

菊芋クッキー☆彡

昨日のブログより引き続きまして・・・

Cooking  

DVC00087_20130121170803.gif

早速!!昨日、作ってしまいました(´∀`)
昨日は菊芋のお菓子作りにチャレンジです☆彡

チッチ・チッチ・・・・・・・・

DVC00279.jpg
待ち遠しい。
菊芋の粉を使って菊芋入りクッキーを焼き中です
探してもなかなか菊芋入りクッキーのレシピが無いため
試行錯誤で粉の配合をしました・・・

おお・・・
ほんのり膨らんで見た目はいい感じ(*´ω`*)!

完成品はこちら↓↓↓
DVC00278.jpg
写真右側はプレーン
写真左側はチョコチップ入りです

DVC00277.jpg
チョコチップを入れることで菊芋独特の
後味が消えないかと何となく思って入れてみました""

この度の1番目の試食は酒井家の皆さま!
そして、本日2番目の試食は公民館職員の皆さま!!
そしてそして、3番目には委員長さんに試食して頂き、
最終的に。今日の安夢未プロジェクト全体会に
出席の部員の皆さんに試食して頂きます(`・ω・´)!!!

結果やいかに・・・

菊芋を料理してみました・・・!

DVC00093_20130108162729.gif


菊芋粉の様子


1/29(火)

なるべく定期的に自分自身で確認!
現場に行くことでその場の雰囲気
新商品や同じ部類の商品のチェックが出来る(*゚▽゚*)

という訳で昨日
道の駅にお邪魔してきました



↓前回1/9(水)の菊芋粉の様子です
DVC00268.jpg

・あれから一体、どうなっているでしょうか(´・ω・`)??

↓昨日1/29(火)の菊芋粉の様子!!
IMGP4876.jpg

おお!だいぶ減ってます。
今回の納品は39個納品でした。
そして、只今の残数13個
確実に減っていますね。

昨日はついでに生菊芋を買ってみました!
↓これで100円(*´ω`*)。・*
IMGP4882.jpg

そして家に帰って菊芋料理にチャレンジ
してみました。
試食は、酒井家の皆さんにお願いいたしました。笑

菊芋チップス
DVC00276.jpg

ポテトチップスに比べて甘味があります。
後味になんとなく菊芋のくせのある香りが口に残ります。

菊芋グラタン
DVC00275.jpg

見た目は満足♪笑
チップスに比べると後味もあまり残りませんが・・・
敏感に感じる方にはやはり癖のある香りが気になるかと・・・。
ホワイトソースでだいぶかき消されている気もします。
でも、もう一味欲しい感じでしたので
最後はケッチャップをかけて頂きました

う~ん、なかなか調理の難しい食材!
今度は菊芋の粉を、お菓子に入れて
チャレンジしてみようかな(`・ω・´)

最近のできごと(´・ω・`)♪

が降りました(*´∀`*)。・。・

DVC00272.jpg
(1/28(月)のクロスポートの様子

2/3(日)
に開催される市木“雪んこバレー大会
昨年とはうって変わって雪が降らず・・・
この大会自体の開催が危ぶまれていましたが
開催が決定!!との事で一安心です(*´ω`*)

“雪んこバレー大会”チラシ
4人1組!
先着20チームの応募条件の中
定数以上のたくさんの応募を頂いた様で有難い限りです
この度参加出来なかったチームの皆様!
これに懲りずまた応募よろしくお願い致しますネヽ(;▽;)ノ

さて!!今回出場の皆さんは
この度出場出来無かったチームの皆さんの為にも
頑張ってハッスル( 」´0`)」  してくださいネ♪
私も出場します。笑

安夢未プロジェクト
この度のバザーは“おしるこ”です(*´ω`*)
疲れた時には甘いもの。・*
寒い時には温かいもの。・*
という訳で・・・
その他、各団体さんバザー用意されておりますので
是非応援ないとしにしちゃんさいの

さてさて。

DVC00094_20130121170801.gif

1/27(日)のハイランドの様子は。。。

DVC00274.jpg

雪質最高!パウダースノー

レストラン“ランチマーケット”では。。。
DVC00273.jpg
ランチバイキング
今年は蟹さんが皆さんをお待ちしてますY(・∀・)Y !笑

DVC00094_20130121170801.gif

1/24(木)
市木組~市木小学校・市木保育園・市木公民館~
交流新年会が開催されました

IMGP4850.jpg



!?笑
IMGP4869.jpg



IMGP4875.jpg

間に起きた出来事は皆様のご想像にお任せするとしまして。。。
言いたかったこと、思ったことはですね
市木に有ります各施設が連携するということ。・*
子どもたちの存在が私たちを繋げてくれている訳ですが
まつわる情報の交換であったりですとか、広げまして
地域の情報の交換であったりですとか、はたまた
地域との繋がりであったりですとか・・・。
手を取り合って行くという姿勢です
“公”と“民”の連携はもちろんの事です。
しかし“公”と“公”の連携も忘れてはいけないのでは無いかと
情報が行き来できる雰囲気づくり
コミュニケーション(*´ω`*)
マンパワー!ですね

