

8月10,11日「サマーボランティアリーダー研修」

8月イベント事後報告第2弾!

8月10(火)、11日(水)に邑南町の小学校6年生対象の
「サマーボランティアリーダー研修」がありました。

自分もお手伝いで参加させていただきました!(*゜▽゜*)

邑南町の6年生、15人が集まって、被災体験を目的に1泊2日で研修を行いました。

CIMG2292.jpg
スタッフの方もみんな一緒にパチリ☆
1日目は日和公民館に宿泊しました。
昼食にパックご飯と豚汁と魚の缶詰、プリンを頂きました。
CIMG2347.jpg

その後、日和小学校のプールで水難体験!
着衣泳法を学び、溺れてしまった時にどうすればいいのか、
様々なことを教えていただきました(*゜U゜*)
少しでも水難事故が減りますように(*><*)

そして夕飯はバーベキュー!(*゜▽゜*)
自分たちでかまどを組み、新聞紙とマッチで火をつけました。
CIMG2378.jpg
火力を調節するのが大変!(*゜Д゜*);
そのかまどで飯ごう炊さん!おいしいご飯が炊けたかな?

そしてそして…メインはやっぱりお肉!!
CIMG2397.jpg
石見和牛の焼き肉です…!(*゜Д゜*)リッチ!
焼きそばもすごく美味しかったです(*´▽`*)

最後はキャンドルサービスで、厳かに1日目は終了しました。
就寝時間には中々子供達が寝付かず、ちょっと注意を受けたり…
ちょっと懐かしい気分になりました(*´U`*)笑

2日目はラジオ体操から1日が始まりました。
子供は朝から元気です…!
朝ご飯も自分で作ります(*゜U゜*)

牛乳パックでホットドッグ作り!
CIMG2465.jpg
むっちゃ燃えております(*´U`*)笑
風が強くて火が付かなくてですね…
かまど組んでやったら今度は燃えすぎました(*´▽`*)笑
CIMG2469.jpg
やっぱりちょっと焦げました(*゜U゜*);
でも美味しかったです!

このあと10㎞歩くので、多少焦げようがしっかり食べねばならないのです!(*゜Д゜*)

お世話になった日和公民館の片付けをしたら、矢上交流センターまで歩いて移動しました。
約10㎞の道のりをみんなで歩きます。
自分の荷物は自分で持つ!のです。
CIMG2475.jpg
女の子はかなり荷物が多くて苦戦してました(*´U`*);
やっぱり女の子だなー、と思いながら、荷造りも大事だねって勉強になりました。

矢上交流センターに無事に着いたら、
カレーのご馳走が待ってました…!
CIMG2501.jpg
疲れた身体に染み入ります(*><*)

最後にみんなで感想文を書いて、
一人ずつ修了証書をもらいました。
CIMG2521.jpg

みんなお疲れ様でした!(*´▽`*)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

