

がんばろう合鴨

641.jpg 

やまぼうしがきれいです。新緑に映えています。

645.jpg

笹百合が野山に見えますが、最近少なくなりました。

草刈りをしないからというのがその原因のようです。

この時期、やはりこの花が一番だと思います。

 

ところで、合鴨が田んぼで活躍しています。

642.jpg 

市木には「かもねぎ会」というグループがあります。

合鴨農法のグループです。

これは大町原の植田さんの田んぼです。

合鴨はいつも群れています。

人が近寄ると逃げ惑います。

643.jpg

こうやって頭を水に突っ込んで草を食べてくれます。

稲もついでにつついています。負けずに稲もたくましくなってくれます。

644.jpg 

なかなか愛嬌があり、いつまでも見てしまいます。

外敵が多く、引き上げるまでに無事なのは半分ということも

多いようです。先日は雛が100羽も猫にやられました。

この田んぼからとれた米は価値があるはずです。

 

合鴨くん、およそ二ヶ月、しっかり働きなさいよ。

 

 

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

