

ゆず味噌レシピ

この時季の味覚と言えば、

やはり「ゆず味噌」でしょうか。

家庭によって作り方は大いに違いますが、

我が家のレシピを紹介します。

 

まずゆずを用意します。いくつでもいいです。

とりあえず、5個で作るとしたら、ということで調味料を述べておきます。

洗って皮をむきます。苦みを少なくするためです。

11192.jpg 

皮は冷凍しておいて、いろいろな料理に使います。

11193.jpg 

二つ割りして、ゆずの汁をしぼります。種はきれいに出してください。

11194.jpg 

11195.jpg 

これを写真のようにざくざく切ります。

11196.jpg 

それを鍋に入れて、弱火で煮ます。

まず、しょうゆを入れて煮ます。50cc程度。

しぼったゆずの酢も加えます。

そのあと150g位の砂糖を入れて煮ます。弱火です。

しゃもじで丁寧に混ぜながら煮てください。

少し(15分くらい)煮たところでみりんや酒を適宜加えます。

30分弱火で混ぜながら、煮てください。

最後に味噌を入れます。量は100g~150gで好みで決めてください。

11197.jpg 

味をみながら、みりんや酒を加えて煮込んでください。

あめ色になればOKです。

 

このレシピはゆずの皮以外すべて利用します。とても経済的だと思います。

ゆずの苦みがほんのり、味噌の風味とあいまって、食欲がすすみます。

 

いろんな作り方がありますが、こちらもどうぞお試しください。

質問がありましたら、遠慮なくお寄せください。

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

ゆず味噌

ゆずファミリーさま
ありがとうございます。作ってみてくださいね。
ばたばた忙しく作ったのですが、けっこうおいしかったです。
ゆずを切るときに薄く切ると、早く煮えます。
写真はかなり厚めになってますよね。
それと調味料は自分の舌を頼りに調整してくださいね。
また質問がありましたら、どうぞ。

こんにちは

こんにちは、まってました柚みそ

芋ねちゃんの時に出てたら貰って帰ったほどだいすき!!

さっそく柚買って作りたいと思います。

来年は、柚の木を購入しようかな(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
修正版 訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

安夢未プロジェクト

Author:安夢未プロジェクト
安夢未プロジェクトとは
島根県邑智郡邑南町市木の
“地域活性化プロジェクト”です。

・*。・*。・*。・*。・*

安心して暮らせ
夢をかなえることができ
未来に希望を持つ
地域を目指しています。

・*。・*。・*。・*。・*

皆さんからのコメントを
お待ちしています!

。・*市木に遊びに来ませんか*・。

〒697-0631
島根県邑智郡邑南町市木2046-3

Tel : 080-6337-5597(事務局)

E-mail : ichigi_ayumiproject
@yahoo.co.jp

Blog : ayumiproject.blog44.fc2.com/

