

静間松月堂の若旦那が和菓子の秘伝を披露!?

今日は、石橋マネージャーの前に座っているクマが代理で書きます。

7月23日(火)、ついにこの時が来た。

そう、静間松月堂の若旦那が市木ママに和菓子の秘伝を伝授したのです。

今回は、いちご大福ブルーベリー大福さくらんぼ大福、そしてわらび餅を作りました。

いちご大福

静間秘伝の求肥(ぎゅうひ)を使い、白あんといちごやブルーベリー、さくらんぼを包んで、大福を作っていきました。

後半は、わらび餅を作りました。

わらびもち


わらびの粉などと水を混ぜ合わせ、煮ていくと、どんどんとろみがついてきます。

最後の方には、混ぜるのに力がいるくらい固くなってきました。

そして、それを一口大にして氷水へ流し込み、冷やして完成しました

わらび餅を食べると冷たく美味しく、夏にぴったりだと感じました。

市木ママは、今回総勢16名が参加しました。ちょっと前のママさんやかなり昔のママさんなど、いろいろと参加されていましたが、皆さんしっかり和菓子の秘伝を覚えて帰られました

家庭に帰っての皆さんの飛躍を期待します

コメントの投稿

非公開コメント

No title

静間松月堂の若大将に聞きましたが、

日々の鍛錬のたまものですv-91

皆さんにおいしいものを食べてもらいたいので、頑張ってますv-398

とのことでした。

また、市木に来られた際には、静間松月堂をよろしくお願いします。これからの時期は、冷たくて美味しい水まんじゅうブルーベリー大福が美味しくなってきますv-407

また、食べられての感想をお待ちしておりますv-290

いいですねー

こんばんわ、ゆずかあちゃんです。
芋ねーちゃんの時に苺大福とブルーベリー大福のセットとわらびもち買って帰りました。
待てずに車で大福食べました。
美味しかった~
また食べたーい!
大福って作るの大変そーですね
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