さて、次回の幹事さん!よろしくお願い致します。・*

広報“こんにちは”1月号(*・∀・*)ノ

DVC00097_20130124163122.gif
KONNITHIHA

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る!!
 

なんとΣ(゚д゚lll)
聞くだけで気が焦ってしまいそう。笑

ですがほんと良く言ったものです。
今月の広報にも書かせて頂きましたが
1月はお正月がある為本当にあっという間に
この日が来てしまった気がしますね・・・

2月は逃げて・・・3月は去る(;∀;)!

うかうかしてられませんね

出逢い、進学の4月に向けて
まずは逃げる2月を追いかけて行きましょう

DVC00095_20130121170802.gif

では。
1月号広報、ご覧下さい(*´∀`*)

↓↓↓
広報“こんにちは”1月号


↓↓↓
広報“こんにちは”1月号裏

講演会に行ってきました!

DVC00087_20130121170803.gif

1/22(火)
ひと・まちフォーラム
~ソフトとハードの連携を考える~


↑とうい講演会に行ってきました。・
江津市は嘉久志町“じばさんセンター”

IMGP4847.jpg
この度基調講演をされた
 亮 氏
実はこの方の本を前から持っていました私・・・(〃ω〃)

「コミュニティデサインの時代~人がつながるしくみをつくる~」
写真の方が目の前に・・・!笑
IMGP4845.jpg
内容もさることながら
トークも楽しくわかり易い解説で、あっと言う間の1時間でした

“ソフトとハード”

公園などの設計(ハード)をされていた当初から、現在は
ハードのデザインではなく、コミュニティというソフトの
デザインもされている山崎氏(`・ω・´)!
「コミュニティデザイナー」として活躍されている方です。

コミュニティデザインとは“人のつながり”をデザインすること。
そして“良質な人のつながり”をつくること。
地域の人が地域の課題を自分たちで解決するために
「人がつながる仕組み」を設計することです

山崎氏が行って来られた仕事の事例をパワーポイントで発表されました
ワクワクしそうな事例ばかり!笑

例えば・・・。・*。・*。・*
1つの公園を50以上のコミュニティが協力して楽しい場所にしている。
公園の一方では、バードウオッチングをしている場所があったり
一方では、演奏会をしている場所があったり・・・
公園の入り口には“今日どこで、何が、何時から行われているか”
を記した案内板があるそう。それを見て来園者は公園を楽しむ!
そうすると、自然に来園者も増え、人のつながりも出来てきたそうです。
新しい発想として
公園を一緒につくる!道をつくったり、木を植えたり。
そうすると。。。
楽しみながらコミュニティ(ソフト)が出来て
楽しみながら公園(ハード)が出来る。
。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

っと言った感じに、
新たな発想に驚きというか・・・感心させられるばかりでした

山崎氏の基調講演の他に
出雲市、江津市から3件の事例発表もありました(*´ω`*)
IMGP4844.jpg


“私がやりたいこと”
“私ができること”
“社会が求めていること”

IMGP4846.jpg

こういう活動がなされていると言うことはどう言う事なのか。

人と人とのつながりが薄れている時代の中だから
人と人をつなげる仕事ができる。

言葉では単純だけど考え深い(`・ω・´)・・・

視察研修(`・ω・´)!

