

かっこいい農業

「田舎で働き隊」の皆さんは、とても意欲的でした。

27日、28日は農園で働きました。

「勉強になった。」

「就活よりよほどいい。」

「卒業式をキャンセルして

 こちらへ来て正解。」

と、楽しそうに話していました。

 

夜は夜で25日、26日に続いてメンバー間交流。

どん欲に吸収しようとする意欲に脱帽です。

 

宿では皆さんを精一杯サポートしました。

3303.jpg 

土居ランドでは、27日には野趣豊かな焼き肉をしました。

寒い日でしたが、炭火のぬくもりは格別でした。

3301.jpg 

採ったばかりの原木椎茸や葱に感動し、

差し入れのさざえにびっくり。

3302.jpg 

 

みんな笑顔10笑顔10

3304.jpg

3305.jpg 

 

5日目はこのツアーのまとめをしました。

「かっこいい食える農業」ってなんだ!

参加者の意見、地元の若者の発言。

「農業」を中心にした取り組みの可能性について、

考えさせられることばかりでした。

 

同時に「こせfがれネット」と邑南町は協定を結びました。

3306.jpg

この様子は今日30日の各新聞に載っています。

ご覧ください。

 

この市木も多くの可能性をもっています。

地域外のみなさんのアドバイスも期待しています。

3307.jpg 

参加者の皆さんも宿の皆さんも、

別れがたい思いでいっぱいでした。

再会を約束して帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

ゆりか 様
 市木もやっと春っぽくなりました。
 市木公民館の駐車場では、小学生がうれしそうに自転車で走り回っています。
 今日は突然山のこぶしが一気に咲きました。自然ってすごいですね。
 我が家では稲作がスタートしました。まず籾まきのために土入れをしま した。明後日あたりに籾をまきます。
 
 片方で山菜祭りの準備です。土居のお母さんはスキー場の辺りを歩い て、山菜を見つけるそうです。

 みんなで祭りを盛り上げようと張り切っています。

邑南町のお母さん
雪が降ったとは!山形の赤湯でも、私が来てから1度うっすらと朝積もっていた日があっただけです。あとは雪が降っているところも全くお目にかかれないほど。
よっぽど寒かったんだなー。
高橋さんのブログもぜひのぞいてみたいと思います。
風邪などひかぬように過ごしてくださいね。
市木の春便りにも期待しております。

ゆりか様
元気に過ごしていますか。こちらはなんと雪が降りました。でも、土居のおばちゃんも私も元気ですよ。メールありがとう。
今は山形ですか。世界をまたにかけて歩いていますね。
高橋さんのブログに4人姉弟・兄妹の写真がありますよ。
こんなにすてきな子どもたちができて私も幸せです。
そのうち「帰りました」と言って戻ってきてくれるのを待っています。

こんにちは。私も無事茨城の方に着きました。
今は免許合宿で山形にいます。
2日目の晩のお祭り騒ぎや、バーベキュー、市木のお母さんたち総動員での田舎料理のもてなし、本当に楽しかったし、おいしかったです!
邑南町には、土居さんとこと並んで私の帰る(笑)場所があると思うと本当に心あたたまる気持ちになります。
ありがとうございました。 
あゆみプロジェクトの山菜まつりもおもしろそうだなー。
また、ひょっこり帰りますね!
土居のお母さんにもよろしくお伝えください。
しげちゃんも社会人がんばってね。

しげちー様
こんにちは。無事にお帰りのよし、安心しました。
皆さんの熱い思いを私たちが受け止めて、新しいものを産み出したいですね。でもでも、東京に息子がいると思うと、東京が近くなりました。明日は毛利さんがお見えになります。共通の話題で盛り上がりそうです。忙しいけど、あと少し頑張りますね。

感謝感謝

安夢未様

こんばんは!
無事、東京に着きました。
早速ブログを拝見v-290

素敵な一週間の思い出が写真とともに残っていて嬉しいですv-352
みなさん、本当にほんとうにお世話になりましたv-363
まるで家族のように迎えていただき、感謝感激でありますv-354

また仕事が落ち着いてきたら市木に戻りたい(!)です(^^ゞ

是非東京の方にも、きちゃんさ~いv-222


BY しげちー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

