

エコ!

おつかれさまです(*゜U゜*)

今日はお昼過ぎから大雨です(*゜Д゜*);
じめじめして、本格的に梅雨だなぁって実感します。

コピー用紙も心なしかしっとりしてます。

癖毛の自分は髪の毛もはねてしまってちょっと憂鬱です…(・ω・`)


さて、今日は公民館で「主事とレッツゴー!」がありました。
今日は竹でマイ箸づくり!でした!(*゜▽゜*)
エコです(*゜U゜*)


みんなの日頃の行いが良いのか、午前中は雨も降っていませんでした(*´▽`*)

100628_01.jpg
今日はマイ箸づくりということで、ちょっと大人の方にもお手伝いでご参加いただきました(*゜U゜*)

前回同様、ホールでちょっとだけゲームをしてから始めます!
その後、竹を使うということで、かぐや姫の紙芝居も読んでいただきました(*´U`*)


そしていよいよ、マイ箸づくりです!

地元の方に講師をしていただきながら、みんなで挑戦です!(*`∀´*)

竹筒を割るところから始めます。
みんな初めてのことで興味津々!(*゜Д゜*)

中学年以上の子達には実際にナタで竹を割ってもらいました。
100628_06.jpg
ちょっと恐る恐るでしたが、実際にやってみるとパカン!と割れるので、
みんなで割る度に歓声があがります。
ホントにキレイに割れるんですよ!(*゜▽゜*)

これをお箸になるように細く割っていきます。
100628_05.jpg

それを今度は小刀でキレイに削っていきます。

こんな刃物を使うのはみんな初めて。
持ち方、刃の向き、削り方を教えてもらいながら、一緒に削っていきます。
100628_03.jpg
100628_07.jpg
手取足取り教えてもらっていました(*´U`*)

ちょっとあぶなっかしい子から、なかなかどうして上手な子まで、
みんな初めての刃物を使って真剣に竹を削っていました(*゜U゜*)

自分も低学年の子のを削ってあげました!(*゜▽゜*)
自分こそ大概危なっかしい部類なんですが(*´U`*);

仕上げにサンドペーパーで磨いたら出来上がりです!(*゜U゜*)
名前も書いて、マイ箸!完成!!(*`∀´*)

お父さんやお母さんの分まで作ってあげていた子もいました(*´U`*)
親子でマイ箸、いいですねぇ(*´▽`*)

箸袋も折り紙で手作りして、みんな本当に立派なモノができあがりました!


そしてそして!
お待ちかねのお昼ご飯!(*゜▽゜*)

今回も市木ママの手作りのごちそうです!
実際に自分で作ったマイ箸で食べるのは格別!?(*゜U゜*)

そしてなんと!!
流しそうめんやっちゃいました!(*`∀´*)
100628_04.jpg
ホントに本物の竹なんですよ!(*゜▽゜*)
器も竹で、なんとも雰囲気が出てます!(*`∀´*)

竹づくし!
いいですねぇ(*´▽`*)


流しそうめんは戦です。
悔しかったら頭を使え!(*`∀´*)Ψ
ってことで、みんな全力でそうめんを取って食べてました(*´U`*)笑

取りすぎて器に入りきらない子とか…(*´▽`*);

ちなみに…
右利きの人は、流れてくる方から向かって左側に立つのがコツ!(*`∀´*)Ψ


いっぱい食べて満腹、満腹!です!
ごちそうさまでした!(*゜▽゜*)

お家でも使ってくれるといいな(*´U`*)


皆さんも是非、風流なエコ、やってみてください(*´▽`*)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

