

瑞穂中学校 調べ学習(*^3^*)ノ

DVC00087_20121002092520.gif

IMGP4398.jpg
色づくイチョウ。・*

IMGP4399.jpg
たわわに実った柿。・*

10/31(水)
町立瑞穂中学校 1年生 
   調べ学習 IN 市木(*・U・*)!


市木を案内してもらう
“ふるさと学芸委塾 学芸員”
の皆さんを先生に
ここ市木の歴史調べ学習です♪

IMGP4385.jpg
(うんん!ぴしゃっと揃ってカッコイイ

午前 9:00過ぎ・・・

瑞穂中学校の1年生
男子4名、女子5名そして先生と
あわせて10名がここ市木に学習に来て下さいました(*^^*)


市木カルタで緊張をほぐして

IMGP4392.jpg

この市木カルタは市木地区の
44箇所の歴史を取り上げたカルタです。・*

IMGP4391.jpg
(おお!!やりますね~

今日はこの市木カルタにある44箇所のうち
3箇所をふるさと学芸委員の皆さんと
歩いて巡る学習です


1箇所目(^^)
観音寺原集落にあります・・・
十一面観音像

IMGP4411_20121102150625.jpg

 連綿と 続く信仰 十一面観音像


2箇所目(^^)
桜尾城
~瑞穂ICまでの森林散歩道

IMGP4428.jpg
(桜尾城跡まで山登りえっさ~ほいさ~♪)

IMGP4437.jpg
壮大な自然。・*

 山城や 歴史を伝えし 井戸の跡

IMGP4430.jpg


IMGP4446.jpg
安夢未で整備しました休憩所までたどり着きました!

IMGP4448.jpg
桜植樹地を下っていきます!!


3箇所目(^^)
瑞穂IC近くの・・・
今佐屋山遺跡

IMGP4451.jpg
(ここに、こんな場所が有ったなんて知らなかったでしょ?)

 鈩群 今佐屋山遺跡も そのひとつ


---------------

急ぎ足で説明してしまいましたが。
実際、内容はまだまだ濃い充実した学習でしたね。・*

市木にこんなに深い歴史が有るとは・・・

っと、きっと生徒の皆さんも感じているのでは無いでしょうかね

“各現場での説明の中で、たとえ分からない言葉が
 有ったとしても持ち帰って調べることが調べ学習です”

最後に公民館主事さんが言われた言葉です

結果を言ってしまえば早いことですが
果たしてそれで良いのかどうか?

地域の方に説明して貰った言葉を
自分の言葉でノートに書くこと調べること

きっとその作業が大切なのでしょうね。・*
そして、現場で地域の人と交わること、身体で感じること。・*

IMGP4458.jpg

ここで生まれて育った子ども達の
記憶に残る体験で有りますように・・・



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【瑞穂中学校 調べ学習】

色づくイチョウ。・*たわわに実った柿。・*10/31(水)町立瑞穂中学校 1年生    調べ学習 IN 市木(

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

