

新庄村の輝き

森林部会のみなさんを中心として、

21人のみなさんが参加されました。

 

新庄村は人口1,000人を少し越える程度。

森林セラピー基地に認定されたということで

同じような地理環境にある市木として

参考になるかと思いました。 

 

森林トレーナーのみなさんといっしょに

ゆっくりと歩きました。

5141.jpg 

国立公園の中で自然の状態がよくわかります。

5144.jpg 

つるでも遊べます。

5146.jpg 

せせらぎの音がいつも聞こえてきます。

木漏れ日の中をゆったりと歩くのがいいそうです。

山野草の葉がきらきらしているのが印象的でした。

5143.jpg 

ハンモックに寝そべるとこんな風景が見えます。

1.5㌔を1時間以上かけて歩きました。

このペースが大事なんですね。

 

もどってきてみんなで記念撮影。

5147.jpg 

みんなとてもいい顔をしていました。

これが森林セラピーのよさなのでしょう。

 

あとは新庄村の町並散策と楽しみにしている昼食です。

新庄村は出雲街道の本陣宿がありました。

市木は石州街道の本陣宿のある地域です。

5145.jpg 

新庄村にはちゃんと脇本陣が残っていて、

町並全体が当時の面影をしのばせるようでした。

これも村の人の努力でしょう。

5148.jpg

5149.jpg 

この脇本陣で食事をいただきました。

山菜がとってもおいしく、参考になりました。

 

このあと役場の担当の方からお話をうかがいました。

最後に「やっぱり人ですね」と

おっしゃたのも共感するところでした。

 

新庄村のマネではなく、市木の山資源を生かした

ことをどうやろうかとバスの中は熱い会話で

「涼しくしてくださーい」という

声が後部座席から聞こえるほどでした。

 

新庄村のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