ここ市木では(´・ω・`)
市木公民館 
阿須那公民館 


の研修旅行が企画されています

研修旅行 チラシ
“昨年『ビッグひな祭り展』に視察に行き
 その成果として当館でも『ひな祭り展』を
 開催することができました。こそで今年度も
 視察研修を計画しました。”
との言葉で始まっていますこのチラシ

。・*。・*。・*。・*
クロスポートで行われた
2012年の『ひな祭り展』

私が4月にここクロスポートに来た時には
まだひな祭り展示が続いてたな・・・(*´ω`*)

IMGP2649_20130121164731.jpg

ここに来て、この状況を早速ブログで更新した
記憶が蘇ります。

DVC00096_20130121170803.gif


公民館の主事さん、事務員さん、その他
この展示に携わられた市木地区民の方々の声を
色々と聞かせて頂きました。

『みんな一緒になって
 この『ひな祭り展』を成功させた』

この展示が完成するまでの状況は私には分からないけれど・・・
手作りの温もりが伝わる展示でした

IMGP2645.jpg

市木保育園園児さんの手作りの雛人形も展示されてましたよ

IMGP2647.jpg
こうやって、クロスポートへ遊びに来てくれました

大人から子供へ伝えること。
伝統行事の大切さだけではないような気がします

。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

2013年の『ひな祭り展示』はどう進化していくのでしょうか?
1年づつ、私たち人間も成長している訳ですから・・・
きっと、この展示も
色々な人が関わりながら、アイディアを出しながら。
“苦労”もあると思うけれど
それを上回る“生きがい”がうまれてくれればな(*´ω`*)
いや。もう、うまれているんですね

その輪が広がって行ってくれればな(*´▽`*)

って事ですね。
大人にも子供たちにも

その為に。さ!研修~けんしゅう~

DVC00094_20130121170801.gif


フレ~♪フレ~♪

クロスポートの玄関に(´∀`*)嬉しい報告

2人の活躍を祈ってこっそり|゚Д゚)))笑
手作り看板を作成しました!

IMGP4842.jpg

まず。お一人目
IMGP4839.jpg
市木保育園 保育士 渡邊亜季さん

1/16(水)に東京で行われる
“全日本卓球選手権大会”
に出場されます(*゚▽゚*)!!

16日って明日です。笑
ギリギリになってしまってゴメンナサイ~

サプライズ好きの某公民館主事の
サプライズ即席壮行式(栗まんじゅう贈呈式)も先週
無事終了致しましたので・・・。笑

IMGP4840.jpg

まんじゅうパワーで頑張ってくれる事でしょう
ENJOY PLAY ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

そして。お2人目
IMGP4841.jpg
矢上高校1年生 福井智也くん

2/9(土)に北海道で行われる
“全国高等学校スキー大会”
に出場されます(*゚∀゚*)!!

壮行式・・・まだしてないんですけどね・・・?笑
(栗まんじゅう苦手なら早めに言ってくださいネ♪)

ENJOY PLAY ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

。・*。・*。・*。・*

“一生、懸命に頑張る”嬉しい報告に、
希望や勇気を与えてもらいます(*´ω`*)
明るい話題にこの地域も明るくなります

と言って、選手達にプレッシャーになってもいけないけれど!
頑張る姿が見られるだけで多くの人が
暖かい気持ちになれるのです。
暖かい気持ちをエネルギーにして、
いっちょ(`・ω・´)
思う存分、楽しんできちゃんさいなぁ!! 

道の駅に行ってきました!

1/9(水)
つまり昨日(´∀`) 
菊芋粉の様子を見に行って来ました!


。・第2回目の菊芋粉納品・。
昨年の12/18(火)
39個を納品して参りましたε=┌(・∀・)┘
CIMG0281_20130110161714.jpg
 2012・12.18)


¦  さてさて。

¦  どうなっているでしょう。。。?  




DVC00268.jpg

11個減って只今28個
ぼっちらぼっちら品が動いていると行った感じですね

辺りを見渡せば“菊芋チップス”なんて商品も
新しく出てたりしまして(;゚Д゚)!!
負けてられません


菊芋クッキー。。。
菊芋パウンドケーキ・・・
菊芋まんじゅう***なんてどうでしょう
菊粉ちゃん イラスト ブログ用
『菊子さん!頑張らニャ~~』 しまねっこ 写真()

つぶやき 。

1/9(水) 

DVC00093_20130108162729.gif

電柱が邪魔になって見えにくいですね。。。苦笑

今日の市木の山々の様子(*´ω`*)

石見の矢上の街を抜け・・・
原山トンネルを抜け・・・
市木に入って目にする景色。・*

市木の山 写真()

標高の高い山の上は雪化粧
あれがまさしく瑞穂ハイランド!
スキーヤー&ボーダー
の皆さんはこの景色を見るだけでワクワクなのでしょうね♪

2013年 
初滑り!すべる!?←受験生の皆さんゴメンナサイ苦笑
私もお正月に瑞穂ハイランドへ行ってきましたが(*゚∀゚*)!!
その時の山の様子はこの通り
DVC00270.jpg
でした。
ゲレンデ真っ白!目の前も真っ白!笑

ですが、どんな状況であれ
好きなことをしている時間と言うものは
最悪な事が起きない限り楽しいものです
県内外から多くのお客さんにこの市木に
来てくださっている訳ですが・・・
スキー&ボードにプラスして。

もっと市木を楽しんでもらえる為に。
滞在時間をもっと長くしてもらう為に。

わくわくするようなアイディアないかな

DVC00087_20130109155933.gif

毎朝の通勤で見てきたこの山々風景
あっという間に9ヶ月半!

