

奉納神楽

3日地元以外からたくさんのお客さんを迎え、

奉納神楽が行われました。

話題の「太鼓の口」は「初めて見た」という反応。

そして、厳かに、華やかに、快適にというイメージで

3段階に楽が変わります。

石見神楽囃子の基本と言われています。

写真がなくてごめんなさい。

 

hitori.jpg 鬼登場。迫力あります。

zinnrinn.jpg 塵倫という名の大悪鬼です。

2.jpg 

他にもいろいろな演目がありました。

子ども神楽もありました。

写真がなくてごめんなさい。

(実は電池切れでした)

ところで、 

話題は、この写真に見える大太鼓の打ち手。

aoi2.jpg

裏ではこんな風景がありました。

aoi.jpg 

なんと保育園児です。

大人も中学生も 女の子も 一緒に奏楽をがんばります。

こうやって伝統が受け継がれるのですね。

皆さんも大満足の様子でした。

kyaku.jpg 

syuugou.jpg 来年を楽しみに最後に蛇頭と記念撮影。

市木神楽団の若き団長に拍手を送ります438

はにかんだ笑顔がすてきですが、舞わせると追随を許しません。

naoki.jpg 

遠方からおいでいただいた皆さん、ありがとうございました。

神楽団の皆さん、ご苦労様でした。

 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

クマです。
私も今回の神楽、舞っていたんですょーv-291
ちなみに演目は、太鼓口(どうのくち)と四剣(しけん)ですv-402

来年は、何を舞おうかなぁ~、鬼も舞いたいなぁ~v-398

でも、そのためには、重たい体をどうにかしなくっちゃv-406
ちなみにv-219、来年は、10月3日が土曜日の様です。今年日にちが合わなくて来れなかった人も来てくれたらええですてーの!

団長いわく、チョット マニアックな演目ができればって、話していたんで、あの、陰陽師 安倍晴明がでる演目や、優雅な剣舞なんかも見れるかもしれませんなぁ

皆さん、来年まで楽しみに待っててね~e-320

No title

地区外のたくさんの方においでいただきまして、ありがとうございました。
学生諸君&役場の若手職員&ヒロミツさん(本来の出店者)のバザーもありがとうございました。
お客様といろいろ交流したかったのですが、神楽の衣装方(神楽の舞妓に衣装を着付けする係りをこう言います)等でお話出来なかった事を残念に思います。
また、ぜひ市木に遊びにきてください。
宜しくお願いしま~す。 by委員長

No title

ありがとうございました
東は福島県、西は熊本県いろんな御方にお出で頂き本当に有り難う御座いました。これからも邑南町市木を宜しくお願い致します、農家民宿00.

No title

金曜日は仕事で行けなくて残念でした。市木は美男美女の多い所ですね。団長さんの写真に見とれています。まだ、見てるのですか。また、見ているのですか。と、オットトにいわれています。

No title

本当に今年の神楽は見ごたえがありましたねe-461
私もお年頃のせいか、太鼓口四剣などの儀式舞に魅力を感じるようになりました。
お客さんが飛び入りで鬼を舞ったりして「なんかいいなぁ~この雰囲気~」と思いました(祭りの醍醐味ですよネ)v-424v-425

PS若き団長!今朝ニュースで見た加勢大周に似てるような・・・v-358e-266
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

