

11月27日、28日 京都府南丹市美山町先進地視察

12月に入り、めっきり寒くなってきましたね。
皆さん、風邪をひかれないよう、温かくして過ごしてください(*><*)

さて、先月末に行ってきた美山町視察のご報告です!

今回は市木地区の皆さんにご案内をさせて頂き、地域のみんなでいっしょに勉強しよう!という思いから企画しました。
当日は年齢層も幅広く、18人で視察に出かけてきました(*゜U゜*)

バスで約6時間の道のりで、初日は移動、2日目に視察に行ってきました。

28日、始めに南丹市美山支所にて、南丹市の概要、地域振興会の取組などのお話を聴かせていただきました。
IMGP1359.jpg
市木と同じような取組をされているとのことで、共感するところも多く、皆さん真剣にお話をきかれ、質問なども意欲的にしておられました。

その後、お話をしてくださった支所の方と一緒に現地を見て回りました。
IMGP1390.jpg
美山町の道の駅、ふれあい広場です。
敷地内には、特産品販売店ふらっと美山、地元美山乳業の牛乳工房、そして観光協会も併設されています。
牛乳工房のソフトクリームは濃厚なのにあっさりしていてとても美味しかったです(*´▽`*)

そして次はいよいよメインの「かやぶきの里」へ!(*゜▽゜*)
IMGP1400.jpg
ステキな看板がお出迎えしてくれました(*´▽`*)

その先に見えるかやぶき集落!(*゜▽゜*)ワクワク
日曜日だったこともあってか、車もたくさん停まっていました。

IMGP1448.jpg

案内してくださった方がこのかやぶき集落にお住まいとのことで、住民ならではのおもしろいお話をたくさん聴かせていただきました。

かやぶきはとても火に弱い建造物。
集落内で育てられている茅には「くわえタバコ厳禁」の立て札が!(*゜Д゜*)

そして、その火に弱いかやぶきを守るアイテムも!
IMGP1453.jpg
その名も「放水銃」!
集落内の各家々に設置されています。全部で62基もあるんだとか!(*゜Д゜*)

特別に中を見せてもらいました!
IMGP1462.jpg
皆さん興味津々でのぞき込んでいました。
これは消火が目的ではなく、水のカーテンを作り類焼を防ぐためのものだそうです。

年2回、この放水銃の一斉放水訓練が行われ、たくさんの見物客がこられるそうです。
見てみたいなぁ!

IMGP1486.jpg
たくさんのお話をしてもらいながら、集落内を1周しました。

お昼にはかやぶきの里のおそばを頂きました。
白い?おそばは初めてで、味も食感も全く違うんだなぁと思いました。
美味しかったです(*´▽`*)

そしてシメにおみやげを!(*゜▽゜*)
みなさん大量に買い込んでおられました(*´▽`*)笑
自分も地酒を数本…ご自宅用で!

IMGP1495.jpg
最後にかやぶきをバックに記念写真をパチリ☆

2日間お世話になりました!
お疲れ様でした(*´▽`*)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

