

チャレンジ2012 歩こう広島まで。・*

IMGP3610.jpg

      DVC00087.gif

8/4(土) ☆ 8/5(日) 
『チャレンジ2012 歩こう広島まで』
IMGP2920.jpg

1945年8月6日
広島県広島市の原爆投下から67年。

産まれてもいない私たちは
当時の悲惨さも、苦しさも、
今現在まで続く苦労も全て分かる事は出来ませんが・・・

考えること、知ることは出来るはずですよね。

今年で25回目を迎えました
チャレンジ2012 歩こう広島まで』
約70㎞
広島で被爆された被爆者の方が、ここ邑南町に
逃げてこられたその、道のりを2日間で歩きます。

初めて参加した中学生の頃・・・
あれから15年

実は今年。
3度目の挑戦をしてきました!!

IMGP3597.jpg

毎年歩きたいと想いを持ちつつ
なかなか踏み切れずにいましたが。
色々な人に、物事に、縁をもらい
背中を押され今年挑戦してきました。
市木の千羽鶴も背中を押してくれましたし(*・v・*)

IMGP3594.jpg

15年間分の月日が15年前とは違った重みを
持たせてくれてる気がします。

。・*。・*。・*。・*。・*

チャレンジ2012 歩こう広島まで 出発式

IMGP3602.jpg

想いを受け継ぎ千羽鶴が手渡されました。・*。・*。・*

8/4(土) PM 12:00
晴天の下、参加者71名が出羽公民館を出発しました

IMGP3603.jpg

IMGP3604.jpg

『広島平和記念公園目指して・・・』

途中休憩を含み

8/4(土) PM 18:30
広島県山県郡北広島町千代田までを
約6時間半かけて歩きました。

8/4(土) PM 19:15頃出発

途中休憩を含み

8/5(日) AM 2:30
広島県広島市安佐北区可部までを
約7時間半かけて歩きました。
ここでしばし仮眠(-p-)
実際は。。。なかなか寝れませんでした。
足の痛みもですが、神経が休まらないと言った感じでした。

8/5(日) AM 3:30頃出発

途中休憩を含み
夜明けを見ながら・・・
いざ広島市内へ
足の感覚もあまり無くただひたすら前に行く!
と言った感じでした。

太陽が燦々と照り出す・・・
8/5(日) AM 7:45頃

IMGP3611.jpg

約20時間
無事、完歩出来ました(;◇;)

IMGP3607.jpg

ブログ書ききれない程の思いと達成感と。
そして、参加者各々のドラマがありました、
主事さん(^ ^)

この行事の参加者は、歩いている人間だけではありませんね。
千羽鶴を心を込めて折って下さった皆さん、
ゴールで出迎えて下さった広島の邑南町出身者の皆さん、
道中声援を下さった皆さん、
そして。最後までサポートをして下さったスタッフの皆さん。・*
とても支えになりました。

歩ききって感じる感情は人それぞれだと思います。
この、あるこう広島に参加しようとした動機もそれぞれにあったと思います。

私は改めて、
人に支えられたな、
想いは人を動かすな、と感じました。

でもこの感情は“歩いた”という事実に対する感情なんですね。

私の置かれた状況と
被爆者の方が置かれていた状況とはやっぱり違う訳です。
実際に私が被爆者だとしたら違う感情だったでしょう・・・。
考えれば考えるほど簡単な話ではないです。
けれど。被爆者の皆さんの苦悩には及びませんが
“大変な苦労だった”
という事実は身をもって体験させて頂きました。

IMGP3606.jpg

IMGP3609.jpg

IMGP3618.jpg

IMGP3620.jpg

この想いが

IMGP3623.jpg

未来へ続きますように。・*

この行事が続きますように。・*

コメントの投稿

非公開コメント

みほりん☆さん。・*ありがとうございます

私も小笠原主事さんに元気をもらっていますよ(*・v・*)
いつも、ありがとうございますね。
主事さんもお疲れさまでした!そして、最後までサポート助かりました。身体の面でもですし、精神の面でも支えて頂きました。・*
この達成感のあとの連帯感はクセになりそうですね♪

後半の歩みは私事ながら自分も想像していませんでした。
何であんなに歩けたんでしょう。。。笑。
言われる通り、15年間の経験が反映された結果なのかもしれませんね。“引っ張る”なんて大きなことは出来ない裏方人間の私ですが、いつも気持ちはそういう気持ちでいたいです。貴重なお言葉ありがとうございました(^^)

歩く人間にはサポートさんのありがたみが凄く分かります。

歩く側とサポートする側、実際の作業は違っても言葉のキャッチボールも、意志のキャッチボールも本当に敏感に感じられる「歩こう広島まで」なんですよね。人数が多ければ良いというモノではないですが、ホントにより多くの方にこの感情を味わって欲しいです。

平和を願う・・・表現の仕方も様々。
でも、本当に気持ちは一つですね☆同じ方向を向いています(*・・*)貴重な2日間をありがとうぎざいました。+*
公民館“魂”(o*0*o) !!!!!!!!!!

お疲れ様でした。

いつも活力あるブログを拝見しています。こちらまで元気になります。
今回の「歩こう広島まで」の完歩・・・お疲れ様でした。70㎞の旅は長く厳しいもだったと思います。

酒井マネージャーは、一日目は15年間を振り返るようにかみしめながらスローテンポで歩き、二日目は新しい歴史を作るためにトップ集団で皆さんを引っ張り、よう頑張りんさったと思います。

私たち、サポーターも毎年様々な物語に出会います。
だから応援したくなる・・・
今年は特にサポーターにねぎらいの言葉をかけて下さる参加者が多く全員が一体となった「歩こう広島まで」だったように感じました。

それぞれの立場は違っても「平和を願う」気持ちは一緒だよね・・・(*^_^*)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

