

竹の火入れ

8102.jpg 

こうやってかまに入れていきます。入り口が狭いので体格制限があり、

入れない人もいました。

蒸し暑いうえに窯に入って作業をしましたので、サウナ状況でした。

私はただただ声援を送り続けるだけでした。

 

8101.jpg 

写真を写す人、回りで遊ぶ子どもたち、焼き肉の火をおこす人と

ギャラリーも増えてきました。

8103.jpg 

今回は遠くフランスからアナイスさんも参加してくださいました。

日本文化に興味深そうでした。和牛のおいしさも堪能され、楽しんでもらえたかな。

 

8104.jpg 

竹の前に生木を詰め込み終了です。

前をレンガと赤土でおおい、焚き口をつけます。

木を投げ込み、燃やし続けます。

8105.jpg

8106.jpg 

そして、焚き口もふさぎます。

 

煙が透明になると、下の口もふさぎます。

8107.jpg 

 

あとは待つのみです。

最後はにおいで決めるという炭焼きです。

この伝統をちゃんと受け継ぎたいですね。

 


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

