

レポート。・*

今回初めてかせて頂きました

島根県飯石郡は飯南町に有ります(*・o・*)

IMGP3189.jpg

島根県中山間地域研究センター”です。
過疎・高齢化の進行、また農林業の生産活動の停滞などから集落機能の
維持存続や公益機能の維持保全が困難となりつつある状況を打開・克服
活性化を図るため、地域の調査研究、農業、畜産及び林業の試験研究を
総合的に実施し研究されています。
成果を活かした研修機会の提供、技術指導、情報提供等もして頂けます



その通りに。
様々な研究をされていましたよ----------

これは↓↓↓?
鳥獣(サルやらイノシシやら)被害防止の電熱や網

IMGP3197.jpg

実際にイノシシ二頭をこの上の小屋では飼育中だそうです。・○
ただ鳥獣をおいやるだけでは無く・・・
永続的な“人と野生鳥獣類の共存”をめざしておられます

これは↓↓↓?
植物生育の研究の為の苗畑の様です

IMGP3200.jpg

これは↓↓↓?
木材乾燥機

IMGP3198_20120618111827.jpg

この他に製材・乾燥実験の出来る棟も有りました。
木を伐って、使って、植える、林業サイクルの循環を目指しておられます

これは↓↓↓?
牛舎

IMGP3203_20120615170203.jpg

IMGP3202.jpg

耕作放棄地の再生・利用
耕作放棄地への放牧を推進するため放牧牛および放牧に関する
資材も貸出しをされています

これは↓↓↓?
育苗・実証実験・展示用ハウスで、この他何棟もハウスがありました。

IMGP3205.jpg

これは↓↓↓?
人工ホダ場
しいたけが栽培されていました。

IMGP3206.jpg

上の黒い部分は、マルチを細かく割いて下げてあります。
遮光の役割をする様で、これで太陽の光の量を調整しておられます

---------------

こんな努力がなされていたんですね。。。

中山間・・・熱いですね







コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

