

おかしら養成講座♪

主事とレッツゴー!

DVC00091.gif


6/11(月)

山賊になるぜぇ~
    おかしら養成講座


えいえい・お~ぉ~。・*

IMGP3131.jpg

昨日、公民館で
ここ市木の小学生を対象に
“子どもの防災学習”として
行われました主事とレッツゴー!

***おきて***
その1  夏休みの主事とレッツゴーで食べる
      食材(野菜)の植えつけ
その2  本日の昼食の宴で食べる食材を
      市木の農家に出かけ頭を低くして
      ちょうだいする
その3  昼食の宴用のかまどづくり
      ・新聞紙1枚で火をおこせるかな
      ・昨年学んだ竹筒ご飯を作れるかな
      ・鶏足肉を丸ごと焼くことが出来るかな
      ・おまけに・・・今どきのウインナー
       とやらも!焼く

テーマは?

助け合い
分かち合い
認め合い


震災の記憶もまだ残るなかでの
ムリのない切り口から
子どもたちに防災学習。

このフィールドだから出来る
学習だと感じました
環境と人に恵まれて・・・

とってもステキな企画です。

心して暮らそう
を叶えよう
来の担い手さん達(*・0・*)ノ
たくましく育ってね。

と言う訳で
マネージャーも勝手ながら
取材させて頂きました。・*

“では!行ってみよう

おきて その1 実行中・・・
IMGP3132.jpg
“この野菜はなんでしょう??”

おかしらに野菜の苗の植え方を教わります!

IMGP3138.jpg

支柱も立てて無事クリア!!
夏の主事とレッツゴー!も楽しみです。・*

おきて その2 実行中・・・
IMGP3155.jpg

“ありがとうございます”
頭をひくく下げて頂いた野菜は
頂いた場所や野菜の名前をみんなに教えます

農家のみなさんにも感謝して。無事クリア!!

おきて その3 竹筒ごはん実行中・・・
IMGP3156.jpg
 中にはお米
IMGP3157.jpg
 
IMGP3158.jpg

お豆を頂いたので豆ごはんに

IMGP3162.jpg

やはり小学生
発想豊か。“デカ目~デカ目~

IMGP3174.jpg

と。
遊んだペットボトルの水は
竹筒ごはんに使います!

IMGP3160.jpg

おかしら指導のもと
火もおこします!







IMGP3180.jpg

炊けました~

IMGP3163.jpg

自分たちで調理もしました!

IMGP3178.jpg

鶏足肉も丸ごと焼き!
“あ~。いいにおいぃ・・・お腹減ったぁ~”

IMGP3179.jpg

感謝して
いただきます(*^O^*)

IMGP3181.jpg

片付けまできちんとね。・*
“ 助け合い・分かち合い・認め合い ”

おきて無事クリア!!

IMGP3183.jpg

大型紙芝居 防災シリーズ
「じしん・つなみ・たいふう」

いなむらの火

に残ってくれますように。・*

END

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

