

もりもり

お疲れ様です!

最近やっとあたたかくなってきましたね!
というか、春を通り越していきなり初夏な感じですね…(*゜ ゜*)

先週は山間限定で集中豪雨だったり大変です(*><*)

皆様、体調管理には十分気を付けてくださいね!


そんな中、昨日は市木公民館に地域の子どもたちがたくさんやってきました!(*゜▽゜*)
100607_02.jpg
「主事とレッツゴー!」と題して、公民館主事と一緒に遊ぼう!という企画です。
マネージャーもお手伝いとして一緒に参加しました!
ほぼ子どもと一緒に遊んでもらってたんですけども(*´U`*)笑

午前中はホールでフルーツバスケット!

私も主事もみんな参加してその写真は残ってないのですが(*゜V゜*)笑

そしてその間に市木のおばちゃんたちが調理場でなにやらごそごそ…
100607_10.jpg
おょ?
手前にあるのは…
100607_09.jpg
おだんごとあんこ!(*゜▽゜*)

そう、昨日はみんなで巻き餅作りをしたのです!(*゜▽゜*)ノ
ゲームが終わって子どもたちも参戦!(*`∀´*)Ψ
100607_11.jpg
この葉っぱに挟んで蒸します!
100607_13.jpg
そしてこの葉っぱ、実がなっているのですが、
100607_01.jpg
花は咲かずにそのままこの実になるんだそうです(*゜Д゜*)ホホゥ
秋には赤い実になるそうです。

あんこをおだんご生地でくるんで葉っぱで挟んで蒸します。
100607_12.jpg 100607_03.jpg
みんなじょうずに作れたかな?(*゜V゜*)

100607_04.jpg
蒸し始めるととってもいい匂いがするんですょー(*´▽`*)

いっしょにカレーも準備してもらってました!
食欲をそそる匂い…(*゜q゜*)ジュルリ

そして巻き餅も出来上がり、豪華なご馳走に!(*゜▽゜*)
100607_05.jpg
特製カレーはメチャクチャんまかったです!!(*`∀´*)Ψ
むっちゃおかわりしました(*´ε`*)ゲプー


あ、食べ物の話ばっかりしてる場合じゃない!(*゜Д゜*)

そしてそして!
ご飯が終わったらいよいよメインイベント!

市木カルタ大会です!!(*゜▽゜*)
こどもたちとやるのは昨日が初めて(*´U`*)
100607_15.jpg

市木カルタ大会ジュニア戦の開戦です!(*`∀´*)ノシ

優勝者にはなんと、
トロフィーと賞状の授与がかかっております!

白熱の試合風景!
100607_16.jpg 100607_06.jpg
混ざった大人も、大人げなく本気で取りに行きます!
100607_18.jpg 100607_17.jpg

みんな集中…熱中です!

盛り上がってなんと2回戦までやりました!

通算で取った枚数で優勝者が決定!

ちゃーんちゃーっちゃちゃーちゃー ちゃらららちゃっちゃっちゃー♪

第1回の優勝者は6年生の男の子でした(*´U`*)
普段から百人一首もやってて得意なんだって!(*゜Д゜*)

おめでとうー!(*´▽`*)


こどもたちみんな元気で、公民館がすっごいにぎやかになりました!(*゜▽゜*)
若いっていいですねぇ(*´V`*)
自分ももっと元気に若くいこうと思いました(*゜V゜*)笑


トロフィーは公民館に飾ってあるので、是非見に来てください!

次は自分の名前が書かれるかも…?(*`∀´*)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

