

秋の味覚

昨日は秋祭りで神様の後をなんとなく歩いてみました。

市木にもバイパスがつき、旧道を通ることは少なくなりました。

しかし、歩いてみるとけっこういい町並です。

途中で久しぶりに出会ったKさんとおしゃべりをしていたら、

神様から離れてしましました。しかし、そこで自家製マロングラッセを

いただき作り方を伝授してもらいました。

 

古い町並にはこんなコミュニケーションがあるのです。

この町並を生かせたらいいというのも、

最近浮上している話題です。

ところで、

祭りが終わり、新たな話題は「山に行ったか」「あるか」に移りました。

「今年はない」「いや、Kさんの家に10本くらいあったそうな」

なんの話か、分かる人はすぐ分かります。

 

あったとしても、こればかりは人に言えない。

しかし、秋の絶品です。

その話題の香茸。

たくさん採ったら分けてくださいね。

 

香茸ではないけど、今日は公民館にあけびと

しらくちが届きました。今年、アケビは多いそうです。

1057.jpg 

しらくちとは初めて聞く名前です。

1058.jpg 

少しすっぱいけど、甘いもの全盛のなかではなつかしい味がします。

 

イチジクはもう終わりですね。

1059.jpg 

でも、秋はまだまだ。

おいしいものいっぱいのこの季節を楽しむことにしましょう。

 

 

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

