

4/12(木)春便り

IMGP2706.jpg


4/12(木)

いちぎほいくえんの
      桜尾城跡散策


園長先生に声をかけて頂いて
市木保育園の園児さん、先生と一緒に
近くにある桜尾城跡散策に行ってきました♪

----------
自然に触れよう。・*
 市木の自然を肌で感じて
 ふるさとをしっかり感じる

 地域の自然 
 地域の人々
 感謝の心

 五感を育てよう
----------
そんな想いを最初にうかがいました。

  9:30 保育園しゅっぱ~つ

IMGP2654.jpg
『頑張って、あの山に登りますよ!!』

保育園の前の道路を挟んで
向かい側の山の上に桜尾城跡があります。

----------
ここで雑談(◎A◎)

桜尾城
市木は益田氏の一党である福屋氏が
治めていたこの場所に歴応(3141)
安芸新庄の吉川氏が侵入してきた際、
福屋氏を破り、桜尾城を築いた!!
とされます。

----------

IMGP2660.jpg
園児さんにお花のプレゼントを頂き♪笑
桜尾城跡入口に着きました。

山城や 歴史を伝えし 井戸の跡
                ~市木カルタより

いざ!登山開始~
IMGP2661.jpg
まだ、ちっちゃい組さんは
ここでお別れ。
おっきい組さんは
さて、頑張って登りましよう!!

IMGP2668.jpg
山頂途中で井戸を発見!!
『おっき~ね~。』
『落ちんさんなよ~

もうひとふんばり
IMGP2670.jpg
急な斜面にはちゃんと
てすりがついてます。
『よいしょ。よいしょ。・・・』



 登山開始から約20分
IMGP2679.jpg
IMGP2675.jpg
『お~ぉいみんな~ぁ~!!』
山頂から見下ろせば市木保育園が見えました。
戻れば美味しいご飯が待ってるよっ。笑

『一緒に食べようね』
『見てみて~』
『こっちに来て~』
『はい。あげるっ!』

園児さんからかわいい、暖かい言葉を
たくさんもらいました♪。・*
IMGP2678.jpg
IMGP2685.jpg

“五感を育てる”
  ~見る・聴く・触る・匂う・食べる~

良い体験をしていいますよね。
遊ぶ道具も何もないこの山で。

自分たちで遊び方を見つけ
自分たちでルールを作り

こんなにたくましく
子ども達が育っている姿に
なんだか嬉しさを感じて
笑顔になりました(*・v・*)
IMGP2696.jpg

桜尾城
森林散歩道
今年度も安夢未プロジェクト、
皆さんと整備をしていこうと
計画中です。
IMGP2664.jpg


こういう光景が来世に続きますように

全員無事帰園
その保育園の園庭には
サクラの花が咲いていました

             

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。・*

おはようございます。・*
毎朝のブログチェックでコメントがあったので
とても嬉しかったですv-119

なかなか、その時の様子や感情を
文面に表すのは難しい事ですね・・・苦笑
ですが、こうやってコメント頂けると
励みになりますし、次へのパワーになりますよv-91
園だよりにも載せていた事にも感謝します。・*
ありがとうございましたv-22

“桜” 毎年観に行って頂いてるんですね。
暖かく見守る人がいるという光景も
将来に残したい光景ですねv-22

桜の支えの件----------
私も早速、現場に行ってみますね。
その様子、委員長に報告て対応しようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました☆

市木の将来を支える子ども達
すくすく育ってくれること願ってますv-145v-252

奇麗ですね

保育園の園だよりに、「あゆみプロジェクトに写真があります」と載っており、のぞいてみました。
保護者としては、一緒に山登りができませんので、非常に楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます!

インター前の桜も、(年齢的に札の名前をまだ読むことはできませんが)「自分の桜」と分かっており、昨年に引き続き観に行きました。
桜の支えが取れているものもあって、縄を持ってこないといけないな~と思いました。
どうにかなりますでしょうか!?
そして、また来年も奇麗な桜が咲きますように!

市木、大好きです!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

