

市木カルタ-未来へバトン№2-

snap_ayumiproject_201242111838.jpg

  IMGP2982.jpg

5/17(木)

午前中の市木の様子・・・
午後から少し曇り空・・・
自然は相変わらず美しい


今日の机の上には・・・



IMGP2963.jpg

これ(・A・)ノ

市木新聞   
    戦後10年の 歴史を伝える


---------------

市木カルタ 2

第2回目のご紹介(*・0・*)ノ
表紙はこちら!

IMGP2967.jpg
ちぎ新聞 戦後10年の 歴史を伝える

---  終戦後新しい時代の息吹に呼応して
          若者が文化クラブを結成し、様々な
          文化活動が行われました。その一つが
          新聞の発行です。市木の情報が
          全て盛り込まれ、月に一度刊行されました。
          最初は手書きでしたが、後に村の
          後押しがあり活版印刷となりました。
          村の新聞は他に例が無く、市木が
          文化程度の高い地域で有ったことが
          よく分かります。しかし、昭和33年の
          合併と共に終わりを告げました。


-----と言う訳で-----

早速拝見!!

IMGP2969.jpg
『復・刻・版』の文字
古いものの掘り起こしです。
この一冊に当時の様子をうかがうことが出来るのです。
ステキです。

記念すべき第1号は
昭和23年6月5日のもの
IMGP2974.jpg

分かりにくいとは思いますが。
これ!!手書きなんですよ~(◎◇◎;)
とても奇麗に書いておられます。
現代では何もかも機械。
手作業という言葉も聞きにくくなりました。
文字を打ち出す現代では
『漢字が書けない
とか
『字が汚い
という言葉をよく耳にするように
なりましたね・・・。

便利なんだけど-----・・・・・。

直筆は
苦労とか暖かさとか
その人の人柄が出ますよね
私。結構手書き派なんですけどね。笑
手紙やハガキを書くことが減りましたが、
何か温かさが欲しかったり
何か寂しさを感じたら
手書きで文字を書いてみては?と思います
そして伝えるってのもいいですね
もらう方も嬉しいですし
あげた方もなんか嬉しくなします。笑

っと!!!!

話がそれました


そして今日は思いつきで
IMGP2980.jpg


厚さ測定。笑

結果:約2.5㎝

戦後10年の歩みです。・*

IMGP2976.jpg

市木新聞復刻委員会の皆様

地域の協力

10年の2倍も3倍も
語り継がれます

報告以上!

DVC00084.gif




コメントの投稿

非公開コメント

岸本屋さん。・*ありがとうございます

そうだったのですかv-254
今のように情報収集も簡単にできない時代だったですよね。
とてもステキなアンテナと文才と・・・持っておられたんでしょう。
最終編の市木広報の中に挨拶文が有るのを拝見しました。・*
名前が書いてありましたので分かりました。
ステキな歴史を残されましたねv-22
分村合併に伴って広報も終了と書いてありましたv-121
時代と共に物事も色々と変わる中で、この新聞は変わらす残ります。

御冥福をお祈り致しまします。

メッセージありがとうございました。・*

市木新聞

市木新聞。
これ、当時役場の助役だった私の伯父が発刊されていたものです。
市原幸信。
本年3月30日に他界されました。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

