 有ったとしても持ち帰って調べることが調べ学習です”

最後に公民館主事さんが言われた言葉です

結果を言ってしまえば早いことですが
果たしてそれで良いのかどうか?

地域の方に説明して貰った言葉を
自分の言葉でノートに書くこと調べること

きっとその作業が大切なのでしょうね。・*
そして、現場で地域の人と交わること、身体で感じること。・*

IMGP4458.jpg

ここで生まれて育った子ども達の
記憶に残る体験で有りますように・・・


FC2カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

