

皆既日食 そして ジョジョ

今日はやっぱりこれからスタートです。

7237.jpg 

うまく撮ったとほめてもらえるでしょうか。

市木でもこのくらいの部分日食でした。

26年後に不安を感じる私はこの時間をゆったりと楽しみました。

未来のある小学生はすぐに他のことをしていました。

 

この日はもうひとつイベントです。

ジョジョのクッキングクラスです。

今日はメキシコ料理です。

「レシピはないのか」という声に答えて、説明しながら

すすめます。量はすべて適宜ということです。

7231.jpg 

じゃがいも・ニンジンを角切りし別々にゆでます。ややかため。

別に合い挽きをオリーブオイルでいためます。

そのじゃがいも・ニンジン・挽肉を混ぜ合わせ、チーズを

混ぜます。それをクレープ(ではないのです。名前があるのですが

思い出せません)に包みます。

7232.jpg 

ソースをかけます。

このソースはオリーブオイルで小麦粉をいため、それにチリパウダー、

ガーリックパウダー、トマトピューレ、水等を入れ少し煮込みコクを出します。

 

7233.jpg 

オーブンで焼き、その後チーズをのせまた焼くとこんな感じになります。

7234.jpg 

熱々をいただくとぐっとおいしいですね。

他にもアボガドを使ったり、

7235.jpg 

抹茶を使ったりと、

7236.jpg 

楽しい料理教室でした。

 

ところでくだんの料理の名前は覚えきれませんでした。

料理の本で名前を確かめてください。

こんな調味料があるのかと純和風派の私はびっっくりしましたが、

その調味料がアベルにあると聞いてまたびっくりしました。

 

でも、おいしく食べるというのは世界共通ですね。

7238.jpg 

みんな幸せそうです。

ジョジョは冬休みにまた日本を訪れ、今度は日本料理を習いたいと

張り切っていました。

 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

水雲慶子様
 ありがとうございました。
 私はすっかりインターナショナルです。今日はローマからイタリアンのレシピが届きました。味噌・醤油ですべてをやってきた私としては調味料にびっくりです。我が家もド田舎料理から少し広げなくっちゃ。

No title

今回も楽しくて、おいしそう。レシピをつけてくださったのでやってみます。基本はコロッケの中味ですね。ソースをしっかり憶えましょう。慶子流でやれば被害者は?わかりましたか?
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

