

レポート。・* その2

6/14(木)の地域サポート人材スキルアップ研修
島根県内、遠くは隠岐の島の方から同じ邑南町の方まで
27名の受講参加者で行われました☆

域マネージャー
域おこし協力隊
落支援員
流センター長
町村職員
まね暮らし推進課

と活動区分は様々(*・0・*)!
人見知りの性格もあって←え?。笑
なかなか皆さんとお話出来きませんでした。

飯南町地域おこし協力隊
    谷笑楽校見学


IMGP3231_20120618141554.jpg
廃校になってしまった小学校をリフォーム
想い出そのままの、温もりの残る場所。・*






帰り際、名刺交換からの話の流れで
飯南町は谷集落で
“地域おこし協力隊”(ノ*▽*)ノ
をされている
岡村虹二(おかむらこうじ)さんの紹介で
事務所のあります
谷笑楽校
を案内して頂く事になりました。・*

美郷町は別府集落で
“地域おこし協力隊”(ノ*▽*)ノ
をされている
深見和年(ふかみかずとし)さんも同行です


早速
“図書室”
IMGP3213_20120618141503.jpg

一緒に館内を案内して頂きました!
地域おこし協力隊、もう一方

岸本佳美(きしもとよしみ)さんです

ここでは
この地区のパワフルママさんが
子育てのサロンをされるそうです

IMGP3214.jpg

“カフェ”
IMGP3216.jpg

毎月1回廊下にカフェ空間が出現
松江から来られてカフェを開催されるそうです。・*

“交流ホール”
IMGP3217.jpg

言葉通り、交流空間で会議等にも使用されるそう
ちなみに。
この次の日は岡村さんご本人の歓迎会が開催されるとの事でした
楽しめましたかね(^^)??

“神楽展示室”
IMGP3219.jpg



IMGP3220.jpg



IMGP3221.jpg


この部屋・・・
個人的にキラメキました。笑
飯南神楽保存会さんが神楽を伝承されています。

“谷っ子教室”
IMGP3222.jpg

ここはというと・・・(*・◇・*)

IMGP3223.jpg

歴代の卒業写真がズラリ

IMGP3229.jpg

大切に残ってますね、想い出も。・*

IMGP3224.jpg

IMGP3218_20120618141557.jpg

IMGP3227.jpg

IMGP3230_20120618141556.jpg

学校は何だかやっぱり特別な場所というか・・・懐かしい場所で。
そんな場所に、また大人になって行けるということに何だか嬉しさがありました。

ワクワクしました。笑
すてきな場所

きっと地域の方も、この場所を
いろんな気持ちを持って
暖かく見守ってくれてるんしゃ無いでしょうか。・*?

IMGP3226.jpg

歴史の中にも新鮮さを感じた時間でしたよ

試行錯誤、分からないこと沢山の毎日ですが
日々勉強、発見!!

改めて。
岸本さん、岡村さん、深見さん
ありがとうございました。・*

DVC00087.gif






コメントの投稿

非公開コメント

OK

こちらは大丈夫ですよ。また、情報発信よろしくお願いします!

深見さん。・*ありがとうぎざいます

お疲れさまでした☆

間違ったことを書いていないか?
と言うことだけ気になって書いてました。笑

自分の主観で捉えた物事を他人に知らせる難しさを
ブログを書くことで学んでます(>0<)v-116

勝手ながらお名前を載せてしまいましたが良かったでしょうか?
美郷町の情報発信源にもなれたらと思ったのですが。
コメントありがとうございました。・*
頑張って発信します.笑
28日もよろしくお願い致しますv-82
                      酒井

おつかれさまでした

先日は研修おつかれさまでした。
ブログ、とても細かく書かれていますね。
他人に記録してもらうと、楽だなあ・・・
と見ていると、自分の名前がありびっくり!

顔が写ってなくても恥ずかしいですね(笑)

また市木での活動のようす、楽しみにしています。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

