スポンサーサイト


交流会

お疲れ様です(*´U`*)

今日は朝から天気が良くてちょっと暑いくらいです(*><*)
こないだ梅雨だー、と思ったらもう夏!?って、なんだか季節がコロコロ変わってるみたいです(*゜Д゜*)


さて、ちょっと昨日の報告をさせていただきます(*゜U゜*)

昨日はお昼から、美郷町で行われた「地域おこし協力隊・集落支援員等交流会」に参加させていただきました。
自分と似た立場で、地域のために活動をされている方々が集まられるということで、
ちょっと緊張半分、楽しみ半分でドキドキしながら行ってきました(*><*)
まず、交流会の会場だった美郷町に行くのが初めてで、
迷子属性の自分は一人でたどり着く自信がなく、
いつもお世話になっている役場のIさんの後ろにくっついて行きました(*´U`*)笑

もぉなんといっても川!が大きい!(*゜Д゜*)
山とセットで見るとホントに世界が広く感じます(*゜゜*)

会場に着くともう既にたくさんの方が集まっておられました。
協力隊の方と集落支援員さん、各市町村担当の方々、その他機関の方々で総勢約80人位の人が集まりました!

これだけの人が、みんなそれぞれ地域の為に頑張っておられるのかと思うと、ちょっと感動です(*><*)

始めに各地区の活動紹介をされました。

・雲南市 阿用地区、美郷町 沢谷地区 (集落支援員さん)

・飯南町、美郷町、吉賀町、海士町 (地域おこし協力隊のみなさん)

集落支援員さんというのは、地元の方が就任されておられる場合が多いようです。
美郷町の沢田地区の活動報告を聞いて、ちょっと市木に似てるなー、なんて思いました。

安夢未がやりたいことを先駆けてやっておられる様に感じました。

地域おこし協力隊、というのは、邑南町には配置されていないのですが、
「3大都市圏をはじめとする都市地域等から生活拠点を地域に移し、住民票を移動させた者」というのが要件で、
みなさん都会から来られた方々だそうです(*゜Д゜*)
そしてちょっとびっくりしたのが、みなさんお若い!(*゜Д゜*)

それぞれ自主的にその地域に興味をもち、惹かれて来られたのだそうです。

いろいろ四苦八苦するところはあれど、みなさんイキイキと活動されているようでした(*゜U゜*)

自然が豊か、人が優しい、人生の勉強になる、というのが皆さん共通で感じておられる事のようです。

地域がそのままお宝なんだなぁ、と思いました。
そしてそれを失わないように、さらに良い物にしていくために何ができるのか。

そのために、みんな同じ思いで頑張っているんだな、と感じました。

自分も市木のために、できることから頑張っていこうと思います!(*`∩´*)

よろしくお願いします!(*`∀´*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

