

データ部会研修視察

データ部会は放棄地復旧の現地視察を

27日に行いました。欲張って3カ所を

巡ろうという研修でした。

 

まず行ったのは市民農園です。

岡山県新見市哲多ふれあい農園です。

7273.jpg 

20年前放棄地を復旧し、30区画を作り募集。

先駆的な試みでした。このときのからずっと通い続けて

いるという方も同席してくださりお話をうかがいました。

7271.jpg 

空気のきれいな場所で生き生きと働ける喜びを話されました。

しかし、こちらも希望者が減り、高齢化の悩みを話されました。

7272.jpg 

それから、やっぱり炭窯もあるそうで、「復旧地のそばには炭窯あり」と

思った次第です。お土産にたくさんの竹炭をいただきました。

 

次は牛の放牧に取り組んでいる高梁市の有漢町に行きました。

繁殖和牛の放牧で、よく運動しているせいか毎年子牛を産んでいると

話されました。

7274.jpg 

牛がいないと山状態だそうです。

7275.jpg 

みなさんの質問も熱を帯びていました。

7276.jpg 

7277.jpg 

この有漢町は「石の風車」でも有名です。

石が回るのでびっくりしました。みんなで記念撮影。

 

7278.jpg 

最後の景観作物研修は大変な山の上に上がりました。

鬼の城という古代山城を守るための放棄地復旧という

ことで蕎麦を7反蒔いておられます。

この城跡がすばらしくゆっくり来たいものだと言いながら

総社市を後にしました。

 

この日、市木は雨でした。しかし、私たちはあめにたたられる

ことなく研修できました。

 

どこも市街地からかなり離れています。

しかし、市木の放棄地は瑞穂ICから5分です。

なんとかならないか、なんとかしないといけないと

感じた研修でした。

 

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