今年度も残り2ヶ月半かぁ
としみじみ思うこの頃なのでした。



市木のお便り “座・源”(´ω`)♪vor.

本日1/8(火)

DVC00091_20130108162728.gif

そして。

昨日は1/7!
人日の節句の日でしたね
人日の節句とは・・・
(じんじつ) 1月7日 七草の節句
人日の節句に伝わる節句料理として七草粥を食べる習慣ですが
皆さん食べられましたか(*゚∀゚*)?
酒井家、しっかりと頂きましたよ

そもそも節句とは1年の中で5つ有ります
江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めたのが
五節句だそうで・・・因みに。
残りの 4つ はと言いますと

上巳の節句 (じょうし/じょうみ) 3月3日 桃の節句/雛の節句

端午の節句 (たんご) 5月5日 菖蒲の節句

七夕の節句 (しちせき/たなばた) 7月7日

重陽の節句 (ちょうよう) 9月9日 菊の節句

皆さん、聞きなれた節句も有りますね(*´ω`*)
その季節の行事を行い、季節のものを食す・・・
それが健康の秘訣!
季節の便りはホント大切なのです

DVC00093_20130108162729.gif


新鮮なお便りがもうひとつ

IMGP4835.jpg
市木で頑張る居酒屋“座・源”さん(*゚∀゚*)
ここクロスポートのすぐ横で頑張って営業中です!

と言っても昼間はお休み中ですよ
居酒屋さんですので。。。笑

IMGP4837.jpg
(正面からもどうぞ(´∀`*)。・。・*)

若者がこの市木で頑張っている姿をご紹介です

“座・源”さん、私も何度かお邪魔させて頂いて居ります
新しい切り口からいろいろな料理・コースプランの提案をされています

お客様を大切に
地元を大切に
スタッフを大切に

本日お便りを頂きました。
“まだまだですが。。。”
と今日拝見した月刊紙なのですが・・・
タイトルは?
これでいいのだ!!!”と自信に満ち溢れてます

市木を担う若者のこの勢いはとっても大切だと感じます
きっと、回を重ねる毎に月刊紙も“座・源”も進化していくことでしょう( ´ ▽ ` )

座・源 広報“これでいいのだ” 1号
座・源 広報“これでいいのだ” 1号 裏
まかないってなんだか憧れますよね(*゚∀゚*)
私だけ??笑

そんな若者がいる場所、市木


IMGP4838.jpg

たくさんの声をお聞かせ下さい
それが原動力!!

2013年 巳年!!!


新年明けまして
 おめでとうございます。・*☆


   IMGP4830.jpg

    皆様にとって 幸多き年でありますよう

   IMGP4823.jpg

      お祈り申し上げます(*´ω`*) 
 
 。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

公民館の方々から心温まる新年の挨拶を頂きました

今日が仕事初め!
新年始まりまして記念すべき第1回目のブログです

IMGP4833.jpg

今日も相変わらず雪が降っています。・。・
ゆっくりゆっくり運転でようやくたどり着いた感じです(;_;)苦笑
雪道の運転気をつけましょうね、皆さん!

IMGP4828.jpg

そんな事で。
中に入ると公民館では
素敵なお正月の装飾がされていました

IMGP4822.jpg

鏡餅

IMGP4829.jpg

門松

IMGP4831.jpg

この門松は、羽須美・瑞穂地域の小学校5年生と
6年生の交流事業で子供たちが作ったものです。
市木小学校からは

石橋 紘希さん
原 正真さん
的場 真那斗さん
日野 いるかさん

が参加しました(*´▽`*)
素敵な門松をありがとうございました。・*

真っ白な布に各々、新年の想いを書きます
私も書かせて頂きましたよっ
IMGP4824.jpg

新年の決意とか目標とか・・・
改めて考えること。

とても新鮮で心引き締まる思いでした

普段と違うお正月の雰囲気
環境を整えて新たなスタートです!
こういう節目の行事はほんとに大切なのですね

2013年!

蛇さんのように細く長くしぶとく生きましょう!!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

