

11/21市木カルタ絵札散策&瑞穂IC周辺サクラ植樹祭①

ご無沙汰してます(*><*)
あっという間にもう12月ですね!(*゜Д゜*)

忙しさにかこつけて更新せず、申し訳ありませんでした。

早速!
報告をしたいと思います!(*゜▽゜*)

まずは、先月21日に自治会と公民館で行われた「市木カルタ絵札散策&瑞穂IC周辺サクラ植樹祭」の報告です!

水と緑の森づくり税によってなる「みーもの森づくり事業」を利用した取組で、
県産材を使って作ったカルタ看板づくり、町花であるサクラの植樹を行いました。

午前中に出来上がったカルタ看板の散策、お昼に自治会女性委員の方々が作ってくださった豚汁とおにぎりを頂いき、午後にサクラの植樹祭をしました。

当日は本当に天気が良くて、ちょっと暑いくらいでした(*゜Д゜*)

午前中のカルタ散策からたくさんの方が参加されました!(*゜▽゜*)
IMGP1192.jpg
約2時間の散策コースで、公民館から町を歩きました。

道中は「ふるさと案内人」の方にいろいろなお話をしていただきながら歩きます。
途中、カルタの看板が設置してあるところや、要所で足を止め、それぞれふるさと案内人さんが説明をしてくださいました。

IMGP1211_20101202164122.jpg
最初の十一面観音堂では、普段は閉められている中を開けて頂いており、みんな中をのぞき込んでいました。
弘法大師のお話や、丸瀬山の山姥のお話もして頂きました。

途中に設置してある市木カルタの看板にも興味津々!
頑張って木工教室で作って設置した甲斐があります!(*゜▽゜*)
当初の予定よりパワーアップした物が設置してあるのです(*`∀´*)
IMGP1238_20101202164122.jpg

下へ向かって進み、旧街道の通っていた道を教えてもらったり。
昔の道が今の道路とは別に残っているのは、なんだか不思議な感じがします!

榲尾八幡宮の境内では、銀杏がキレイに色づいて、黄金の絨毯の上でお話を聴いている感じでした(*´▽`*)
歩いていると、こんな季節を感じる事も出来てステキですね。

桜尾座跡では、田中璋さんのこともあわせて話されました。
今は只の空き地の様に見えますが、ついこの間まで建物があったのだそうです(*゜Д゜*)

こうやってお話を聴けるのは、本当にとても有り難いことだと思います。
お話が出来る方がこれからも続いていくといいな、と思います(*´U`*)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

