

ネットワーク(*^^*)

DVC00084.gif

邑南町 市地区
午後・・・今日の様子
IMGP3753.jpg

時々雨
今日は1日曇り空です
朝晩は涼しくなり・・・
田んぼの稲も色づき始め・・・
人々の会話の中に“稲刈り”という言葉が出てきますね
8月もあと3日で終わります。・*

DVC00095.gif8/28(火)
   ネットワーク(*・・*)


IMGP3754.jpg

。・*。・*。・*。・*。・*

本日、午前9時30分

邑南町地域コミュニ二ティ再生事業
第1回の地域マネージャー会議


が邑南町役場大会議室で行われました★。・*

役場定住促進課の方々と
邑南町の各地区で活動しておられます
地域のマネージャーさんが集まって
自分たちの地区を活性化するために
現在取り組んでいる活動の進捗状況や
これから活動していくうえでの問題点を話し合いました。

日和地区  日和未来開拓プロジェクト
阿須那地区 『YUTAか』プロジェクト
口羽地区  口羽地区振興協議会
日貫地区  日貫ひとのぬくもりいっぱいプロジェクト
布施地区  元気はつらつプロジェクト
そして。
市木地区  安夢未プロジェクト

この度はこの6地区の参加でした

それぞれ活動年数は違います。
私たち安夢未の様に5年目の最終年度の地区から
今年度から始まった出来たてほっかほかの地区から

当然、地区が違う訳なので活動の内容も違いまが、
地区を盛り上げようとする想いは皆さん共通でしょう

そして、根本的な問題はドコの地区でも
共通しているモノが有るなと感じました。
少子高齢化からの人材不足であったり
マネージャーの存在・存続価値であったり
5年目の団体に関しては団体の存続方法であったり。

問題に関して話をしていたらお昼も過ぎそうな勢いでしたが(*・・*;)
それほど深刻で、それほど皆さん真剣に考えているんですよね。
すぐに答えが出てすぐに結果がでる問題では無いので
辛抱強くいなければいけないな・・・。



人があっての地区ですし
人があっての活動には間違いないでしょう

モノづくり
ヒトづくり

物を作るにはまず人の手が必要
物には温度は無いけど人には体温(温もり)がある

モノの前にはまず、必ずヒトがくるのよ。・*

と、学生時代尊敬する先生から言われました。
この何年かですごくその言葉が深みを増してきました。

地域マネージャー会議
とても刺激ある“人”の集まりでしたよ

似顔絵 sakai

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

